まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
スポンサーサイト
2018/08/16

一定期間更新がないため広告を表示しています


10月の生活支援見せますワークショップ全て満席となりました。
2016/09/29 10:40
おはようございます!
まーです。(*^_^*)


10月の生活支援見せますワークショップですが、昨夜全て満席となりました!
お申し込みいただきました皆様ありがとうございます。



自閉症の方々のつまづきポイントはいくつかあります。






どこに偏りがあるのかは、1人1人違います。

視覚的支援が有効であることは、みなさんわかっておられると思いますが、支援を曖昧にすると余計に混乱したりもします。

このあたりがたぶん難しいのかなと思いますが......


本人に見合った支援の質と量わかってますか?


生活の流れをどうつくるのか?
コミュニケーションの問題への支援をどうするのか?


バランスよく頭も身体も使い、気持ちよく寝る生活。



パニックや怒りがでてきても、鎮めるための流れをもち、立て直せるのか。



我が家の支援は、あきの成長、状態に合わせて変えています。



そのあたりもお話少しします。(*^_^*)



11月の予定は10月にアップしますね!






毎日運動も頑張ってます。
ビデオモデリングで支援中!(*^_^*)



身体も頭もしっかり使い、気持ちよく食べ、気持ちよく排泄して、気持ちよく寝る?(*´?`*)??



そんな暮らし目指しましょうね!



新しいことを始めるときに心がけていること!
2016/09/28 13:30
こんにちは!
まーです。(*^_^*)




今日はとうふく布施さんの素敵なカフェ あじろの樹で打ち合わせでした!


こちらのカフェ、お店の雰囲気も、食事もいいですよー。


オススメです。(*^_^*)


こちらのカフェで楽しいこと出来たらいいなぁと企み中。(*^_^*)



さて、さて今日のブログのお題!

新しいことを始めるときに心がけていること!



Facebookの私のページでは、あきちゃんの日々の様子をアップしてます。


私の書き込みに、エールを下さる方、質問などを書き込んでくださる方みなさんがあきと私の動向から様々なことを感じて下さってます。



先日、あきちゃんはヘルパーさんと居酒屋でチューハイを嗜んできました。(笑)


カルピスサワーを注文!






今日もお疲れ様(*^_^*)
かんぱーい!\(^^)/







ぐびぐび(笑)
プハー(*^_^*)





花金に親ではなく年の近いヘルパーさんと居酒屋で楽しく過ごす。(*^_^*)


この内容をFacebookに投稿したところ


質問はこちら

そうかー
これで完璧!ってないんやなぁ〜。
母だけでなく、誰かも巻き込んでやね!

まーさん?のことやから既にしてるかー
ヘルパーさんと居酒屋やカラオケ行ってるしね。

ヘルパーさんへのご指導はどうやってされてますか?

最初は母も一緒に?

また教えてください(^O^)/





と、書き込みいただきました。

真理さんいつもありがとう(*^_^*)?


あくまでもうちのやり方ですが


少しずつステップアップするやり方で、あき自身に負担がかからないように、楽しみとして感じるように(ここがすごく重要!)経験を積み上げていきます。




今回のヘルパーさんと居酒屋は



まずは、私と行きました。
もちろん、本人スタートです。



海遊館に行きたい!と伝えてきたときに、まずは海遊館行く日を話し合いポケットカレンダーに入れました。


出掛けた時間が夕方だったので、帰りに小腹すくかなー御飯食べるかなーなんて考えながら、そこは空白にしてました。


で、海遊館に行くまでに、あきちゃんは食事出来そうなとこをチェックしていたようです。(笑)

帰り道に、ここで食べます!とジェスチャーとマカトンサインで伝えてきました。



げっ!居酒屋ですやん!(≧∇≦)



あ、でもチューハイデビューもいいかもと思い、二人でお店に入りました。(笑)



そして、写真のメニューを見ながら、何にするーなんて相談しながらおつまみやらチューハイを頼みました。


そして、お店でたところで、あきちゃんに自分のiPadでお店の写真を撮ってもらいました。



この写真は、自販機の写真をあきちゃんに撮影してもらってるとこ。

写真撮影の練習もかなり前から取り組み中!





