まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
スポンサーサイト
2018/08/16

一定期間更新がないため広告を表示しています


週末のいろいろ
2011/09/19 11:44
 みなさん、こんにちわ。
ブログ少し間があきましたが、この週末のまーのことをお伝えしたいとおもいます。


土曜日は、クララで研修講師させていただきました。

IMG_5969.jpg

平野区の子育て支援事業として開催された研修です。


今回は、お母さん方のコミュニケーションについて、お話ししました。


コミュニケーションって技術なんですよ!みなさん知ってましたか?

まーは、昨年アサーティブネスの研修を受けました。そこで学んできたことや、
独学で書籍から学んできたこと、それと・・・、実際に我が子を育ててきた中での経験や仕事上での経験も含め、自分のエピソードを含めお話ししました。

最後は、ロールプレイを!

3つのグループに分け、例題をもとに、どう返答するのがいいのかを話し合い、報告しあいました。
事例は夫婦の会話だったので、ご主人役を童夢スタッフの小林にしてもらい、実際にお母さんたちとやりとりしてもらいました。

他の方のやりとりの仕方をみて考えたり、小林からのコメントから、どこがポイントになるのかを考えたりと、学びが多かったかとおもいます。

自分にも、相手にも誠実になったうえでのコミュニケーション、みなさんも学びたいとおもいませんか?

座談会などでも、この話は取り上げていきたいなとおもいます。

まーの話が聞きたい方は、童夢HPの問い合わせホームよりご連絡いただけたらとおもいます。


昨日は、午前中家庭訪問、午後からは次女ちゃんとのお出かけでした。

家庭訪問では、先日買ってきたipodtouchのデモ機が活躍!

さすが自閉ちゃん、以前、私のiphoneを使い、動画をみていたのを覚えていて、結局
二台並べて遊んでいました。笑

110918_103909.jpg

見たい内容のものがどっちのipodtouchにあるかをしっかり覚えていました!

タッチパネルの使い方もだいぶ上達したTくん。

本人に自由に使わせてみると、本人の資質がよくわかります。
その状態をご両親と共有し、今後の生活にどのような工夫が必要かをお話ししました。

冬休みには、おうちの中で一定時間穏やかに過ごすことができるようになることが
目標です。

課題の量や種類も検討しなおし、余暇と自立課題の取組をがんばりたいとおもいます。


午後からは次女ちゃんとの外出。

私の顔をみると、行先カードを見せて、
ここにいくよ〜〜と確認。

車を走らせ目的のスーパーに。


今回は、

新商品を手にしました。

じっくり見て、手で触り心地も確認し、しばらく難しい顔をして考えていましたが、
かごにいれました。


110918_131831.jpg


レジにむかったなとおもいましたが・・・・・・。

売り場に引換し、旧バージョンのきのこの山を手にして、またもや思案・・・・。

結局、新バージョンをご購入!


動画でとっておきたいくらい、真剣に悩んでる姿がいとおしい次女ちゃんです。

最近はおうちごはんに凝っていて、食材も選び、アイスをたべて帰宅。


夕食たべてから、今週の予定を立てました。


IMG_0556.jpg


一週間のカレンダーを見ながら、いきたい場所をチョイスしてもらい、組み込んでいきます。

祝日の多い週は、車での外出がふえうれしいみたいです。


気持ちUP状態で、自分の部屋に戻り創作活動に突入〜〜。


今日買ってきたきのこの山の袋を自分の好きな位置にはりつけていました。




セロテープアーティストの次女ちゃん! 


この状態なので、セロテープの消費量はすごいんですが、次女ちゃんにはたまらない活動みたいなんで、応援しています!笑


娘たちには、自分が幸せを感じる活動を精一杯やってほしいです。
それが、彼女たちの命を輝かせる瞬間だとおもってます。

娘たちのことを応援できるように、自分自身も自分を大切に過ごしていきたいとおもいます。

みなさんも、素敵な祝日お過ごしくださいね!




デモ機
2011/09/13 12:33
110913_123053.jpg
子供たちにiPod touchをどう使わせるか、問い合わせが結構あるので、童夢のデモ機として一台買いました。

さて、カスタマイズしましょ〓

玄米ご飯
2011/09/13 12:29
110913_090347.jpg
一杯100グラムで冷凍しておきます。

食生活の見直し頑張りまーす。

おすすめ本「世界はバランスでできている!」
2011/09/10 20:21
 110908_191419.jpg

「世界はバランスでできている!」
ジョン・F・ディマティーニ(著)
岩元貴久(訳)

自分の価値基準に合ったものを良しとし、合わないものを悪いものとしてみることは、
無意識レベルで自然に習慣化させていましたが、この本を読みすべては良いも悪いもなく、
感謝できることなんだとわかりました。

すべては、自分を成長させてくれることで、嫌だとおもう人にも、感謝が本来はできるんですね。
ディマティーニメソッドは是非体感したいとおもいます。

翻訳をされている岩元さんが先日FBに、こんな書き込みをされていました。


これはもしかすると、少し受け入れ難いことかもしれませんが、誰かを「すごい」「師匠としてついていきます」「憧れ、あの人のようになりたい」と思うことは、あなたのためになりません。あなた自身を本来の姿から遠ざけることになります。

あなたを矮小化させてしまうことになります。

そして、あなたはその人を超えることができなくなります。

宗教や家元制度、伝統文化、哲学は、創立者/提唱者を、どんどん神格化して、超えることのできない存在にしています。

それを引き継ぐ誰もが、限界を持ち、成長を抑制している。これは宇宙の理に反している生き方です。

創業者を神格化することで、人を集めたり、ビジネスすることはできるでしょう。神格化した人の威光を受けて輝いているように見えるかもしれませんが、それは反射した光であって、あなた自身の光ではない。

せっかくこの世に生を受けたのです。自分の光を輝かせましょう!




今まで自分の中にあった違和感が、この岩本さんの書き込みにより、すとん!と心に落ちました。

本の中には、様々なエピソードとともに、わかりやすい説明があります。

自分が心穏やかに人生を過ごしたいと思ってる方は是非お読みくださいね。


そうそう、昨夜、この出版記念UST講演がありました。視聴者、なんと1680人だったそうです。

講演内容を視聴できますよ。

こちら

実際に岩元貴久さんのお話しを聞いてくださいね。

たくさんの気づきが必ずあるとおもいます。

自分自身の思考がバランスを保てるよう、「世界はバランスでできている!」を何度も読み返し、
自分を磨いていきたいとおもいます。

ジョン・F・ディマティーニと岩元貴久さん、そしてこの本に感謝です。







シュシュとピアス
2011/09/10 09:39
 仕事の移動途中に素敵な雑貨屋さん発見

110909_122545.jpg

AJUKAJU

木のぬくもりを感じさせるとってもかわいいお店です。

昨日はシュシュでかわいいのがあったら欲しいなとおもい、お店の中にはいりました。

ハンドメイド作品や心くすぐられる小物たちがたくさんありました。


今回のまーチョイスはこれ


まずはシュシュ






薄紫にほあほあ感が、これからの季節にぴったり。






一目ぼれしちゃったピアス

大振りだけど、とってもかわいい。
こちらは薄いピンク。


お気に入りのものは身に着けてると、気分UPします。

いい買い物しました。感謝!