まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2014 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
スポンサーサイト
2018/08/16

一定期間更新がないため広告を表示しています


これは絶対行きたいな〜〜。
2014/05/31 12:44
ピラミッドジャパン主催の講演会で10月に行きたいの発見!(^-^)/

PECS開発者、アンディ・ボンディ、ロリ・フロスト来日!
今年もPECS開発者の二人が、10月11-13日に来日いたします!


10月11日:コミュニケーションを分析して上手く調整する方法
10月12日:PECSから他のコミュニケーションデバイスへの切替について
10月13日:PECS祭り(フォローアップセミナー)



詳しくはピラミッドジャパンのHPをご覧くださいね。


12日のは必ずいきたいな〜。
PECS祭り楽しそうだし!

あきちゃんのコミュ二ケーションについては研究されたものをベースに
積み重ねていきたいと思ってます。

PECSで、母からあきちゃんに伝える
2014/05/31 12:15
私もマイブックを作り、あきちゃんへのコミュニケーションをPECSで!


こちらが最近の動画!


いかがですか?

まず、視覚で理解。
そのあとに音声。


わかりやすい!(*^^*)

あきちゃんとモーニング
2014/05/31 08:05












昨夜も気分を上手に切り替え出来なかったので、朝からあきちゃんとモーニングにきました。


こういうときは、おうちでじっとしてると余計なこと考えちゃいますから、私の脳みそさん。(>_<)


ほんと自閉っことの暮らしは、モグラ叩きですなー。


ま、ゲームと思えばいいかもしれませんが、一緒に取り組んでいただける人が必要ですね。


さて、そろそろ巻き込み開始しよかな。


ラブレターもかかなあかんしね。(笑)
意味深(¬_¬)



まずは、腹ごしらえ!



いただきまーす。(*^^*)





カラオケ(*^^*)
2014/05/30 16:19
いろいろ重なり気持ちがどうにもこうにも.......



で、今日は事務所仕事だったし、あきちゃん作業所おやすみさせて、夕方からカラオケにきてます。


気分転換して、今夜は早く寝ましょう。(*^^*)












ワッフルも食べちゃいました。(笑)

包帯がとれました。(*^^*)
2014/05/29 06:05
おはようございます!

前回のブログでやけどの件を報告しましたが、今週無事両手の包帯がとれました。

しっかり上皮化して、一安心です。

あとは、傷跡が少しでも綺麗になるようにケアすることになりました。
通院も一ヶ月後でいいそうです。

顔のほうも、まったくわからないくらいになりました。
お化粧しちゃうとほんとわかりません。(*^^*)


今回は、みなさんに心配をかけ、お仕事先には大変迷惑をかけました。すみませんでした。(>_<)


やけどの原因は、消臭スプレーのガス抜き中の引火です。
ほんと怖かったですが、大事にならずに助かりました。

スプレー缶のガス抜き事故は、かなり多いみたいなので、みなさんも気をつけてくださいね。


外ですること。
周りに火の元がないことを必ず確認すること。
タバコ吸ってる人が近くにいないかチェックしましょう。



私は両手がうまく使えない20日間でした。
ひとつひとつの動きに神経を使い、動きがスローになり、大変疲れました。


今は、両手が普通に使えることがありがたいなと感じています。


人間満たされてるとわからないことが、不足により改めて感謝につながりますね。


6月からは、個人会員様向けの仕事も再開しますので、ご依頼ありましたら連絡くださいね!



あきちゃんは、私の怪我でおうちの中が何日間か人の出入りがありましたことで、落ち着かなかったのかこだわり行動がきつくなってます。

スケジュールにも提示し、いろいろ配慮もしましたが、やはり人刺激には弱いことが確認できました。


なので、それを踏まえて、物理的構造化、コミュニケーション、スケジュールの支援の見直しをしています。



おうちの中が安心できないと、しんどいですからね。



PECSも、あきちゃんから、私からの両方向でカードをつかってます。




あきちゃんはおうちで待ちます。
お母さんは買い物にいってきます。


確実に理解できる視覚情報が示され、そのあと音声言語の情報を示します。


確実にわかる!世界。

大切だと私は思ってます。


電車での通所についても、いろんなデーターがとれてます。




朝は通勤ラッシュでこんな状態。
もちろん、いろんなトラブル続出。

パーソナルスペースのとり方や、歩行中の注意点が明確になりました。

やはり行動連鎖で指導しなくてはいけない場面もあり、視覚支援がここでも役にたってます。


また、このあたりは整理してブログにアップしたいと思います。


そうそう大嫌いな傘も上手にさして歩けるようになりました。





あきちゃんのこと、自分のメンテナンスで少しお疲れな私。

暑さも重なり、ダウン気味ですが、自分に嘘つかないで、バランスとりながら過ごしたいと思います。


みなさんも、体調崩されませんように。
(*^^*)