まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
スケジュールカードの管理の仕方!
2015/02/17 06:51
おはようございます(*^_^*)
まーです。

自閉っこいると、毎日が慌ただしく忙しいですよね。


私もあきちゃん支援については、日々悩み、日々更新中です。(笑)


あきちゃんノンバーバルさんなんで、カードの量がハンパないんですよ。


コミュニケーションカードやスケジュールカードね。



今日は、まーのスケジュールカードの管理をみなさんにちらっとお見せします。(*^_^*)


カレンダー





ディリースケジュール




こんな風に、カレンダーにはトピックが、ディリーには朝から寝るまでの予定が細かく入ってます。


あ!パターン化しないようにしてくださいね。
活動の流れは!

自閉っこ、すぐにルーティーン化しますから。(ーー;)

ルーティーン化するとスケジュール見なくなりますよ!

少しでいいので、変化をつけてください。


話しをもとに戻しましょう。

今日の本題はスケジュールカードの管理でしたね。


スケジュールカードは名刺ファイルに整理しています。


以前は、横から入れるタイプのものを使ってました。






これね、カードをラミネートしてあるので、滑って勝手にでてきちゃうんです。

手先が不器用、注意散漫な私は扱いが荒くなることが多くて、ふとした瞬間にカードがファイルからがさっと......(≧∇≦)


(笑)


いちいちこんなことで、イライラしてる場合じゃないので、お道具をチェンジ!

自分の意識をどうこうするなんて、そんなハードル高いことは致しません。(笑)


次に手に入れたのが、こちら。





上から入れるタイプなので、逆さまにしない限りはカードが滑り出すことはありません。


そして、カテゴリー分けして、インデックスをつけて、終わり。





カテゴリー分けで迷ったら、ポストイットで借りインデックスをつけます。






こんな感じです。(*^_^*)




情報は出しては、戻し、また、整理して出す、の繰り返しですからね。



少しでもストレスフリーにしておきたいものです。(*^_^*)


しばらく使ってみて、使い勝手悪ければ、また考えたいと思います。


みなさんも、自分がストレスフリーなやり方見つけてくださいね。(*^_^*)




そして、本棚の決まった位置に収納。




この棚は、あきちゃんのコミュニケーションに関するものを置いておく場所にしています。


あれが無い!これが無い!と探してる間に、嫌になりますからね。(笑)



住所不定、無職は作らない。
by なおっち


まーの整理収納の先生のお言葉です。

(*^_^*)




やらなきゃいけないことは、サクサクやって、余った時間はやりたいことやっちゃいましょうね。(*^_^*)




おまけ

まーはこんなものを買っちゃいました。(笑)






お腹へこみますように。(笑)


では、今日も1日穏やかに過ごしましょう!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

PECS4プラスアプリ導入しました!(動画あり)
2015/02/08 10:34
おはようございます!
まーです。(*^_^*)


あきちゃんにPECS4プラスアプリを支援に導入しはじめました。



自発表出のトレーニングなので、あきちゃんが表出したい場面でやりました。(*^_^*)

お買い物予定を決める場面です!


カメラワークがイマイチであきちゃんの手元があまりうつっていませんが、まーの情報提供のやり方、タイミングなどはわかるかと思います。(*^_^*)

動画はこちら



ディリースケジュール
2015/01/23 08:02
あきちゃんの1日のスケジュールです。





朝起きてから、寝るまで。

このボードで変更、追加、中止も伝えます。

全体を見ることも、今ここ、次これ、を見てチェックしながら行動できる、いけてる支援ツールです。(*^_^*)


自立的にチェックしてもらうための工夫は、物理的構造化でカバーしてますよ。


2月には、あきちゃんの支援を通して基本的な支援を考えてみる!講座開催しまーす。

日程は、今月末にこのブログでお知らせしますので(*^_^*)


カウントはこれで!
2014/08/11 19:30
こんばんは(*^^*)
まーです。


あきちゃんは、ノンバーバル。


でカウントが必要なことは、母が数を数えてました!



が、少しでも母に依存しなくてもいいように、あきちゃんが自分でできるやり方はないかと模索してます。



ただいま、トーキングシンボルをお試し中。



あきちゃんが指で押すと1.2.3......10.終わり!と声が聞こえてきます。



なかなか使い勝手いいVOCAなんですが、すでに販売中止。(>_<)



単発VOCAで、リーズナブル、簡単な入力のものないかな.....



なかなか支援にも、物入りな夏。( ̄Д ̄)ノ



あ、あきちゃんの支援グッズこんなのもあります。






(笑)孫の手








伸ばすとこーんなに長くなります。



以前は100均のを使ってましたが、力加減がなかなかのあきちゃん。
勢いあまり、伸ばしすぎ怖れました。(笑)



で、今はステンレス製です。



掻きたいときに、自分でカキカキ。(*^^*)




生活してるといろいろあります。(笑)




バリバラ再放送!
2014/06/14 20:24
来週20日にバリバラの福祉機器大集合!の再放送があるそうです。

あきちゃん&まーがでまーす。

お時間ある方は、みてくださいね。(*^^*)