まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
お父さんであり、夫である方が書いた本を読んでみました。
2012/11/04 09:08
 みなさん、おはようございます。
マイペースな毎日を送っているまーです。\(^^)/

今日は新刊のご紹介です。

「家族5人 違っているからおもしろい」
著者 笹森史朗

61OtUmiGo1L__AA115_.jpg


笹森さんと私の出会いは、来週放送のバリバラへの出演でした。


笹森家は、な、な、なんと!奥さん、長男くん、次男くん、三男くんがそれぞれ発達障害の診断がおりているんですよ!(すごい〜)

そして、この本には、ご主人からみた家族感であったり、日々の奮闘や気持ちの揺れが具体的に綴られています。家族間の会話が書かれていて、わたし的にはツボでした。(笑)

一言で言うと、実に人間味あふれる内容なんです。

実際のご本人の印象も、穏やかで冷静で、愛のある方だなと思いました。
私と同じ年齢というのも親近感ありましたし。(笑)


ぜひ、発達障害のお子さんをもつご両親に読んでいただきたい本です。

お子さんが学校で受けたトラブルについての話し合いの様子なども書かれていて、周りとのコミュニケーションの取り方について考えるためのヒントになるかもしれません!


もちろん、発達障害はひとりひとり違うし、笹森家もひとつのケースなので、この本のようにしなくてはいけないとか、家族はこうあらねばならないとかではないので・・・・そこはしっかりと自分軸をもちながら読んでくださいね。^^

そのご家族がどうありたいのか、家族それぞれはどう思っているのか、そして、自分はどうおもっているのか、そこが大事かなとおもいます。

11月9日のバリバラに史朗さんも出演してますので、みなさん見てくださいませ。
あっ、私もでてます。\(^^)/

さて、今日は久しぶりの神戸です。
お仕事じゃなくて、プライベートなんですけどね。

では、みなさんも素敵な休日お過ごしくださいね。


2012年始まりました!
2012/01/11 09:00
 あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

みなさんは、どんなお正月を過ごされましたか?

私は次女ちゃんのヘルパーさんたちがお休みだったことと、長女ちゃんが帰省していたので、結果、娘たちのアッシーに明け暮れておりました。笑

私に似て二人とも多動ちゃんなので、外出大好き。
買い物にドライブにと車を走らせていました。

もちろん、ある程度固まった時間を次女ちゃんと過ごせるということは・・・・・・。

実践のチャンスです。

なので、昨年から使い始めたipodtouchの取り組みを進めることにしました。
年末にipad2も手にいれたので、いろいろやってみました。


現在の次女ちゃんの画面はこんなふうになっています。



ちょっと見にくいですが

上段左からビデオ・写真・ミュージック・絵カード・コミュニケーション
下の段にTimeTimer

となっています。

絵カード・コミュニケーションなかなか使い勝手いいです。
このアプリ、なんとパンダパパさんという自閉症児のお父さんが作られたものです。

まーのipadにもいれてみました。



上段右端に入っています。

コミュニケーションエイドとして、いろんな使い方ができますが、
まずは、こんな画面にしてみました。



「ください」と「いりません」
写真の手は帰省中の長女ちゃんに協力してもらいました。


ipad2で写真を撮り

その写真を絵カード・コミュニケーションアプリのカード管理画面から簡単に貼り付けができます。
音声もすぐに録音できます。

あっという間に音声・文字付き写真カードの出来上がり。

こんな時代がくるとはおもいませんでした・・・・。すごすぎる。

そして、このアプリのお値段が・・・・・・・。





350円





うっそ〜〜〜っていうお値段ですね。

パンダパパさんってすごいな。

次女ちゃんにいろんな場面で使ってみましたが、すぐに使い方覚えて
お鍋食べてる時に、お野菜をみせると、さっくり「いりませ〜ん」と拒否しまくり。(^^ゞ

いやいや・・・。お野菜少し食べたらお肉だよ〜と駆け引きもしながら
楽しくやりとりできました。

文章をつくり発信もできるので、今後も属性の言葉や形容詞なども少しずつつかえるかな
と思っています。



ipodtouchを使い始めた次女ちゃんの大きな変化がひとつあります。


ipodtouchの写真フォルダーから、要求したい写真を上手に出せるようになったこと。

手がうるさいという表現がぴったりなくらい使いこなしています。

最初にひまわりのイラストの写真フォルダーをタップ。



カテゴリーに分けられて写真がはいっています。



そして、一番下の買い物先をタップすると




サムネイルでいろんなところの写真やイラストがでてきます。

そして、右端上から3つ目をタップすると・・・・・。


じゃ〜ん。



こんなのがでてきました。

でっ、この画像を外出部隊の私や父親の眼の前に突出してくるわけです。
スケジュールに予定をいれるまで、ずっと伝えてきてくれます。苦笑


そんなわけで、「スケジュールなんてそんなに手掛かりにしてないで〜」なんて
言ってた父親は・・・・・。

カードがないとスケジュールにいれられへん・・・・・。
カード用意してくれ・・・・・・。
手がうるさいねん・・・・。

そして、元旦には、なんと自らマイデジカメを購入してこられました。


なんということでしょう〜〜〜と例のあの音楽が聞こえてきそうな状態に
まーの頭の中はなっていました。



次女ちゃんえらい!

