まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
スポンサーサイト
2018/08/16

一定期間更新がないため広告を表示しています


5月ももう終わり
2016/05/30 06:14
おはようございます。
まーです。(*^_^*)


毎日やること、やりたいこと満載でなかなかブログかけませんでした。


最近のあきは、様々な支援を使いながら力をつけてることもあり、障害特性であるこだわりから、課題を私に突きつけてきたり(≧∇≦)


イベントを毎日開催!みたいな生活になってます。苦笑



5月に入って、あきのある行動パターンを変えるために、取り組みをしました。

行動の内容はここでは控えさせていただきますが、27年間、いやいや自閉症としての症状がでてから、ずーと彼女が守ってきた行動パターンを、どうにか崩したいと考えていて、介入のやり方を考えていました。


5月に入り、決行。


初日は全力で抵抗。
想定内です。

3日目ぐらいまてかなり抵抗。

5日目ぐらいで、抵抗が弱まり、10目あたりには、以前からこうしてました!の程ぐらい自然に行動していました。


え、こんな日数で変更?!
少しびっくりとともに、行動ってこんなに早く変えれるものなの.....と配慮のつもりだった自分の思い込みがあきのこだわり行動を強化するんだと愕然としました。


その後は本当に自然に私が望んできた行動をとっています。



人間の行動について、もっともっと学びたいなと思います。



PECSの指導を受けているネグロン先生は、行動分析士という資格をお持ちで、行動についての先生なんです。
またネグロン先生とお話しして、あきの生活をより自立的に、より質の高いものにしていきたいと思います。



最近のあきのPECSの様子です。


動画はこちら


かゆい!かいて!と赤くなってるところを見せにきたので、カード!カード!とPECSアプリのページを探しましたが無い!

あれ?確かムヒとか、かゆいはカードにしてあったはず.....
あー、整理したときに外してそのままかも。(≧∇≦)

以前はアプリ内のブックが一冊だったので、その季節に使う言葉をページに置いておき、日常使わない言葉は外してたんです。


今はブックも5冊いれていて、より多くの言語をあきが考えるタイミングで表現出来るようにセッティングしています。

ブックからブックへの移動も完全に自立してますし。


お母さん、かゆい、ムヒ、ぬる、お願いします。




お母さん、腕が、かゆいです。ムヒを塗ってください。


にしようかな。


あきが、また、伝えにきたときに、各言葉のイラスト探して、身体プロンプトで教えたいと思います。

身体の部位を覚えるチャンスだな。(*^_^*)


PECSは、要求を伝えることから始まりますが、自分の考えを言語化していく、文章化していくために、支援者が介入して指導していきます。

あきの今までの様子をみていると、何度かプロンプトしたら文脈を覚えますが、ふと忘れたり混乱してもページを繰り、思いだし、また文章を作ろうとします。

ブック自体がリマインダーになっているなと思います。

だから、長い文章をつくったり、使える言語が増えるわけですね。


もちろん、支援者側がコミュニケーションを広げていくための仕掛けをつくり、ブックの中の言語の追加、整理を行い、文構成を教えて、繰り返し、自立です。


ブックを与えておけば勝手に使えるものでもなければ、簡単な要求を伝えるためだけのものではなく、様々なコミュニケーションを学ぶための支援なんです。

そのあたりまだまだみなさんわからないみたいですが.....


カスタマイズの仕方は利用する方に合わせて様々なカスタムができますし、あきみたいに無言語の方は、代替えコミュニケーションのツールとして、他の手段も使える方(音声言語や筆談など)は、拡大コミュニケーションのツールとして使えます。


生活の中で、より具体的な場面で、自分の言いたいことが伝わるように支援できる素晴らしい支援だと私は思います。


あきのiPadのPECSアプリの中にはブックが5冊。


まだまだ増えそなので、どう整理していくかもただいま思案中です。

さて、月曜日!
1週間の始まりです。

深呼吸してスタートしたいと思います。(*^_^*)

みなさんもイベント繰り広げながらも、楽しい時間過ごしてくださいね。




あきは月曜日はお小遣いDAY(*^_^*)
気持ちよくスタートするための工夫(笑)

あどかふぇのご案内
2016/05/30 05:47

オーラルソニックさんの遮音ボード!
6月10日大阪のクレオ東部で開催する「あどかふぇ」で体験いただけますので、是非近隣の方はいらしてくださいね。

以下、あどかふぇのご案内
**********
あどかふぇ♪2016年6月10日金曜日10:30〜16:00開催予定!
場所はクレオ大阪東部の多目的室。
申込み不要。入場無料。
オーラルソニックさんの調音ボードを使った感覚過敏さんのためのリラックスボックス(仮称)やアドプラスの発売前の支援グッズなども展示予定。
是非お越しください!



