まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
スポンサーサイト
2018/08/16

一定期間更新がないため広告を表示しています


朝ごはん(*^^*)
2014/07/29 07:41
あきちゃん!と声かけると、こちらを向いてくれました。(*^^*)





今朝はごぼうの素揚げがお気に入りみたいです。
歯ごたえがいいかも。





ごぼうの素揚げのカードは、用意してないので、白紙カードにイラストと文字で書きました。


すぐに使います。
大好きな要求ですからね。(笑)



で、コミュニケーションパートナーの両手がふさがっているときは、肩を叩いて注意喚起です。

あきちゃんノンバーバルですからね。


どの辺りを触るかも視覚支援。(*^^*)






あきちゃんが小学生時代には肌色のフェルトで手形つくって貼り付けてました。

そのまま、買い物いって、お店の人になんかついてますよ!って(笑)



ほんと、過去を振り返るといろいろありました。(笑)

エピソードには困らないかも。(*^^*)



今週は支援の記録を録画!
2014/07/29 05:49
おはようございます。
まーです。(*^^*)

今週は支援の進み具合を録画してます。




久しぶりのビデオ撮り。



今週末に大阪PECS研究会であきちゃんの支援について報告させていただくことになったので、動画を見ていただくのが一番!と思い、三脚たてて定点撮りしてます。


本当は、あきちゃんや私の動きをカメラで追いかけて録画したいんですが、なんせ人手がありません。(>_<)


今日は、古いビデオカメラも引っ張りだし、二箇所でカメラを設置しておこうかと思います。


コミュニケーションサンプルもとれますしね。後ほど分析だな。




ちなみに、PECS研究会は、ピラミッドジャパンが開催しているレベル1ワークショップを受けた方が入会できることになっていますが、ワークショップを受けてなくても準会員としての参加ができるようになったみたいです。


興味ある方は、大阪PECS研究会に問い合わせしてみてくださいね。


まーの報告は8月2日土曜の夜になります。


今回はPECSの実践とiPad支援についても報告します。


作業所さんでもPECSを用いてコミュニケーション支援してくださってますので、その様子もみていただきます。


動画編集うまくできるか、少し不安ですが(>_<)



こういう機会あると、支援の振り返りもできますし、日々の実践がどう生活の中で繋がってるかがよくわかります。


物理的構造化、スケジュール、コミュニケーション、そして障害特性。

この辺りは、水野敦之さんのブログ、書籍が大変参考になります!
ぜひ、みなさんも読んでみてくださいね






あきちゃんは、感覚刺激が大好き。
リラックスにも大変役だってますが、
刺激に没頭してしまい切り替えが難しいです。


で、いろいろお試し中。



私の中では五年後にはあきちゃんの生活をケアホームに移行したいと考えてます。

なので、それまでには適切で穏やかに生活できるシステムを構築したいと思ってます。

このために、今までがんばってきましたから!


あと、もう一踏ん張り。



さて、今日も作業所送迎してきます。


マネージャーは忙しい(>_<)





アクアパッツア(*^^*)
2014/07/23 21:56
今夜は、私が食べたいものを夕食にしました。


今までは、あきちゃんに合わせていて、たまーに別メニューにしてました。
ほんとにたまーにです。


いろいろ食べてくれるようになってきたあきちゃんの好んでる素材もつかい




たらのアクアパッツア







どうかなとドキドキして、あきちゃんの様子みてると







パクパクと完食。(*^^*)



なんだかとっても嬉しかったです。(*^^*)



夕食のあとは、バランスボールで身体の調整。



まだまだバランスボールに慣れることを目的にして、内容を決めてます。






表情がまだ硬いあきちゃん。



だって.......




大嫌いなんです。
ボール関係。




でも、スケジュールにいれ、内容も回数で終わりがわかるようにしたら、取り組んでくれました。








小さいボールは、ボール投げを私としました。





発散や、身体の調整の取り組みを模索中です。



バランスボールのあとは大好きな創作活動!







PECSで要求してくれました。



そして、笑顔で一日を終えます。







笑いすぎ。(笑)




おやすみなさい。

今日も一日よく頑張ったね。(*^^*)





午後の部終了!
2014/07/23 15:34
午後からも録画してきました。


改めていろいろ見えました。

で、どうしたらいいかも浮かびました。(*^^*)


データをとり、関わる支援者で共有することの大切さを感じました!



半年に一度は、こうやって録画しにこよう!
スタッフの方々の邪魔にならないように(*^^*)


今夜は何食べようかな。
頭使ってお腹すいたかも。(笑)

今日はカメラマン!
2014/07/23 11:53
こんにちは(*^^*)
まーです。


今日は、あきちゃんが通所する作業所に
ビデオカメラを持ち込み、あきちゃんとスタッフさんのやりとりを録画させてもらってます。









スケジュール、PECSブック、タイマー、iPad、その他もろもろ.....

最近のこだわりなどもシェア!


あきちゃんが通所する法人さんは、発達障害、自閉症に特化してます。


基本的な支援については、スタート時からあきちゃんに合わせてしてくださってました。ありがたい(*^^*)


微調整もその都度、あとは連絡帳、送迎時にスタッフのみなさんと共有、調整してくださってます。


毎日崩れずに機嫌良く通所してくれてるのは、本人に見合った支援があるからだなと感じます。


今日は朝予定を見せて説明しました。







お母さん、作業所にいきます。

あきちゃんと『こんにちは』します。


あきちゃんは作業、休憩します。

お母さんはビデオを撮ります。

お母さんはタイムタイマーがなると
帰ります。



午前中の録画タイムが先ほど終わり、近所のファミレスで待機中。



ピラミッド教育の本を久しぶりに引っ張りだし、コーヒー飲みながら復習してます。







エラーレス学習

様々なエラー修正のやり方





日常、バタバタして埋れてしまうこの二つの考え方。

忘れないように書いて貼っておこうかな。(*^^*)






午前中、あきちゃんの様子を録画しながら、こんなことを考えてました。




成人の施設は支援者の数がぐっと減ります。




あきちゃんがケアホームで生活するまでに、指導したいことがたくさんありますが.......


あきちゃんの自立度をあげるとともに、
支援者さんたちがつかいやすいシステムにすることも大切だなと感じました。



個々の利用者さんたちに、きめ細やかに支援されてるスタッフさんに感謝を込めて、まだまだ私の脳みそつかいこなさないとね!


追い込まれるとパワーアップするみたい、私。(笑)





午後からも録画にいくので、少し休憩!