まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2015 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
スポンサーサイト
2018/08/16

一定期間更新がないため広告を表示しています


タイマー理解の為の分量カード
2015/01/26 20:44
こんばんは!
まーです。(*^_^*)

次々と理解が深まるあきちゃんに支援が追いつきません。(>_<)

申し訳ないなーとおもいつつ、すこーしずつバージョンアップ中です。


今夜は、タイマーに使う分量カードをバージョンアップ。


以前は、5分刻みのカードを作り使ってましたが、9分までのカードを作り足しました。



こんな感じです。





色や、丸の大きさで意味を分類してます。








トーキングエイドタイマー for ipadを置いてるところにセットしてみました。








そして、スタートを押すと......








なかなかいい感じ(*^_^*)




毎日、使う頻度が高い支援ツールなので、使いながら意味理解をすぐにしてくれると思います。


2.3日はしっかり行動観察だな。


さ、次の工作しなくっちゃ。(笑)

ディリースケジュール
2015/01/23 08:02
あきちゃんの1日のスケジュールです。





朝起きてから、寝るまで。

このボードで変更、追加、中止も伝えます。

全体を見ることも、今ここ、次これ、を見てチェックしながら行動できる、いけてる支援ツールです。(*^_^*)


自立的にチェックしてもらうための工夫は、物理的構造化でカバーしてますよ。


2月には、あきちゃんの支援を通して基本的な支援を考えてみる!講座開催しまーす。

日程は、今月末にこのブログでお知らせしますので(*^_^*)


なんのために支援するのか
2015/01/20 06:38
おはようございます(*^_^*)
まーです。


あきちゃんの日時は様々な支援で成り立っています。

スケジュール支援、コミュニケーション支援は基本ラインで、活動保障にはいろいろ工夫が必要で。


成長度合いや本人の調子により、細かくカスタマイズ、見直し、再構築を20年以上やり続けてます。


年末年始は、どうしてもいつもと違う流れになり、良くも悪くも崩れてしまい、昨日あたりからやっと日常リズムを取り戻すことが出来ました。


視覚的支援を用いても、感情がざわめき涙目になってる娘をみると、こちらもザワザワ。
本人の要求を通してあげたくなりますが、ここは我慢。
私がね。(笑)


折り合いは、支援する側が意識しておかないとつけれませんから。


さて、今日も1日穏やかに生活できるように心がけ、しっかり支援したいと思います。

クララ主催講座終了(*^_^*)
2015/01/18 07:25
おはようございます(*^_^*)
まーです!

昨日はNPO法人クララ主催の講座でした。










前半はコミュニケーションと障害特性について。

後半はカード作成の手順やポイントについて。


カード作成のお話のときに、画像加工についてもお話しました。


画像を注目して欲しいものだけにするときに背景を消したりする必要があります。


パソコンでペイントやフォトショップを使い背景を処理しますが、スマホのアプリでも同じことが出来ます。

「背景透明化」for iPhone



使い方はこちら


構図決めるときに、バックを壁にしとおくとか、画用紙をおいておくとかしてもいいかと思います。

淡めの色のものは、濃い色のバックが見やすいかな。


本人がわかる画像を使う。
本人が理解できるカードを作る。


そして、コミュニケーション支援への使い方はPECSレベル1ワークショップを受講してくださいね。


日程は






詳細、申し込みはピラミッド教育コンサルタントオブジャパンのHPをご覧ください!


まーも会員になっている
大阪PECS研究会はこちら

今月末31日に事例報告があります。
ピラミッドジャパンレベル1ワークショップを受講していなくても、
準会員として参加できますので、興味ある方はご参加くださいね。要申し込みです!


昨日はあきちゃんの動画もいくつか見ていただきました。
YouTubeにアップもしてます。


カラオケ


とか


ファミレス


他にもアップしてますし、今後もムービー撮って紹介したいと思います。(*^_^*)



自発コミュニケーションは、呼吸と同じだなと思ってます。
もちろん、コミュニケーションは双方向な活動なので、コミュニケーションパートナーとして、私たちが障害を学び、コミュニケーションスキルを学ばないとね!



童夢では、デジタル支援のワークショップもしてます。

今月も末に日程を組む予定です。

あきちゃんには、アナログ支援が基本ですが、iPadなどを使っての支援もしてます。
おうちにiPadあるかたは、ワークショップも来てください。
少人数で個別対応しながらの講座です。


構造化やスケジュール支援についての講座もただいま企画中。
来月には開催できるかな。(*^_^*)


あきちゃんとの暮らしはハプニングもあり、大変でもありますが、自分が生み出した命。
私もあきちゃんもハッピーな人生にしていきたいと思います。

さて、今日もレッツコミュニケーション(*^_^*)

住吉総合福祉センターの療育相談
2015/01/14 12:20
今日は、住吉で療育相談です。


療育相談の詳細、申し込みはこちら




住吉総合福祉センター外観





こんなお部屋で






まーが1時間面談します!(*^^*)





二回目までは無料。
三回目からは一回1000円の費用が必要となります。


障がいについて、どう捉えたらいいのか?

今お子さんが抱えている問題をどうしていくのか、一緒に考えさせていただきます。(*^^*)


まーさん1時間独り占めできますので、話し聞いてほしい!と思われたかたはお申し込みしてください。

大阪市内以外、他市他府県の方もご利用できます。(*^^*)