どうやら年末にはヘルパーさんにも、ipodtouchで、お父さんとコンビニ!とか、お母さんと遠方大型スーパーとかって写真をみせて伝えていたそうです。

また、食事中のお水ちょうだいや、マヨネーズちょうだい、なんていうのも上手に伝えるようになりました。

おもしろいのは・・・・。

カラオケ〜とかって見せてきたときに、カラオケのカードをスケジュールボードにいれようとすると、
あわててうばいとり、カードにむかっていりません!のポーズ。

「カラオケ楽しかったね〜」なのか、「カラオケっていいよね〜」なのか、「カラオケ!イエイ!」
なのか・・・・・・。

なにかカラオケについてのコメントを伝えたかったみたいですが、真相はわかりません。笑

要求ではない、というのがスケジュールには、いれないで〜のアクションでわかりました。

今年は次女ちゃんのコミュニケーションが広がりそうな予感がします。
すごくわくわくします。


そうそう、もうひとつすごいな〜とおもったのが・・・・。

TimeTimerアプリが使えるようになったこと。

TimeTimerは理解するのが難しくて、ずっとPACTimer一筋でしたが、
年末年始にいろんな場面でこのアプリをつかってみたところ、理解するようになりました。

すごい!

今回、まーがiphone3Gをiphone4sに買い替えしたので、iphone3Gがipodtouch状態になったため、台数が増え、次女ちゃんの支援ツールとしていろんなアプリを同時に使えたのもよかったようです。

動画をみることから始まったipodtouch。
そこからコミュニケーションカードやタイムエイドとして使いこなし、次女ちゃん肌身離さずに持っている状態です。


本人の自発を伸ばすことで、周りもいろいろ変化していくんだなということを、
この年明けに体感しましたしね。^^

まーもipad2とiphone4sを自分が使いやすいようにお試し中。




スケジュール手帳をもたずに、スケジュールアプリをつかうようになったり、PCの代わりにIpad2を使ってみたりと楽しんでいます。

でも、ちょっと視力が・・・・。

教材などに使えるアプリもいろいろあるので、また、紹介していきたいとおもいます。



最後になりましたが、この方のブログもぜひご覧ください。

まーがフェイスブックでお友達になっていただいた
三宮直也さんのブログです。

とくに、このページしっかり見ていただくといいかとおもいます。

デジタル、アナログを上手に使って支援する側も子供たちも、たのしくやっていけたらいいなと思います。










時間の使い方
2011/10/27 06:31
 みなさん、おはようございます。

まーです。


さて、今朝は時間の使い方について最近見直した部分について書いてみたいとおもいます。


もともとの資質なのか、重度障がい児を育ててきたルーティンなのか、まーは、自分軸をつくりタイムマネージメント出来ていませんでした。

専業主婦の時代もあり、時間はたっぷり、得意分野からやっつけて、苦手なものは後回しなんて時代もありましたね。苦笑

今は、娘たちも自立の道まっしぐらで、仕事も自営なので、結構自分の思うように時間をデザインできるわけです。

なのに、なぜか、うまくまわせてないな・・・・と凹んでおりました。


そんなときに、天の声です。


ある方が、タイムマネージメントするときに、ツールが大事なのではなく、時間をプランニングすることが大事。

この時には〜〜をする!と決めて、それだけをする。そして、その時間内に完了する。
これは、あとで処理しようと、後回しにしない。

と言われていました。


なんとタイムリーなこと。


断捨離に目を向けた今年。
もう11月になろうかというときに、聞けた時間アレンジの仕方。

これは、やるしかない!とおもい、時間の使い方まーバージョンを作成中です。


活かされた命を輝かせるために、自分がいいなとおもった気持ちに素直に行動したいとおもいます。

みなさん応援してくださいね!

そうそう・・・・。ある方って気になりません?

その方は・・・・・・。







岩本貴久さんです。



彼の発信してることからの学びが最近多くなってきました。



また、まーが学んだことはブログ上で発信していきたいとおもいます。


さぁ、今日も一日穏やかに過ごしていきましょう!






















