まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
スポンサーサイト
2018/08/16

一定期間更新がないため広告を表示しています


台所にもロックシステムだ!(笑)
2014/02/23 22:28
みなさん、こんばんは。


出来ました!
鍵付き二段BOX!





「ロック」な我が家は、台所にロックシステム導入(笑)


あきちゃんの体質改善に取り組むための準備の一つなんですけどね。



私が仕事中、どーしても、どーしてもおやつが気になり、こっそりと食べてしまい、あとで私に見つかり凹むあきちゃん。(≧∇≦)


潔く諦めていただくには「ロック」でおやつに「ロックオン!」をした気持ちを外していただくことにしました。(笑)

さてさて、結果はどうなりますか....


構造化の館、次々と再構造化中。


そのうち見学会でもやりましょかね。(笑)

あきちゃんの作業所デビュー(^-^)
2014/02/17 18:34
こんばんは。

ドキドキな一日が無事終わりました!
はぁー、ほんま疲れた。(笑)

今日は、あきちゃんの作業所デビューの日でした。

個別支援をしてくださる作業所さんなので、作業スペース、休憩スペースなどのお写真もいただき、支援ツール、コーピンググッズの持ち込みもオッケーとのことで、準備万端!

だけど、中学卒後から在宅を選択。
ヘルパーさんの手を借りながら、マイペースで過ごしてきた10年。

集団の中では、どんな感じになるかなと少々不安な母となりました。(笑)

発達障害に特化した法人さんなので、スタッフさんたちも様々なケースに関わっておられるだろうし、どうにかなるかなと自分に言い聞かせてみたり.....


で、結果は.....





私と離れて10分ぐらいは、少しキーキー言ってたみたいですが、その後は落ち着き、移動もスムーズで笑顔も見れましたよ!とのことでした。

私が迎えにいくと、タイマーかけてもらってたので、ちらっと私を見ただけで、タイマーなるまでじっと座ってました。


社会人初日、よく頑張ったなと思います。

さて、3ヶ月先、半年先、どんな成長を見せてくれるか楽しみです。


健康診断終わりました。(*^^*)
2014/02/15 10:42


終わったら、バインダーに貼り付けて




終わり*\(^o^)/*


あきちゃんよく頑張りました。

看護師さん、先生の対応が非常に良かったです。

ありがとうございました!

健康診断
2014/02/15 07:09
おはようございます。(*^^*)

今日は、あきちゃんの健康診断の日。

尿検査は自宅ですることにしました。病院では、私があたふたしそうだし。(笑)

手順書は



今はネットから情報がいただけるので助かります。




健康診断は、視力、聴力はパスで、身長、体重測定、血圧、レントゲン、血液検査をします。



病院での手順書はこちら









他の患者さんの流れもあり、検査の順番が決まってないので、ポストイットに貼り付けて変更可能にしました。
じっとするためのカウントダウンカードもポストイットに貼り付けてます。




あとは.....




私が心穏やかに、でも、嫌がっても全部受けないと次の活動にはいけないよーと密かな闘志をもつことかな。(笑)

密かな!です、あくまでも。
ここすごーく重要!



あきちゃん気配に引っ張られちゃうのでね。


私の不安や怒りはダイレクトに影響受けちゃいますので。(笑)

さて、そろそろあきちゃん起きてくるかな。

朝ごはんは、あきちゃんの大好きなホットケーキにしましょうね。

今日も一日やりまっせ(*^^*)

iPadワークショップ開催しました。
2014/02/14 19:41
今日はすごい雪でしたね。



あきちゃんの予定もいろいろ変更し、朝からバタバタしてましたが、三名のお母さんが事務所に来てくださり、iPadワークショップ開催しました。

iPadの基本的な使い方、注意点、カスタマイズのやり方などをみなさんも一台ずつ触りながらお話を進めました。

みなさんの一番の興味は、コミュニケーション支援に使いたいとのことでしたので、アプリの紹介。
そして、実際にアプリの中でコミュニケーションカードをつくっていただきました。

もちろん、iPadにはメリット、デメリットもあるので、そのあたりも詳しくお話して、質問を受け終了。

2時間のセミナーの予定がかなり時間オーバーして、盛り上がりました。(笑)

あきちゃんは、別室でたすくスケジュールやら、タイマーやらを使い機嫌よく過ごしてくれてました。
二回ほど事務所に顔だしてましたが。(*^^*)


今日も我が家のiPadちゃんたちは、よく働いてくれてました。

充電が毎晩大変なので、こんな風に構造化してみました。(笑)



これでスッキリ。(笑)

ワークショップは、また来月も開催します!

ご興味ある方は、時々ブログチェックしてくださいね!