まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
スポンサーサイト
2018/08/16

一定期間更新がないため広告を表示しています


PECS4プラスアプリ練習中(*^_^*)
2015/02/21 08:20
おはようございます!
まーです。(*^_^*)

自発表出を練習中のあきちゃん。

新しい動画アップしました!



髪をブラシでといてください。


スケジュールをチェックしながら、タイマーかけて!歯磨きして!と表出するあきちゃん。


まだまだ表出広げていきたいと思います。(*^_^*)

いやです!
2015/02/17 08:15
iPadアプリで






二枚だけ食べていただきました。(*^_^*)


折り合いは大切ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

スケジュールカードの管理の仕方!
2015/02/17 06:51
おはようございます(*^_^*)
まーです。

自閉っこいると、毎日が慌ただしく忙しいですよね。


私もあきちゃん支援については、日々悩み、日々更新中です。(笑)


あきちゃんノンバーバルさんなんで、カードの量がハンパないんですよ。


コミュニケーションカードやスケジュールカードね。



今日は、まーのスケジュールカードの管理をみなさんにちらっとお見せします。(*^_^*)


カレンダー





ディリースケジュール




こんな風に、カレンダーにはトピックが、ディリーには朝から寝るまでの予定が細かく入ってます。


あ!パターン化しないようにしてくださいね。
活動の流れは!

自閉っこ、すぐにルーティーン化しますから。(ーー;)

ルーティーン化するとスケジュール見なくなりますよ!

少しでいいので、変化をつけてください。


話しをもとに戻しましょう。

今日の本題はスケジュールカードの管理でしたね。


スケジュールカードは名刺ファイルに整理しています。


以前は、横から入れるタイプのものを使ってました。






これね、カードをラミネートしてあるので、滑って勝手にでてきちゃうんです。

手先が不器用、注意散漫な私は扱いが荒くなることが多くて、ふとした瞬間にカードがファイルからがさっと......(≧∇≦)


(笑)


いちいちこんなことで、イライラしてる場合じゃないので、お道具をチェンジ!

自分の意識をどうこうするなんて、そんなハードル高いことは致しません。(笑)


次に手に入れたのが、こちら。





上から入れるタイプなので、逆さまにしない限りはカードが滑り出すことはありません。


そして、カテゴリー分けして、インデックスをつけて、終わり。





カテゴリー分けで迷ったら、ポストイットで借りインデックスをつけます。






こんな感じです。(*^_^*)




情報は出しては、戻し、また、整理して出す、の繰り返しですからね。



少しでもストレスフリーにしておきたいものです。(*^_^*)


しばらく使ってみて、使い勝手悪ければ、また考えたいと思います。


みなさんも、自分がストレスフリーなやり方見つけてくださいね。(*^_^*)




そして、本棚の決まった位置に収納。




この棚は、あきちゃんのコミュニケーションに関するものを置いておく場所にしています。


あれが無い!これが無い!と探してる間に、嫌になりますからね。(笑)



住所不定、無職は作らない。
by なおっち


まーの整理収納の先生のお言葉です。

(*^_^*)




やらなきゃいけないことは、サクサクやって、余った時間はやりたいことやっちゃいましょうね。(*^_^*)




おまけ

まーはこんなものを買っちゃいました。(笑)






お腹へこみますように。(笑)


では、今日も1日穏やかに過ごしましょう!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今日のあきちゃんのPECS
2015/02/16 15:19
こんにちは!
まーです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


今朝のあきちゃんの自発表出です。





iPadのPECSアプリで


おかあさん髪をブラシでとくお願いします。










PECSBOOKで


お母さんゴミ 捨てる お願いします。


お母さんマヨネーズ 胡麻ドレッシング ください。







これは、朝まーがバタバタしてるときに要求してきたので、その要求をタイマーで待ってもらってる状況です。



最近、PECSのことや、自発コミュニケーションについての相談が増えてきました!


PECSについては、レベル1をお母さんが受けることが必須かと思います。

ピラミッドジャパンHP
http://www.pecs-japan.com/

コミュニケーションについてのアプローチなので、療育現場だけでするとか、ある一定の場面だけでとりくむものではありません。


我が家でも、あきちゃんの自発表出を広げてるわけなので、毎日うるさくなりました。(笑)

手を変え品を変え、足らずを設定しては表出を伸ばすわけですから、そりゃー大変なわけです。(笑)


でもね、我が子に着けた力は誰も奪わない。

ここ!ここ!ここが私の狙いであり、願いでもあるんです。


だから、日々努力してます。(*^_^*)


カード作成が大変だからとアプリをすぐに使うのは、間違った使い方なんですよ。



アプリを使う前の注意事項はこちら!

・PECSのブックを使用してフェイズ4以上進んでいること
・フェイズ1や2の自発性や持続性が身についていること
・たくさんの絵カード弁別し選択し、ページをめくるスキルを持っている
・タブレットを投げたり壊したりしない(これは重要かも!)
など


ピラミッドジャパンのブログから抜粋

http://s.ameblo.jp/pecs-japan/entry-11943338581.html



コミュニケーション支援は、コツコツと積み上げていくこと。

なので、基本が大事!


まーも、少しずつあきちゃん支援バージョンアップしていきまーす。(*^_^*)




朝ごはん(*^_^*)
2015/02/14 08:48
おはようございます!
まーです。(*^_^*)


2月も中旬にさしかかりましたね。


あきちゃんの支援を中心に生活してると、1日がとっても早く、ひと月があっという間に感じます。(笑)


生活習慣の見直しをし、あきちゃんの体質改善にとりくみ一年になりました。


偏食がひどく、このままいくとどうなるやらと心配してましたが、様々なとりくみで......



ジャーン!
今朝の朝ごはんはこんな感じに。












お野菜とタンパク質中心にバランスのよい食事を食べてくれるようになりました。



もちろん完食です。






運動メニューも日々の生活に組み込み、少しずつ体重を落としました。


で、一年で9キロ減です。(*^_^*)



食事は糖質制限を基本にしてます。






あきちゃんの場合は大好きな缶コーヒーやアイスクリームも時間帯や量を考えて楽しんでもらってます。(*^_^*)




ちなみに、まーの今朝は






オメガ3がとれる亜麻仁油と、抗菌作用バッチリのマヌカハニーをそれぞれティースプーンに一杯とエキアセナベースのハーブティーをいただきました。


今日はデトックスディにしたのでね。(笑)


体質改善は計画的に!
うまくいかなければ、見直しして。



これって、あきちゃんの支援と同じ。(*^_^*)



さて、今日もやりたいことしっかりやりましょう!