まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
スポンサーサイト
2018/08/16

一定期間更新がないため広告を表示しています


こんな姿も
2015/10/21 22:47
待合室で







本見てます。(*^_^*)




PECSアプリでのやりとり
2015/10/21 22:10
こんばんは。(*^_^*)
まーです。





今日は、あきちゃん言語訓練で作業所はおやすみ。





以前から行きたい!と言ってた和食さとにお昼ごはん食べにいき、その後アイスを買いに行く予定でした。







お店決めてなかったので、選択肢をだし聞いてみました。





あきちゃんと私のiPadでのやりとり動画はこちら






自分の思いは、自分の中にありますよね。






あきちゃんしっかり自己主張してもらいます。(笑)

泉北じらふで療育相談はじまりました!
2015/10/19 21:10
こんばんは(^_^*)
まーです。


住吉総合福祉センターやサンフェイスで開催しています療育相談。


堺市の泉北じらふでも10月から開催されています。


1時間、私と話ししたーいという方はご予約お願いしますね。(^_^*)


詳細

「子どもの障がいについて相談したい。」「障がいのある人が利用できるサービスにはどんなものがあるのだろ う。」「うちの子どもにどのように接していけばよいか相談したい。」...悩みを抱えながら生活されている保護者 の方は地域に少なからずいらっしゃると思います。




そのような方々の思い(ニーズ)にお応えするために、障がい児者余暇生活支援センタじらふ・泉北では、障がいに関する専門家・中谷正恵先生による療育相談を行なう 事になりました。



中谷先生の療育相談ではお子さんの支援の方法、将来の進路から親の会等ではなかなか口にできない悩み相談 まで、相談終了後すぐにでも使える具体的なアドバイスをさせていただきます。



<開催日時>
※予約制となります。申し込みについては、以下の〈申し込み方法〉欄をご参照ください


<講師> 中谷正恵先生
(スぺクトラム支援士 STANDARD・発達障害児の暮らしをサホ?ートする「童夢」代表)


<相談内容>
自閉症を中心とした発達障がいに関する相談全般


<費用>
1回の相談につき、1,000 円を頂きます


中谷正恵先生
毎月 第2水曜日
111:00~12:00
212:15~13:15
313:30~14:30


<申込み方法>
開催月の 1 日 10:00 より受付を致します。下記の電話・FAX・メールにてお申し込みください。


但し、1 日が日曜・月曜の場合、翌火曜日の 10:00 より受付をさせて頂きます。ご注意ください。


なお、予約は先着順とさせて頂きますが、予約がとれなかった場合は翌月に優先させて頂きます。


例:10 月 14 日(水)の予約は 10 月 1 日(木)10:00 より受付開始


<開催場所・お問い合わせ>
障がい児者余暇生活支援センターじらふ・泉北
大阪府堺市南区原山台4-6-4
TEL:072-201-9900 FAX:072-201-9901 メール:giraffesakaisenboku@osaka.zaq.jp
※泉北高速鉄道「栂・美木多駅」下車、徒歩約15 分

近況いろいろ
2015/10/15 06:39
おはようございます(*^_^*)
まーです。


毎日バタバタとやりたいこと、やらなきゃいけないことをしてあっと言う間に1日が終わります。


あきちゃん、お腹にくる風邪ひいたみたいで昨夜は久しぶりに近所の内科を受診。


微熱もありウトウトしてるところに、スケジュール見せると、しぶしぶ起きてくれました。(*^_^*)




ここの内科、対応がとてもいいんです。

先生も看護師さんも、人当たりが柔らかい。(*^_^*)

あきちゃんは、気配に敏感なので、このあたり重要なのです。


今日は作業所おやすみして、おうちでゴロンゴロンしててもらいます。

水分補給しながらね。


ここも、やっぱりスケジュールがあるから、お互いイライラせず、必要な情報が共有できますね。(*^_^*)


さて、先日あるところに見学にいってきました。


レジデンスなさはら(共同生活援助






担当の方から、成り立ちや、入居者のこと、スタッフのチームの作り方、費用の面など、具体的なお話が聞け大変勉強になりました。

強度行動障害スコアがほぼ満点の方も入居されたとのことでしたが、適切な支援のもと、少しずつ問題を改善され、より穏やかな生活へと移行されているようです。


うちのあきちゃんも支援を積み重ねてこなければ、絶対強度行動障害スコアかなりの点数になる人だと思います。
幼少期の行動を思い起こすと、今の暮らしは奇跡的。

いや、ほんとに。

今の時代にあきちゃんを育ててこれたことに感謝です。
少しぐらい支援大変でも、頑張りますよ!あきちゃんと私の生活のためですからね。(*^_^*)


なさはらのとあるお部屋のテレビ







大好きなものだけど、力のコントロールがうまく調整できずに壊しちゃうんだろうな。
本人への働きかけも大事だけど、こうやって環境側を工夫も大事なことですね、


あきちゃんのiPad、iPod touchも頑丈なケースに入れてます。(*^_^*)


生活の場なので、入浴をリラックスできる場所として捉えておられたり、食事も楽しい時間になるようにと、とあるところから料理長さんにきていただいたようです。


利用者さんの暮らしをしっかり考えておられる姿勢に、ホスピタリティを感じました。


制度のこともあり、運営はそう簡単ではないようでしたが....


あきちゃんの暮らしは夢だけど、ワンルームマンション一棟グループホーム。(笑)


フルカスタムした部屋と、用事があれば世話人さんのお部屋にいき伝え情報を処理してもらえたり、必要なところだけ世話人さんが介入するとか。


あー、そんな暮らしがいいんじゃないのかなーと日々考えております。(*^_^*)


ま、夢ですが。



リアル支援を頑張りながら、夢も捨てずに日々過ごしたいものです。



さ、今日もやりたいこと、やらなきゃいけないことやりますよ!(*^_^*)

















ススキ満開 岩湧山にて。(*^_^*)




あきちゃんの支援のポイント!
2015/10/07 19:31
こんばんは(*^_^*)
まーです。


今月からヘルパーさんと私とあきちゃん三人で過ごす時間をもつことにしました。


あきちゃんは普段は私と二人で生活してます。


PECSでのやりとりや、スケジュール、手順書をつかって、いろんな活動をしています。

あきちゃんの課題に場所の般化、人の般化があります。


で、ヘルパーさんと一緒にPECSをつかってやりとりしてもらったり、スケジュールや手順書もヘルパーさんとつかってもらうことにしました。


私は補佐役。(*^_^*)



昨夜はBさんがきてくれました。

まずは、ウォーキング!


そこで、あきちゃんと歩くときのポイントをいくつかお伝えしました。
で、そーだ!支援者モデルになってもらえますか?と私の急な申し出にも、良いですよ!(*^_^*)と笑顔でお返事してくださいました。


さっそく、写真を数枚撮らしていただき、アプリで加工してみました。
便利な時代になりました。(*^_^*)


交差点でのポイント



まずは、

歩道の中ほどで立ち、支援者さんにはあきちゃんの半歩前あたりで、手を斜め下にだし、あきちゃんの身体の前面をブロック。

見えたものに反応して、飛び出すことがあるかもしれないのでね!


声のかけ方は、優しく穏やかに、待ってね(*^_^*)










そして、車が来ないことをしっかり確認したら、あきちゃん渡ろうと声かけて肩を少し前に押し出してもらうと、すんなり歩きだします。


声かけは

あきちゃんいこかー。(*^_^*)





こんな感じです。(*^_^*)



おうちの中でも、様々な支援ツールつかってるので、1つずつ使い方をレクチャーしてます。


また、少しずつアップしますね。(*^_^*)