まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
スポンサーサイト
2018/08/16

一定期間更新がないため広告を表示しています


大好きな人たちと・・・・。
2010/10/30 23:28
 今回のタイトルは大好きな人たちと・・・・。

まずは、25日月曜日。

朝一番に体のメンテナンスに行きました。


週に2〜3回はお世話になっています。
まーはここの整骨院でバイタルリアクトセラピーという治療を受け、体を整えてもらってます。
ありがたや〜。

富田林での人権教育推進協議会の相談員の仕事を終え、
童夢のスタッフ小林と「ローソンジャズウィーク2010 〜街がジャズに染まる一週間」の
熱帯JAZZ楽団&綾戸智恵のライブにいってきました。

外は雨で少し肌寒かったのですが、ライブ終盤はコール&レスポンスも
笑いにつつまれ、会場みんなでの振りもでてきて汗かいちゃいました。

しかし・・・・。綾戸智恵さん、おもしろいです。もちろん歌もうまい!
それに、熱帯JAZZ楽団の音すごいですね。サックスがおもいっきり色っぽくてたまりませんでした。

10月26日火曜日は兵庫教育大学におたまじゃくしちゃんといってきました。
みなさんご存知のおがっちこと小川先生とゼミの学生さんたちとサポートブックについての
検討会です。

27日水曜日はサンフェイスのカフェBSCでなぜか、まーの弟と久田くんとお茶してました。^^
まーの弟と久田くんのつながりは釣り!
ふたりで釣り話でもりあがってましたが、まーは言葉や地名もちんぷんかんぷんでした。(残念)

午後からは相談業務をこなし、今週のメインイベントの長女ちゃんとのデートに突入。

10月26日は長女ちゃんの24回目のお誕生日でした。
来年彼女は大阪から離れることが決まったので、今年は二人でゆっくり食事をすることにしました。
(結婚ではありません。)

選んだお店は

南海グリル中店


目の前でシェフが、私たちの食事のスピードを見ながら、シーフードや、お野菜やお肉を手際よく焼き
お皿に盛り付けてくれます。

一番おいしかったのはヘレ肉。ミディアムレアでいただきました。
小さなバースディケーキも用意してもらいました。




長女ちゃんおめでとう〜。
これからも、自分を大事にして、自分が幸せを感じる方に歩んでくださいね。


28日は長女ちゃんとゆっくり過ごしました。
買い物先で長女ちゃんのワンコのニット帽を購入。



きなちゃんニット帽をかぶる。笑

今週もいっぱい幸せを感じさせてくれる人たちと過ごす時間がありました。
それぞれの歴史をすり合わせ、学び多い時間を過ごせたことに感謝です!

さて、来週の月曜日は、次女ちゃんの全身麻酔での歯科治療があります。

うまくいきますように・・・・・。(祈)

SAS
2010/10/26 01:22
 22日金曜日は三重県鈴鹿市で活動しているSAS〜Suzuka Autistic Study〜(さす)の研修会の講師のお仕事でした。

10年来の付き合いのある亀田さんが代表をされている会です。

今回は、スペクトラム学会の研究大会の報告と、お母さん自身のコミュニケーションについてお話させていただきました。

101022_143637.JPG

研修後は昼食を食べながら、みんなでわいわいがやがや。ちょっとしたことでも、遠慮なく質問したり、話し合ったりできるのがSASのいいとこだとおもいます。
ほんわかした亀田さんの雰囲気で終始笑いが絶えませんでした。
(おっちょこちょい度はまーもどっこいどっこいです

