まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
スポンサーサイト
2018/08/16

一定期間更新がないため広告を表示しています


おうちトレーニング(*^^*)
2014/11/27 20:16
こんばんは(*^^*)
まーです!

あきちゃん作業所から帰宅して、うがい、手洗い終わると、








お母さん、缶コーヒー、ください



ジャジャーンヾ(@⌒ー⌒@)ノ




缶コーヒーは、おうちトレーニングしてからね!









昨夜、動画の録画もしておいたので、Ipadみながら、おうちトレーニングスタート!



まずは、バランスボートの上に座り50回ジャンプ!





からの、腹筋20回






そして、ツイスト!







おみごと!



しっかりiPadみながらやってます。




動画なので、カウントもしてますしね。




しばらく、継続してみまーす。(*^^*)












運動を楽しくやっちゃう!(笑)
2014/11/26 17:57
こんばんは(*^^*)
まーです。


数うちゃ当たる!
私のあきちゃんへの支援は、この言葉の通りなんです。(笑)


撃沈も数しれず。わはは。(*^^*)


今回は、玄関すぐ外と、廊下で出来る基本的な運動を企画しました。


運動の種類は、知り合いの先生にお知恵拝借しました。


そして、トークシステムを用い、モチベーション上げてスタート!



最初は、フラフープ縄跳び。


嫌がる時期もありましたが、トークンシステムに見事のっかりました。(*^^*)






で、廊下での運動







バランスボール50回ジャンプに、腹筋30回、腰ひねり30回




これで、一週間やってみて、増やせそうなら回数増やします。(*^^*)



うひひ。


私も一緒にがんばります。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ






ヘルパーさんと過ごす
2014/11/23 08:10
おはようございます(*^^*)
まーです。


今月から、あきちゃんのヘルパー利用をはじめました。


大好きなお買い物のサポート。











静かに見守り、あきちゃんがわかるやり方でコミュニケーションもとっていただけます。



私も同行しましたが、かなり離れて歩きました。



ガイド終了後、あきさん落ち着いて行動されてましたね、とヘルパーさん。


まだ、あきちゃんはドキドキしながらかなと思います。あまり表情には出ない子なんでね。


あきちゃんは新しいことは慣れるのに半年かかる、これが目安です。



で、居宅も昨夜利用しました!



私が夕方から仕事だったので、夕食、入浴、見守りに来ていただました。

間にガイドもしていただき、あきちゃん盛りだくさんな支援者さんとの時間を過ごしました。


おうちの中は構造化してるので、支援者さんにはタイムスケジュールと各コーナーの取説をつくり渡しました。








あきちゃんには、スケジュールに私が出て行くタイミングと、帰ってくるタイミングをわかるようにしておきました。




結果は崩れることもなく、うまく過ごせたようです。
PECSを用いてのコミュニケーションもしっかりとっていたようです。



ヘルパーさんからもいろいろお話聞かせていただき、あきちゃんに新たな表出を教えたいなと思いました。




PECSの実践をはじめ、コミュニケーションのスタートを自分が持つ、それがどれだけストレスを軽減するかがわかりました。


簡単な要求から、報告、感謝を伝えたり、援助要求をしたり、二度寝要求とかね。(笑)


要求、拒否、注意喚起、情報提供、情報請求、コメント、援助要求



どれだけできてるか、チェックして、表出できてないことは、練習しないと身につきません。


練習っていっても、自発的にするように場面をつくり、指導するわけです。


今日、明日はあきちゃんとゆっくり過ごすので、さっそく昨日わかった必要なコミュニケーション表出について準備して仕掛けを作り、練習したいと思います。




私が講演や研修でよく話す


支援側に立つ人が障がいのある方々の思いを汲み取り、叶えることの弊害は?


ここは、すごく大切なポイントです。


本人が発信しなくても叶う。



これおかしいでしょ!変でしょ!



主体的に生きる意欲を取り上げてるわけですからね。



自立、自律、このどちらにも、自発表出がキーワードだと私は考えてます。




支援者が、支援をすることで自己満足にひたってはいけません。




支援はあくまでもサポートで、黒子ですからね。



さて、今日もあきちゃんに生活の中でいろいろ学習していただきましょう。



もちろん意欲的にね。(*^^*)

作業が終わると
2014/11/21 19:53



報告と使ったものの片付けを伝えにきてくれます。(*^^*)



iPadワークショップ 応用編
2014/11/21 17:13
こんばんは(*^^*)
まーです。

来週、応用編開催しまーす。


写真貼り付けできるカレンダーアプリのご紹介もしますよ!


アナログ支援はカードつくりに自信ない!って方オススメワークショップでしす。(*^^*)



応用編

日時
11月26日水曜日
11時から13時



場所 童夢事務所(中百舌鳥駅より徒歩約13分)
参加される方に住所はお知らせします。

対象 発達障がい児をもつ保護者
   発達障がい児の支援に関わる方
    

☆ipadセミナーの応用編は

ipadを使ってのコミュ二ケーション支援、スケジール支援についての講座です。
画像編集アプリを使い、画像の加工も行います。
    
    


少人数なので、じっくりあなたの疑問質問にお答えしながら進めていきます!


ipadまたはipadminiをお持ちの方は持参してください。

持参が難しい方,機器をお持ちでない方はこちらで用意したものをお貸しします。
    
定員 4名 定員になりしだい申込終了とさせていただきます。


費用 童夢会員3000円
   会員外 3500円 
当日お持ちください。

※キャンセル料について
前日までにキャンセルご連絡の場合は半額、当日キャンセルの場合は全額のお振込をお願いいたします。

講師  中谷正恵 小林照央

お飲み物&プチスイーツ付き
    
申し込みは
ipadワークショップ初級編 応用編どちらか参加希望と明記のうえ
お名前・当日連絡のつく電話番号・メールアドレス(PC・携帯どちらでも可能)
をお知らせください。
ワークショップ申込先 info@dou.mu

お申し込み後、折り返しメールでご連絡をさせていただきます。
3日たっても返信がない場合、再度ご連絡をお願いいたします。

定員に達しましたら、申し込みを終了させていただきます。
みなさんのご参加お待ちしています。

尚、童夢では定期的にipadのワークショップを今後も開催していきます。
今回日程が合わない方も、今後の開催をお待ちくださいね。

また、出張ワークショップもできますので、4〜5名でのグループで
ご自身の地元でのワークショップ希望の方はお問い合わせください。