きっと楽しい時間だったようで、ヘルパーさんとのお出かけどこにする?と話し合いの時間に海遊館と居酒屋をチョイス!(≧∇≦)

えーと心では思いましたが、とりあえず本人用とヘルパーさん用スケジュールを作り、いろいろ想定しながら指示書なども作り、ヘルパーさんにも伝えておかないといけないことをメールでお伝えしておきました。


そして、当日はなにかあれば動けるように私は自宅に待機。


今はこんな感じ。


以前は、ヘルパーさんとの初回は私も同行して、少しずつフェードアウトしてました。


新しい文脈だと、緊張もするし、不安につながる要因もあるので、出来るだけ一つずつの変化にするように心がけてます。

あとは、日常で細かな変化を与え、変化に対しての耐性も少しずつ育てていますよー。


何事も一日にして成らず!


すべては、学びなんだなーとあきをみてると思います。



私自身もね。
同じだなーと。




何を学び、自分の力にするのか。



刻刻と過ぎる時間をどう使うのか。



すべては自分次第。



やりたいことを絞り込み、人生をより豊かに楽しくしたいものです。(*^_^*)




あきちゃんにも、もっともっと力つけてもらいます。



昨日は、長年車で通院していた歯医者さん、電車でいきました。









車なら1時間だけど、電車とバスで2時間かかりました。


でもね。

たくさん新しい経験をしましたよ。



初めて入るお店でPECSで注文!

ジェノベーゼうまーい。(*^_^*)





初めて入るスーパーで







(笑)



帰りに、関西スルッとカードも地下鉄の駅長室で自分で買いました。







一つずつの積み重ねが力になります。(*^_^*)



自立と共存を目指して、日々精進!

何を学んでもらいたいか、我が子に。


私の今はこれしかないかなー。(*^_^*)














10月生活支援見せますワークショップ空き状況
2016/09/21 19:04
こんばんは!
まーです。(*^_^*)



今日も生活支援見せますワークショップ開催いたしました。


本日は2名の保護者の方がご参加くださいました。ありがとうございました!



スケジュール細かいですねー、と(*^_^*)



あきちゃんのディリースケジュールは、やることがすべてカードになってはりつけてます。


カードを移動させながら、やるべきこと、やりたいことをひとつずつこなします。



圧巻なスケジュール(笑)
みたーいと思われた方はワークショップにご参加ください!



開催日時


10月4日火曜日 11:30-13:30 満席

10月14日金曜日 13:00-15:00 1枠あき

10月23日日曜日 13:00-15:00 満席

10月31日月曜日 11:30-13:30 1枠あき

場所 堺市北区 最寄り駅なかもず

参加の方に個別にお知らせします。

質問も少人数なんで気兼ねなくしていただけます!



費用 童夢会員 3000円
会員外 5000円
当日お持ちください。


担当 童夢代表 中谷正恵

申し込みはinfo@dou.mu まで
ご住所、氏名、当日連絡のつく電話番号をメールしてください。

3日以内にお返事のメールをinfo@dou.muからいたします。


一回につき3名まで
先着順です。


お申し込みお待ちしてます。


質問にもすべてお答えします!(*^_^*)



昨日の生活支援見せますワークショップ!
2016/09/19 17:47
先ほどは、個人会員募集のブログアップしましたが、引き続き、ブログを書いてます!(*^_^*)


昨日は連休なか日でしたが、3名の保護者の方が参加してくださいました!
ありがとうございました。


みなさん時間に余裕があったので、時間を延長して質問にお答えしたり、参考書籍の紹介などもさせていただきました。


ワークショップは、みなさんの自己紹介から始まり、あきの紹介をしました。



(*^_^*)スマイルなあき。

ですが、いろいろ混乱するとガォーと豹変することも。(笑)


ま、豹変すればリセットの仕方や、表現の方法を教えるチャンスなわけで、ただただ学ぶチャンスと考えていけばいいだけのことです。



支援の実際を見ていただきながら、子供たちに学んでもらうには私たちは何をすればいいのかを
お話しさせていただきました。



子供たちに学んでもらえるよう、育て方を私たちが学ぶ必要があります!


