まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
スポンサーサイト
2018/08/16

一定期間更新がないため広告を表示しています


バリバラ収録!
2012/09/30 00:19
 みなさん、こんばんわ。

29日は・・・・・・・。

テレビの収録にいってきました。


すべて初めての経験で、行くまでは緊張してましたが、
控室でへんちゃんの顔みてほんわか状態。(笑)


簡単な打ち合わせのあと、お化粧ルームに。
プロの方に髪と化粧をしていただきました。
さすがプロ!手際の良さに驚き。^^

こんな感じに仕上がりました。

IMG_5156.jpg

当事者としての自分と、支援者としての部分も少し・・・・・。

なんだかとっても楽しい収録でした。緊張?どこふく風〜って感じになってます。

放送予定は11月9日だそうです。
お時間あるかたはどうぞ。

画像かなり暗いけど・・・・・。へんちゃんとのツーショット。

baribara2.JPG


baribara3.JPGbaribara1.JPG


自分が素のままでいられる時間、楽しかったな〜〜。(^_^)

ありがとう。(^_^)v

ラファエルアート
2012/09/28 23:05
 やった!

2つの大作出来上がりました。

フォトフレーム

ラファエルアート フォトフレーム.jpg



そして・・・。

シンデレラ城の時計

ラファエルアート シンデレラ.jpg

出来上がったときのテンションアップ感!

若干目がしょぼしょぼになりますが、すごく素敵なんですよ。

まーが御指導いただいているのは、

mach!先生こと町中美紀さん
すごくやさしくて、細くて、奇麗な方なのです。^^
癒してもらってます〜。

彼女のブログは♪こちら♪


作品に一目ぼれして、マンツーマンレッスンをしていただいています。



でっ、来月、心斎橋でイベントがあります。

Raphael Art School exhibition OSAKA nol.2
ここクリックすると詳細にとびます!

10月11日(木) 〜 14日(日) 11:00〜20:00

( 11日 14:00〜 / 14日 〜17:00 )

Carta Bianca( カルタビアンカ )

大阪市中央区南船場3-6-14 2F ( 1Fは Winges Wheel )

06-6245-8410

入場無料


体験レッスンもありますよ。

こんな素敵なカードが作れます。


o0640048012186826612.png

体験レッスン.png

まーもお友達誘っていく予定です。^^


たまには、自閉ちゃんとは全く関係ない世界もね!







最近のあきちゃん
2012/09/27 09:08
 9月末になり涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。

知的も自閉もすご〜〜く重い、うちの娘。

最近、少し大人になったなとおもうことがいくつかあります。

感覚過敏の中でも触覚の問題が非常に高かったんですが・・・・。

裸族から、少し脱出。(笑)

でも、少しです!(きっぱり)

寝るときに、下着やパジャマを身につけ布団に入れるようになりました。
これは、すごいことなのです。

あとは、やっぱり折り合いがつきやすくなったってことですね。

コミュニケーションはipadが本領を発揮!
ipadでいろんなことを即座に発信できるようになったことが、本人にはすごく楽になったんだろうなとおもいます。
ヘルパーさんにも、本人管理させているipodtouchを用い、いろいろ伝えているようですし。

今のところipadは、私と一緒にいるときだけ使っています。

外出先でもこんなふうに

akichann.jpg

ショルダー型のカバーにいれ、いつも持ち歩いています。
(ほとんど自己管理できています)


それと、歯医者さんでの治療がすべて受け入れ可能になっています。

あきちゃん歯医者.jpg

あきちゃんの特徴をつかみ上手に関わってくださってる先生方のおかげだな。

歯石とりもOKです。



余暇では季節もよくなってきたので、近所の公園をウォーキングしはじめました。

あきちゃん散歩.jpg

ただいま休憩中。

一日の中のどの時間にいれるのか?
ウォーキングするための準備は?

と、まだまだ、私の頭のなかにはいろいろ渦巻いていますが、ぜひ、この活動は彼女の人生に
うまく取り入れたいとおもっています。

私とできるようになったら、ヘルパーさんや父親ともできそうですしね。

ここがうまくいったら、また金剛登山なんかも行きたいな。(遠い目)(笑)

私も少し体力つけないといけませんね。

あきちゃんと一緒にがんばりたいとおもいます。

時々、あきちゃんの近況UPしたいとおもいます。(^^)/

ブランチセッション 上級編♪
2012/09/27 08:44
 みなさん、おはようございます。

8月9月とほとんどブログに手をつけていませんでした。
さかのぼって少しずつ書いていきますので、ときどき覗きにきてくださいね。(^^)/

さて、今日は、25日に行いました「童夢ブランチセッション 上級編」のご報告です。

開催場所はこちら・・・。



CAFE MINMI

ランチを挟み、ipadやipodtouchで子供たちの支援に使えるアプリの紹介とストレステストをしました。

このセッションは少人数のため、童夢の中谷と小林が参加してくださった皆さんのニーズから
外れないようにお話を進めさせていただいています。

今回も、4名の方の参加でしたので、2名ずつにわかれ個別にお話をさせていただきました。
もちろん、アプリも実際に触っていただき、質問や疑問などにも、しっかりと答えさせていただきました。^^

発達障害といっても、知的な遅れがあるのか、ないのか。
お子さんの現状がどんな状態なのか、経過はどうなのか?
親御さんのニーズは?

と様々な方向から親御さんとコミュニケーションをとっていかないと、そのご家庭にぴったりとあった支援にはつながりません。

本音トークをお互いしていくと、自然に話は整理されていきますね。

支援機器のお話のあとは、お母さん方のストレスについて童夢メンタルケアカウンセラー小林より
お話をしてもらいました。

ブランチセッション上級編.jpg

まずは、チェックリストを自分でチェック。

そして、そのリストの説明、今の自分のストレス度はどうなのか・・・・。

そこから、どんどん具体的なお話になっていきました。

子供たちの安定を願うのなら、まずは、お母さんの心や体の安定と童夢は考えています。

お母さん自身が自分を肯定でき、自分の人生のその時その時を自己決定し、取捨選択できたらいいなと。

そんなところの整理もし、お子さんの現状も整理をし、セッションは終了しました。


参加してくださった皆さんありがとうございました。


次回は、11月にアロマセミナーを開催予定です。

お母さんも、お子さんにも、リラックスタイムをご家庭でもっていただけたらとおもい
企画中です。

詳細は10月初旬にブログ・HPにてご案内いたしますので、お楽しみに!

童夢個人会員(後期)の募集!
2012/09/12 17:19
 こんにちわ!

童夢では、10月から来年3月までの個人会員を募集しています。

個別支援をご希望の方はこちらからお申込みくださいね→★★★

あなたのペースでご家庭でお子さんの支援をしてみませんか?

自閉症スペクトラム支援士の中谷が個々に合わせたやり方をお母さんと一緒に考え提案させていただきます。

ご興味ある方は一度お問い合わせくださいね。