まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
スポンサーサイト
2018/08/16

一定期間更新がないため広告を表示しています


ワンコインセッションのお知らせ!
2012/06/28 11:59
 

童夢ワンコイン・ブランチセッション VOL.1

 

 

ipad  ipodtouchを使った支援

超初級編 
(今後、中級編・上級編の内容の講座を予定しています)


♪Aコース♪ 定員に達しましたので受付締め切りました!ありがとうございました。

♪日時 2012710日(火)

    11時〜13

 

場所 BSC

南巽駅下車徒歩5分
駐車場無・近隣のコインパーキングをご利用ください。


♪Bコース♪  定員に達しましたので、受付締め切りました!ありがとうございました。
日時2012年7月24日(火)
     11時〜13時

場所 Minmi
り契約駐車場


住所:〒591-8024
  大阪府堺市北区黒土町2361-1
TEL&FAX:072-258-9200
百舌鳥八幡駅下車徒歩5分
P有り. 契約駐車場
   パチンコシャトル



参加費 500

ブランチをしながらのセッションですので、各自別途食事代が必要となります。


このセッションは、タブレット端末やスマホをつかってみたい方、一度触ってみたい!と思ってる方が対象です。
専門的なことを学ぶための講座ではなく、お食事をしながら楽しくIT機器に触れ合っていただくセッションとなっております。

★定員 先着5名  (最少催行人数2名)

お申込みありがとうございました!


各コースとも、定員に達しました!ありがとうございました。



★対象    発達障がいのお子さんがいる保護者


(アンドロイドについては情報がありません。

ipad ,iphone, ipodtouchを用いての支援になります。ご了承ください)

 

講師 童夢代表 中谷正恵(自閉症スペクトラム支援士)

   童夢スタッフ 小林照央(メンタルケアカウンセラー)


ipad,iphone,ipodtouchをお持ちの場合はもってきてくださいね。
持っておられない方はこちらでのデモ機をご用意します。


★今回のセッションに関する注意事項(かならずお読みください)

・受講料500円は当日お持ちください。

・定員になり次第申込受付を締め切らせていただきます。

・申し訳ありませんが、お子様同伴の受講はご遠慮ください。

・お申し込み後、折り返しメールでご連絡をさせていただきます。3日たっても返信がない場合、再度ご連絡をお願いいたします。
携帯からお申込みの場合、info@dou.muからのメールが届くように設定お願いします。
 
Aコース、Bコース内容は同じです。
両日参加は不可です。


お申し込みはこちらから★★★


みなさんとお会いできること楽しみにしています。


表現するために
2012/06/12 09:14
 みなさん、おはようございます。
まーです。

さて、今日はコミュニケーションの最初の一歩のお話です。

コミュニケーションについては

表現すること
理解すること

の双方向がありますが

まずは、表現することについて考えてみたいとおもいます。

自分の気持ちに気付き、言語化する。

自分の気持ちって結構難しくないですか?

まーはこの部分がかなり苦手でした。(過去形です!)

人と違う意見を言うなんて、周りに合わしておけば差しさわりないし・・・・、って感じでした。

自分のコミュニケーションのモデルって、みなさんはどうですか?

両親だったり、兄弟だったり、学校の先生だったり、身近な方々のコミュニケーションの取り方をみながら覚えたり、また周りから指摘されとり方を考えたりするわけですよね。

ここが問題勃発の根底なのかもしれません・・・・。

まーは、基本コミュニケーションをとることが苦手だったのですが、娘が重度の障害をもっていたために、周りに話をする、自分の考えを整理する、批判されたり拒否されても、また、コミュニケーションをとる、そんな場面を否応なしにこなしていく必要がありました。

いろんな書籍を読んだりして学んでいたときに、アサーティブネスという言葉に出会いました。

アサーティブネスジャパンHPより抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「アサーティブネス(Assertiveness)」の訳語は、「自己主張すること」。
しかし、アサーティブであることは、自分の意見を押し通すことではありません。自分の要求や意見を、相手の権利を侵害することなく、誠実に、率直に、対等に表現することを意味します。


パーソナリティ(性格)は変えられませんが、コミュニケーションの仕方は変えられます。しかしながら、自分のコミュニケーションパターンに気づき、それを変えていくのは容易なことではありません。アサーティブ・トレーニングを使って伝え方の訓練をするのは、そのためなのです。トレーニングの中では、実践的なロールプレイをくり返しながら、自分の要求と感情を適切に表現する方法を身につけていきます。

アサーティブネスには、どのような姿勢で人と向き合うかの大事な柱があります。「誠実」「率直」「対等」「自己責任」という四つの柱です。

アサーティブに伝えるためには、四つの柱を土台としながら、的をしぼって具体的に話を進めていきます。その際に、自分の感情にも耳を傾けながら、相手を尊重して対話をします。それには、いくつかのシンプルなポイントがあります。(講座でぜひご体験下さい)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分にも相手にも誠実であること。

ここに非常に感銘を受けました!

また、コミュニケーションは学ぶものだということも実は驚きでした。

でも、いくつかの講座を受けて、これは学んだり体験しないとわからない。トレーニングが大事!と思ったんです。

アサーティブネスジャパンが主催する講座は2日間みっちり(2日間の内容はつめつめではないので、楽しく受講できましたよ)、費用も普通の主婦の方にはハードル高いかなとおもいますが、

新しい形として、AJ認定講師による講座が開かれることになり、関西でも気軽に受けられる講座がでてきました。



少し紹介すると


まーもご指導いただいた、みかりんこと谷水美香先生が講師を務める

援助者対象入門講座




とっても優しくてすごく気さく!ちるちること林みちる先生の講座

枚方でありますよ。費用も時間的にも受けやすいです!







ご興味ある方はぜひ講座を体験してみてください。(^^)/

気持ちよいコミュニケーションとりたいものです!