まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
スポンサーサイト
2018/08/16

一定期間更新がないため広告を表示しています


生活支援見せますワークショップ予定
2017/06/30 18:02
こんばんは!
まーです(^^)



暑くなってきましたね。


7月は生活支援見せますワークショップ開催します!

あきちゃんの生活支援は、物理的構造化、ワークシステム、スケジュール、PECS、視覚的指示、トークンシステムを使用しています。




昨年度から今年にかけアナログ支援からデジタル支援に移行してる部分がたくさんありますので、アナログスケジュール、デジタルスケジュール両方見ていただけます!



実際の生活支援を見ていただき、ポイントをお伝えしたいと思います。



スケジュールは理解コミュニケーション。


1日の生活、1週間、1カ月、年間など、どのように見通しを見せるのか、ただ、見せるだけではなく、見たくなるような仕掛けや、本人に合わせた見せ方があることに気がつかれるかと思います。




また、あきちゃんの問題行動についてもどのように介入してきたかや、今回物理的構造化としてパーテーションを使っていたのを全て外したお話もしたいと思います。




保護者以外にも、福祉事業所従事者の皆さん、教育関係者、その他にもいろいろな立場の方がご参加いただき、生活のあり方、人権を尊重する支援に触れてくださってます。(#^.^#)




ワークショップの詳細



生活の場の見学、あきちゃんの様子を撮った動画、説明、質疑応答



開催日時




7/4 火曜日 11時から14時



終了


7/7 金曜日 11時から14時
1名残席


7/14 金曜日 11時から14時




7/20 木曜日 11時から14時
2名残席


7/23 日曜日 10時から13時
1名残席







場所 堺市北区 最寄り駅なかもず

参加の方に個別にお知らせします。

費用 童夢会員 3500円 会員外 6000円 当日お持ちください。


担当 童夢代表 中谷正恵


申し込みはinfo@dou.mu まで ご住所、氏名、当日連絡のつく電話番号をメールしてください。 3日以内にお返事のメールをいたします。 一回につき3名まで 先着順です。 見て学ぶ生活支援! 様々なヒントをお持ち帰りくださいね。







みなさんにお会いできるの楽しみにしてます!(*^_^*)

幸せの村お泊まり
2017/06/30 16:40
こんにちは!
まーです。(^^)


先日、あきちゃんと幸せの村にお泊まりにいってきました。








新しいことを取り組むときには、新しい環境の方が受け入れがいいあきちゃん。



今回もミッションは二つ。



残念ながら一つはクリアできずでしたが、いろいろな発見があった旅行となりました。








お泊まりの日は、以前から要求があった、須磨水族館に。













コンビニで夜の缶チューハイを買ってから幸せの村に!











部屋に着くなりくつろぎモードからお昼寝モードに。



起こして、ウォーキング。
綿毛ふきふき歩きました。










お風呂上がりに、つけ麺食べて、お部屋で缶チューハイ(^^)











夜は早い時間から爆睡(笑)







楽しい時間を過ごせたと思います。(^^)


今回取り組めなかったミッションは、また、半年後ぐらいに企画したいと思います!

んー。
2017/06/27 13:23
こんにちは(^^)

まーです。






ただいま、あきちゃんの支援について検討中。



目の前には、iPad miniとiPad2



iPad miniはディリースケジュールとタイマーとして使用中。


iPad2は、カレンダーとyoutube見るために使ってます。



こちらは、すべて理解コミュニケーションツール。



iPad miniにカレンダーアプリを入れて、持ち歩いていただこうかと考えてます。





iPad miniにカレンダーアプリ入れてみました。




出先で、あーだ、こーだと会話を始めることが多くなったあきちゃん。



その話は、お家帰ってから伺います!って返してましたが.......



いや、待てよ。
コミュニケーションって、

今、話ししたい!

今、確認したい!


だよね。


ということで、カレンダーがないと話しが進められないなと思ってたのと、あきちゃんの外出時のスケジュールはiPod touchに入れて確認してもらってますが、小さくてみにくい。







おうちの予定も合わせて持ち出せたら、コミュニケーションが広がること間違いなし!




これは、ほぼ決まりかなー。





今日の晩御飯は〇〇の予定だけど、〇〇に変えて欲しい!とか、〇〇を付けて欲しい!とかも伝えられるしね。




必要なときに必要な情報を見ながら、今を充分楽しむ。



データーの整理しなくっちゃ。




さ、頑張ろー!(^^)

ご無沙汰してました。
2017/06/26 18:33
こんばんは。
まーです。



ブログ放置したままかなりの時間が経ちました。



書かなきゃなーと思いながら、あきちゃんのサポートと日々のことと......
自分の自由時間でいっぱいいっぱい。
ブログ書いてなかったんです。



あきちゃんのサポートは、2月の外出中のトラブルから、生活全般を見直し、1日の流れの中に、新しい活動、強化子となる活動をいれこみメリハリのある時間の流れを作りました。


もちろん、コミュニケーションとる機会も山ほどあります。




最近は台所での活動もいろいろ増えてきました。




ピザつくり




食器洗い



エプロンつけると、若奥様風でしょ。(笑)


家事は、ほんとたくさんできるようになりました!



そうそう、生活支援見せますワークショップに来てくださった方々が見ると驚かれると思いますが









ダイニングとキッチンの間にあったパーテーションを全て外すことが出来ました。


冷蔵庫の鍵もありません。



気になることがあれば、自己処理せずに私に伝えてくるようになりましたから、そこからコミュニケーションを図り、折り合いがつくようにします。



寝る前に冷蔵庫にあるデラウェアが気になり、デラウェア片手に片付けてください!とPECSで伝えてきました。(笑)


明日の朝に食べます!と簡単なイラストをかき、デラウェアのパッケージにはりつけて説明。


冷蔵庫に片付けてきてね!と伝えると、張り紙したまま冷蔵庫に入れて、すんなり寝てくれました。



夜中に食べるかな?と少し思いましたが朝起きて冷蔵庫みたら、そのままデラウェアがおいてありました。(^^)


もちろん、朝食にだしました!



PECSは毎日更新中。


あきちゃんには、応用行動分析を用いて、生活しやすくなるように行動の変化を学んでもらってます。



トークンがかなり有効になってきました。



トークンについての動画あります!


こちら


どうすれば、自分の欲しいものが手に入るのかが整理され、あの手この手で要求しなくてよくて、楽になったと思います。



このタイミングで伝えたら通る?

大騒ぎしてから要求したら通る?

笑顔で伝えたら通る?


なんて、研究してたかもしれません。(笑)



コミュニケーション深いですね!


でも、自発的にコミュニケーションが取れるようになり、その都度私からの注目を得れ、話しを聞いてもらえ、最後には褒めてもらえる!


交渉になっても、最終的には自分の好きな活動や物が今日の予定やカレンダーに明示される。


どうなったら手に入るかは、トークンシステムで明示!









確認したくなったら、トラジションで確認。


気が変わったら変更を伝えにきますしね。




まだまだ学ぶことが、私たち親子にはたくさんあります。



梅雨から夏にむけては、少しペースダウンして、おうちの中を整理しながら、お互いの心地よさを追求していきたいと思います。



Facebookは毎日なんやかんやと投稿してます。
公開にしてるので、ご興味あるかたは覗いてみてね。


私のFacebookページはこちら



ぼちぼちと、ブログも更新していきますので、よろしくお願いします。(^^)




おまけ

こんなことにもお付き合いしてくれるあきちゃん。(笑)



夏に長女ちゃん帰省したら、3人でメイドコスプレだな。(^^)