宿題にサポートブックを作るためのプリントをお渡しして、次回の予定(12月16日になりました)を決め、鈴鹿をあとにしました。
次回はIEPの資料もお持ちしますね。

お楽しみは前夜のお食事!
F1のときに見つけたおでんやさん「益庵」

101021_231608.JPG

ここのおすすめはトマトのおでん

湯むきしたトマトをおでんの出汁で少し煮て
とろけるチーズにバジリコをかけできあがり

101021_214611.JPG

真ん中を割るとこんな感じ

101021_214729.JPG

うぅぅ・・・。おいしくて、はまってしまいました。

他にも、すずきの塩焼きが絶品でしたよ〜〜〜。

おいしいお料理を頂きながら、音楽好きのオーナーさんと物つくりの話に盛り上がりました。

12月もいかなくっちゃ〜

クララ&次女ちゃんの歯科治療(続)
2010/10/20 23:46

先週末は月に一度のお仕事。
NPO法人クララのサポートです。

いつもは勉強会やフリートークのサポートですが、
今回は託児に参加。
お子さんたちの様子や支援内容の見直しを頼まれました。

101016_102813.JPG

101016_102703.JPG
101016_102649.JPG

いくつか課題をみつけ、託児スタッフとも話ができよかったです。

そうそう、来月、クララ主催のイベントがあります。
11月7日(日)・平野区民ホールで
「発達障がい児・者 暮らし市」があります。
(クララHP上で確認してくださいね)

まーも参加してます。見つけたら声かけてくださいね。


そして、今日は次女ちゃんの歯医者さんでした。
11月に全身麻酔治療で歯科治療をするための、検査を受けてきました。

前夜からの絶食絶飲、いくつかの検査はまったく初めてのこともあり、
親子共々緊張して受診しました。

スケジュールの一部です。

101019_172931.JPG

神妙な面持ちでスケジュールをよくみていました。

結果は、落ち着きすべての検査を受けることができました。
PACタイマーも活躍しましたよ。

麻酔科の先生は、スケジュールやタイマーに興味津々。
「こうやってゴールがわかるとがんばれるんです。ご褒美はマクドナルドなので、
マクドにいくためならがんばるぞ〜、って感じです。」と説明すると、
ゴールわかるといいですよね!っとニコニコしながら、答えてくださってました。

心電図はドロップス「視覚シンボルで楽々コミュニケーション  障害者の暮らしに役立つシンボル1000  CD-ROM付き」から抜粋。

触覚過敏があるために、皮膚にテープなどをはるのは大の苦手な次女ちゃんです。

先生に、「貼るのは苦手でとってしまうかもしれません」、と伝えると、
「わかりました!では、手と足に先につけてしまいましょう!」とささっと
手順を次女ちゃんが受け入れやすいようにしてくださいました。
もちろん、先生の動きにあわせ、スケジュールを指差し、タイマーもON!
少しからだを動かしましたが、1分半くらいはじっとでき、心電図もクリアしました。

あとは、全身麻酔の日を待つばかり。

日々、次女ちゃんに関わってくださってる支援者のみなさんが、次女ちゃんの意思を大事に
しつつ、必要なことを伝えやりとりしてくださってることも、今回の結果につながっているなと
感じました。

穏やかな対人関係を積み上げ暮らせてることは、こんな場面にも影響し、彼女の
健康を守る活動がひとつ保障できるようになり、母としてはうれしい限りです。

これからも、人との関係性を大事にしていこう!と改めて思いました。

30年来の夢を叶えました。
2010/10/11 09:23
 なにがきっかけだったのかも忘れてしまいましたが・・・・
18歳くらいのころから一度は行きたい!と思っていたこと。




昨日実現。





鈴鹿F1に行って来ました。




小林可夢偉選手です。

大な能にする」という言葉の漢字3文字を逆に並べて可夢偉と命名されたそうです。



優勝はベッテル!
可夢偉は7位。よくがんばりました!

しかし、やっぱり実際に見ると体感がすごかったです。
耳が痛いほどのマシンの音!イヤマフしてる人たちがいっぱいいましたよ。

来年も、ぜひ、観戦したいとおもいます。

あっ・・・。地元情報を前日からメールしてくれたけいこちゃんありがとうね。
すごく助かりました。


生花
2010/10/08 15:40


1年半ぶりに再会した友達と、1時間だけのティータイム

彼女がもってきてくれたお花一輪一輪に心が和みます。