そ、まずは、私たちが行動を変えなければ、子供たちも変わらないですからね。




生活支援見せますワークショップ、たくさんの方々が参加くださって、みなさんおっしゃるのは、圧巻です!と言われます。


隙間のない支援、なーんて言われることもあります。



あきは、かなり重い自閉症です。
認知も重い。
衝動性が高く、感覚の課題がてんこ盛り。(≧∇≦)



今も決して楽ではないですが、幼少期に比べれば、奇跡かもーと思うくらいの成長ぶりです。



4歳からの視覚的支援。

生活の中で様々なことを取りくみ、今にいたってます。


二年半前から、私はピラミッド教育アプローチを学びはじめ、新たな支援方法も生活に取り入れています。


PECSもその一つです。


あ!と思ったときに、伝えたい人に伝えたいことが伝えられる。


わかりやすい伝えるツールを手にして、諦めずに伝えにきます。

iPadもって、私を追い回してますからね。(笑)


もちろん、理解コミュニケーション支援もしっかり取り入れてます。



わかる世界を軸にして、経験値をあげ、自立、共存を目指し、日々奮闘。(*^_^*)



生活支援見せますワークショップでは、そのあたりを具体的に見ていただきながら、お話しさせていただいてます。

ご興味ある方はぜひ、ご参加ください!

開催日時

9月21日水曜 11:30-13:30 1枠あき

10月4日火曜日 11:30-13:30 2枠あき

10月14日金曜日 13:00-15:00 1枠あき

10月23日日曜日 13:00-15:00 2枠あき

10月31日月曜日 11:30-13:30 1枠あき

場所 堺市北区 最寄り駅なかもず

参加の方に個別にお知らせします。

質問も少人数なんで気兼ねなくしていただけます!



費用 童夢会員 3000円
会員外 5000円
当日お持ちください。


担当 童夢代表 中谷正恵

申し込みはinfo@dou.mu まで
ご住所、氏名、当日連絡のつく電話番号をメールしてください。

3日以内にお返事のメールをinfo@dou.muからいたします。


一回につき3名まで
先着順です。


お申し込みお待ちしてます。


童夢個人会員募集します!
2016/09/19 16:25
こんにちは(*^_^*)
まーです。

暑さもゆるぎ過ごしやすくなってきましたね!

みなさんはどんな三連休を過ごされましたか?


私は仕事とあきちゃんの支援。
すこーしだけ自分の時間をとりゆっくり過ごしました。


今日は、童夢個人会員の募集のお知らせです。


若干名ですが、後期(10月から3月末まで)の個人会員を募集します。


個人会員さんへの支援は、家庭訪問や事務所相談、また、電話やスカイプでの相談も承ってます。


詳しくは、こちらをご覧ください。



個人会員への申し込みはinfo@dou.muまで、メールでお名前、お子さんの学年、年齢、ご住所、メールアドレスを明記の上お申し込みください!


家庭支援での、物理的構造化、コミュニケーション支援、子供たちの行動の捉え方や指導法などの相談にのります!



学べる子供たちなので、手間暇はかかりますが、一つずつ教えて力をつけてあげてくださいね。(*^_^*)


あきが毎日使う支援グッズたち。






こちらはコミュニケーション支援につかう、PECS4+アプリとスケジュールカード





トラジション
今日の予定、トークンシステム、タイマーなど





この他にも支援を用いながら毎日様々なことを学べるようにして成長を促しています。



お子さんに合わせた情報提供の方法も一緒に考えさせていただきます!








我が子の支援を私と一緒にやりませんか!



お申し込みお待ちしています。(*^_^*)