調音パネルについては、こちらのブログを見てね




自分の行動、習慣
2016/05/04 07:21
おはようございます。
まーです。(*^_^*)


GWみなさんはどんな風にお過ごしですか?


我が家はあきのリクエストでお買いものに一箇所。

あとは、家事と運動を取り入れた日常を淡々と過ごしてます。


昨日も

1時間ほどウォーキング。
たんぽぽの綿毛飛ばししながら。(笑)




自分の使う機器のメンテナンスも





そして、夜は早めにお布団にはいり、朝早めに起きる生活をしてます。



GWに取り組みたいことが一つあり、そちらも着々と実践。
今の所うまくいってます。


なんせ、27年間のこだわりを打破してますので、私の気合いの入り方もかなりあります。(笑)

あきの抵抗は、ま、ほどほどに抵抗してますが、私の冷静な言動に早々と諦めて、パターン崩しを受け入れてくれてます。

えらいなーと思います。



最近買った本二冊






どちらも、行動に関する本ですね。(笑)

あきの成長を願うなら、まずは自分。


自分のパターン崩しも頑張ってます。


あき27歳
私54歳

互いに次のステージにうまくシフト出来るように今すること、生活の中で培うこともたくさんありますからね。




レシートを貼る作業もはじめました。(*^_^*)

紙類、ただいまこだわりのターゲットですが、扱い方を覚えると行動コントロールできます。

あきは、確実に自分で行動をコントロールできるようになるには、最長半年かかります。

なので、私もそれまでは、お付き合い。



自立にむけての取り組みなんで、おうちでやろうと思えば、いろいろできますよ。



やるかやらないかは、あなた次第。


さて、今日もPECSでコミュニケーションとりながら、たくさんの学びを手にしたいと思います。(*^_^*)



お小遣い(*^_^*)
2016/05/02 21:22
こんばんは。
まーです。

トークンシステムを変更した中に、週明け毎月曜日に200円分のお小遣いシールがもらえるようにしました。








缶コーヒーお買い物お願いします!

とあきが伝えてきたら







右が以前のトークン表

左が5月から使い出したトークン表








毎月曜にはお小遣い10円シール20枚のカード!(*^_^*)



今朝、さっそくお小遣いゲット!


動画はこちら



すごく嬉しそー。



でも、月曜だけなので.....



他の日は、家事労働と運動頑張って10円シール貯めた分しかお買い物できないことになってます。(≧∇≦)


これぞメリハリ\(^o^)/


仕掛けを作り、いろいろな学びの場を提供したいと思います。



童夢個人会員(前期)について
2016/05/01 14:22
こんにちは。
まーです。(*^_^*)

童夢個人会員(前期)ですが、残り2名様、5/7までのお申し込みとさせていただきます。先着順なので、2名様申し込みありましたら、受付終了とさせていただきます。


PECSの家庭療育についてのお問い合わせもいただいてます。
個人会員の方々のサポートの中にPECSの指導もこの春から入れることにしました。


私のサポートは、使い方や進め方についてのサポートとなります。
BOOKを作ったり、スケジュールのカードやボートを作成するのはお母さん自身にお願いしています。

もちろん作成の仕方などのご相談にはのります。


表出のアプローチには、自発表出を指導しながら、待つの練習、スケジュールを使い行動統制をとる練習、トークンシステムを使う練習など、いろんな指導がはいります。

準備はかなり大変かと思いますが、やってみたい!と思われる方はぜひ取り組んでくださいね。

PECSのレベル1のワークショップの予定はこちら


5月の大阪は満席

大阪は次は8月にあります。
フォローアップもあるので、私も参加したいなと思います。



今朝のあきのPECS動画はこちら


あきは朝起きてから寝るまで、いろんなシーンで要求や、挨拶、報告などをPECSで伝えてくれます。

PECSユーザーとして三年目に入り、コメントへの指導を試行錯誤してます。

コミュニケーションって深い!(≧∇≦)


さて、スケジュールカードの整理頑張ってやっちゃいます。