まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
スポンサーサイト
2018/08/16

一定期間更新がないため広告を表示しています


講演会終了
2011/02/24 18:01
 昨日は社会福祉法人 大阪府障害者福祉事業団主催のオープンセミナーで講演をさせていただきました。

「安心して暮らす生活をめざして〜22年間の生活から〜」

110223_131120.JPG

次女ちゃんの今までの経過や生活上の困難性、そして障がい特性や支援のお話をさせていただきました。

最後は、アセスメントの重要性をわかってもらうために、人の主観で支援の方向性や策略を決めるのではなく、発達検査のデーターをもとに、支援者がチームとして同じ情報を共有し、支援の内容を計画することが大切だとお伝えしました。

実際に我が家の場合も、次女ちゃんへの支援で言葉掛けが多くなってきて、視覚支援の重要性が薄れてしまったときに、PEP−Rの検査を行い、その結果として、言葉掛けでの支援が多くなることがどのような弊害につながるのかの所見をだしていただき、ヘルパーさんたちと共有して解決したことがあります。

今回の講演では、そのお話を題材にし、検査の様子も動画で見ていただき、アセスメントの大切さを伝えました。
動画の中の次女ちゃんの反応、結構おもしろく、お話聞いてくださってた皆さん、すごく納得してくださってましたよ。

講演後はスタッフのみなさんの自主勉強会に出席、その後、打ち上げに繰り出し、自閉談義に盛り上がりました

打ち上げでの話をひとつ。

中谷さんは娘さんに楽しい暮らしをおくってほしいとお話されていましたが、その気持ちはいつごろからどんなふうにうまれてきましたか?と質問をうけました。

娘が障がいをもっていることは、私にはどうにもできないので、そこは受け入れないとねって思いました。

でも、長い人生、娘が人生の最後を迎えたときに、私の障がいって結構大変だったけど、なかなか楽しい人生だったわ!と感じてほしい。

子供が大好きで、欲しくて欲しくて生みだした命なので、障がいという事実は認め、そのうえで、人生を苦しみだけの時間で終わってほしくないという風に考えていますとお話しました。
ほんとそうなんです。
視覚支援でコミュニケーションをし始めたのも、彼女の言い分を教えてほしい、そこがスタートですからね。

支援をする人たちは、いろんな年齢の方、いろんな立場の方がいます、それぞれの得意分野で役割分担をし、支援者同士も支えあっていきたいですね。
そのためにも、私は自分の立場を見極め、自分自身の力をもっとつけていきたいと思います。

いろんなことが確認し合えた一日だったとおもいます。

金剛コロニーのスタッフのみなさん、npo法人ぬくもりのみなさん、ありがとうございました。

そして、今日はオフ日。

午前中は散歩を兼ねて、近所の百舌鳥八幡宮にお札をいただきにいきました。

110224_111937.JPG

歩いていると、少し汗ばむくらいで気持ちよかったです。
大きな木を見て、深呼吸してると、自分の気持ちがすごく穏やかになりました。

午後は、昨日の講演会を録画したビデオを見ながら、振り返りをしました。

忙しい時間の中、お話を聞きにきてくださってるみなさんに、少しでもわかりやすく伝えることができるように、話の進め方、内容、プレゼンの作り方をチェック。

情報提供はやり方次第で、ぜんぜん違うものになりますからね。

伝わった!わかりあえた!そんな気持ちをみなさんと共有できるよう、少し前進していきたいとおもっています。

明日は座談会に、家庭訪問。

年度末で、お母さん方の気持ちがいっぱいいっぱいですね。
現状の確認、今とりくむこと、棚上げしてもいいことを本音トークまじえて、整理させていただいています。
話を進めていると、苦しい涙から、ほっとする涙に。
一生懸命、わが子のことを考えるお母さんたちには頭が下がります。

私はお母さん方の涙に、もらい泣きしたり、ただただ黙って一緒にいることしかできなかったりしますが、今取り組んでいることが、将来プラスになるように考えていきたいとおもっています。

作る楽しみ!
2011/02/22 23:02
 日曜日は夕方までは次女ちゃん、夜は長女ちゃんと過ごしていました。

次女ちゃんがはまっているのは・・・・。

セロテープアート
110222_202321.JPG

大きさがよくわからないとおもうので、⇒のところにまーのiphoneを置いてみました。
でかっ!でしょ。

いろんな角度からみると、光が乱反射してきらきらしてます。

長女ちゃんがはまっているのは・・・・。

スイ−ツデコ

110220_225523.JPG

一番お気に入りはいちごらしい

こんなの

110220_225705.JPG

カメラをむけると・・・・。きなちゃんが・・・・。私も撮って〜。

二人とも、ひとりで過ごすのも上手!えらい!

さて、明日は講演会なので、そろそろ寝ます。

みなさん、おやすみなさい。

自然の力
2011/02/19 23:46
 

近所を散歩中に見つけた木の切り株・・・・。
自然ってすごい!
フェンスをもろともせずに、成長してます。

最近は、五感を刺激して自分を癒す作業が増えています。
毎晩の楽しみがこれ。





ハーブコーディアルを炭酸水で割った物を飲みながら、アロマデュフューザーで芳香浴。
音楽も夜はインストもので、読みかけの本を読みがら、自分の時間を楽しんでいます。

今、少しはまっているのが、やましたひでこさんの断捨離関係の本。
一冊は自分で購入。もう一冊は知り合いの方が、まーさんに!と貸してくださいました。

もともと、情報整理が苦手な私。
掃除がきらいとかじゃないし、整理の仕方をしらないわけではないんだけど、散らかってしまうと、意欲が激減。
手をつけることがおっくうに・・・・。

じゃ、自分に必要な物を厳選するとこから、見直す。
そして、物の整理は、自分の人生をも選ぶ力をつける。

もちろん、物を取り込むとき(購入するとき)に、考えて買う。
ここがスタート。

次女ちゃんの子育てに追われていたときは、自分に必要なものを厳選するなんて余裕は無かったな。
壊れてもいいもの、使いまわしのきくもの・・・。そんなことが基準だったような気がします。

今は、娘たちもそれなりに自立し、自分を見つめなおす時間もあるので、立ち止まり、今の暮らし方を
しっかりと見極めていきたいなとおもっています。

今日は午前中クララでコミュニケーションの話をして、帰りに買い物にいきました。
立ち寄った雑貨屋さんで欲しかった観葉植物をひとつ買いました。



ホーローの大きなマグカップにつる系の植物です。

お嫁入りしてきた彼女(女の子だと思っています。笑)は、キッチンに置くことにしました。

そして、夜は、私のスペシャル充電タイム!
ジュピターにいって、中村さんの魔法にうっとりして帰宅しました。
今夜のエッセンシャルオイルのひとつ、ローマンがかなり癒されました。

明日は次女ちゃんとの外出。ちょっと運動不足なので、歩いての外出にしようかとおもいます。
さて、今日も(日付かわってしまいましたが・・)穏やかに過ごせたことに感謝して寝ます。

おやすみなさい。