まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
スポンサーサイト
2018/08/16

一定期間更新がないため広告を表示しています


iPadワークショップ初級編
2014/04/30 20:00
こんばんは(*^^*)
まーです!



今日は、iPadワークショップ初級編を開催しました。


事務所で開催予定でしたが、前日変更で某ファミレスで行いました。*\(^o^)/*













これからiPadを購入予定の方が参加してくださったので、iPadやiPadmini、iPod touchを手にとっていただき、お子さんの様子もお話を伺いながら、いろいろな提案をさせていただきました。


お子さんの支援にどう使えそうかで、iPadか、miniか、容量はどれくらいにするか、などがだいたい絞れます。
予算もありますしね!






もちろん、アクセサリー類(ケースや、モバイルバッテリーなど)のお話もしました。



だいたいハード面、用途が決まれば、次は、基本的なカスタマイズのやり方、使えそうなアプリも、実際にiPadを操作していただきました。





二時間のワークショップは、あっという間ですが、な、なんとこのワークショップは、30分の無料電話相談付き!





おうちに帰り、いろいろ悩んだときにお電話で相談にのらせていただけるようになってます!(*^^*)





また、購入されてから応用編に参加されると、生活での支援のバリエーションが広がると思います。






5月のワークショップの日程は近日中にアップしますので、参加してみたい!と思っておられる方は、時々ブログチェックしてみてくださいね!






ちなみに、我が家の今夜のデジタル支援はこんな感じ。(笑)






リンゴマークいっぱいなテーブルの上。(笑)

暑かったので
2014/04/27 16:06
水だし珈琲を入れました。










あとは冷蔵庫で8時間



ワクワク




ワクワクついでに







サンダルの季節だしね。


フットネイルしました。(*^^*)





やっぱりピンク可愛いなぁ。(*^^*)


自分のご機嫌は自分で!を実践ちう。\(^o^)/




ゆっくり目の朝ごはんのあとに
2014/04/27 09:37
珈琲飲みながらぼーてしてる先には
......





あーぁ、平和だな(*^^*)

セルフトーク!
2014/04/27 06:57
おはようございます。(^-^)/

ゴールデンウィーク、みなさんはどんな風に過ごされますか?
わたしはあきちゃんとお互いが負担にならないように、楽しみを散りばめながら過ごす予定。
もちろん人ごみは疲れちゃうので、あえてショボイ系のお買い物先で買い物して、地域の徒歩圏内で楽しめることを生活にいれながら、あきちゃんの実践に取り組んだり、今回は断捨離する予定です。


今朝は朝から独り言がぽこぽこと湧いてきます。(温泉みたいな感じ〜)

そんな自分との対話・・・・・。


あきちゃんの障がいがわかったのは、1歳すぎ。
あれよあれよと、変わった行動、退行現象がでて、1歳半検診で遅れを指摘されました。
あの頃は不安高かったです、わたし・・・。

で、今はどうかな〜なんてハーブティ飲みながら自分に問いかけてみました。



Q:大変かな?

A:ん〜〜。楽かと言われたら大変かなとはおもうし、邪魔くさいこといっぱいあるかな・・・。
理解者まだまだ足らんとおもうし、コミュ二ケーション支援するためのカード作ったり、準備大変!(笑)
身体三つくらい欲しい〜〜。(笑)






Q:どう在りたいの?

A:あきちゃんもできるだけハッピーを感じた人生を歩んで欲しいし、私自身もそうありたい。







Q:ハッピーを感じるって?人によって違うとおもうけど、どう?

A:ほんま、そのとおり!わたしが考える幸せは・・・・。
自分のやりたいことができるってことかな。
自分が興味があることや、やってみたいとおもうこと、経験値なかったけどやってみたら案外おもしろくって継続したいって思うことをやり続けてみたり・・・。
そのためには、心や身体のバランスもとり、いろんな意味で身軽でいることが必要やな〜と思う。
あとは、人間世の中でひとりで生きてるわけじゃないので、やっぱりコミュ二ケーションとって、他者の人生の応援もしたい。
成長し合える関係性を持ちたいかな。




Q:四半世紀のあきちゃんの人生はどうだったとおもう?

(笑)波乱万丈かな。あきちゃんもしんどかったとおもう。
でも、いろんな人が助けてくれたし、あきちゃんもその都度いろんな力を獲得して、成長してきたなとおもう。
すごい成長だ!奇跡的だ!(笑)よくがんばったとおもう。




Q:まーさんの人生はどうだった?

やっぱり波乱万丈!(笑)
無力感感じて動けなくなった時期もあった。
でも、やっぱり動きたいから、できることを片っ端からやってきたかも。
あきちゃんのおかげで障がいについてはたくさん学ぶ機会をもらえたとおもう。
人生についても考えさせてもらった。死生観とかも。
人生は限りがあるから、どう生きることを選択するのか?
選択するには、選択肢をつくらなあかんし、選択肢つくるためには、どんな選択枝があるのか
知らないとあかんから、ネットで調べたり、いろんな本読んだり、いろんな人に出会ったりして、生き方の情報を集めたかな。
今も情報収集やってるかな。素敵やな〜とおもう人のブログ読んだり。
そのまま同じ人生は無理なので、エッセンス的に取り入れる感じかな。


Q:これからはどうしたい?

あきちゃんの成長を促し支援することと同時に、自分自身の成長につながることにも取り組みたい。
もちろん、私の周りにいる人たちの成長促進にも協力したい。(笑)これは成長したいとおもう人限定だけどね。
その人の人生、わたしが変わりに生きることできないし。

私自身は毎日、成長したいので、チャレンジを避けずに受け入れ、休息を適量とり、遊びも真面目に真剣に集中して取り組みます。
あきちゃんの人生は、たくさんの人の支援を必要とするので、福祉関係の人たちが育つようにも動きたいなとおもいます。
いやだなとおもうことに出会ったときには、素直にいやだと安心な環境で表現したり、自分の感情を受け入れ、自分を大事にすることにもエネルギー使いたいとおもってます。
自分のご機嫌は自分でとる。
それと、安易にジャッジしない、自分も他者もね。




うふふ。これを読んでくださってるあなた!いかがですか?
こうやって自分に自分で質問してみると、自分の本音と向き合えます。
みなさんものノートに書き出したり、スマホのメモ機能つかってやってみて。(^-^)/

自分を幸せにできるのは、実は自分なんですよね。
他人のせいにして、愚痴ばっかりいってても始まらないから。
自分で流れつくっちゃいましょう。

ほんとうに自分が求めてることはなに?

さ、今日もハプニングも含めて、目の前のことを片付けながら、やりたいことやっちゃいましょう。








 

本日の綿毛飛ばし達人(笑)
2014/04/26 22:28


動画UP!


綿毛飛ばしウォーキング(*^^*)


綿毛ふー。(*^^*)