人権協&きなちゃん(犬)&ライブ♪
2011/08/08 23:40
 今日も暑かったですね。
みなさんは体調くずされませんでしたか?
熱中症にならないように水分補給してくださいね。

まーは、今日は富田林市人権教育推進協議会の相談室でした。

IMG_6070.jpg

駐車場から山手をみるとこんな景色です。

人権協での相談は親御さん、当事者さんなどいろんな方がきてくださるのですが、
非常にリピーター率が高いのです。

ここの相談室は役所の中のお部屋を使うのですが、場所はその日その日で違うお部屋を使いますし、看板は掲げません。私とクライアントさんにしか、相談を受ける部屋はわからないようになっています。
役所の中だと、ばったり誰かにあっても、日常の役所への用事があり来所してたのよ〜なんて言えますしね。
悩んでいることさえ、周りに知られるのが怖い時期もあるとおもいます。そんな配慮ができていて、
一時間、みっちりなんでも話してOKなわけで、笑いあり、涙ありなんてこともしょっちゅうです。

あるクライアントさんからこんな素敵なプレゼントがありました。

IMG_5884.jpg

ドライフラワー・・・・・。
いえいえ、実はこのバラのお花、折り紙でできています。
花弁の一枚一枚が、まるで本物みたいなんですよ。

折り紙作家さんになれそうでしょ。
バラは何度も折り、だいぶ慣れてきたとのことでしたが、
それでも一時間以上はかかるそうです。
すごい集中力です。

事務所の玄関に飾らせていただきました。
ありがとうございました。



明日は、一旦大分にいった長女ちゃんが帰ってきます。

首を長くして待っているのは・・・・・

IMG_3670.jpg

実家でお留守番中のきなこちゃん。
ポメラニアンですが、サマーカットで、すっきり(ポメじゃないみたい・・・笑)

10日近く長女ちゃんと離れるのは初めてで、少し心配してましたが、
この通り。

IMG_2189.jpg

まーの足元でぐっすりです。

明日大喜びするだろうな・・・お母さんみたいな存在ですからね、きなちゃんにとって長女ちゃんは。

さて、お次は最近行ってきたライブのお話。

じゃ〜ん。
場所はアメリカ村のビッグキャット。
アーティストは野呂いっせい率いるINSPIRITS!

IMG_5706.jpg

うふ。ドラムは神保さんです
先日BSTVで

アインシュタインの眼

発見!ドラムの極意〜神保彰のスーパーテクニック〜

なんてのをやってましたね!見ました?

神保さん背筋がぴ〜んと伸び、すごく姿勢がいいので、
戸板ドラマ―って言われてるらしいです。笑

しかし、ほんと彼のドラムたたいてる姿は華麗なんですよ〜〜〜。

野呂さんと神保さん以外のメンバーさん、まーはお初だったんですが、
ベースの箭島さんも素敵でした。ネックがすごく太い6弦ベースをいともかる〜く
ひきこなしてはりました。さすがプロ!

野呂さんのご機嫌なギターは見てる方も幸せモード全開になりました。^^
アンコールもなんどもしてくださって盛り上がりましたよ。

素敵なライブありがとうございました。♪






なんやかんやと8月突入!
2011/08/08 00:26
 前回のブログが7月2日ってことは一カ月以上あけてしまいました・・・。
ん〜。ちょっとどうにかしないとね。

今週、ジ―ルプラス代表の野口さんに会うので、そのあたり相談してこようとおもいます。
文章書くのってどうも苦手意識があるので、気持ちのシフトしたいとおもいます。
野口さん、よろしくおねがいします。
(できれば、本なんかもだしたいかな・・・なんて気持ちもでてきたし・・・)


さて、最近のまーの状況ですが、のんびりモードにかなりなりました。
スケジュールを詰め込まないように意識するようになったんです。

次女ちゃんの子育て中って、中途半端なく忙しかったんです。
その習慣からか、自分を追い立ててしまう癖がついてたかもとおもいます。

年齢的なこともあり(来年ついに50代!)、ばたばたしてるとミスが多く、自己嫌悪の連続、
これではいけない!マイペースをつかまないとって感じです。

そうそう、この8月1日に長女ちゃんがついに大分に引っ越ししました。
少しだけ引っ越しのお手伝いをし、夜行バス出発場所まで車で送っていったのですが、ちょっと早くついたので、車の中で話してたんです。

子供っていくつになってもかわいいものです。長女ちゃんもうすぐ25歳ですが、顔立ちがベビーフェイスなので、じ〜と顔みてると彼女が赤ちゃんだったころを思い出しました。でっ、おもわずハグ〜していい?なんて聞いてむぎゅ〜って抱きしめてしまいました。
長女ちゃんの反応は・・・至って普通。笑
新しい土地でいろんな経験して、ますます素敵な人生をおくってほしいとおもいます。

今月はクララの子育て応援講座自閉症児支援センター青空(そら)の保護者研修での講師のお仕事があります。クララのほうはどなたでも聞きにきていただけますし、無料ですよ!
お時間あるかたは来てくださいね。


明日は富田林の人権教育推進協議会の相談室です。
みなさんのお役に少しでもたてるようにしっかりお話うかがいたいとおもいます!