まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
スポンサーサイト
2018/08/16

一定期間更新がないため広告を表示しています


お盆やすみ
2018/08/16 05:28
おはようございます。
まーです。(^^)


お盆やすみも終盤になりましたが、みなさんはお休みどんなふうに過ごされていますか?


我が家は長女ちゃんの帰省がなかったので、あきと二人で近所に買い物に行ったり、電車に乗ってでかけたりしました。

あきのディリースケジュールで使っている【たすくスケジュール】の絵カードの移動手段のページを見ていると





色んな電鉄の写真があります。

関西の電鉄で乗ってないのは、京阪電車くらいかな......。
乗る機会作らないとね。(笑)


幼少期から乗り物というか、動くことが大好きなので、ただ電車に乗って流れていく景色みてるだけでも楽しいみたいです。


思春期あたりまでは、ジェットコースターとかも大好きでしたが、今は緩やかな動きのものが好きで、先日行った神戸ポートタワーの三階喫茶室とか、ベイクルーズはかなり楽しめたみたいです。


























神戸ベイクルーズは療育手帳で割引がありました。1時間くらいの船からの景色、暑い中でもクーラー聞いてるし私も楽でした!




小学生くらいまでは、夏はがっつりプール、海!で楽しむことが多かったですが、今は高いところから景色みたり、乗り物を楽しんだり、買い物(大好き缶コーヒー選んだったり、駄菓子屋さんで好きなお菓子選んだり(笑)に変わりました。


買い物先も難波や天王寺や八尾とかね。







家では、日常の家事や部屋でできる運動、あとは創作活動とかYouTubeみたりしています。




定番の洗濯物干し、掃除機、床拭き、洗濯物たたみとか













他にも、鰹節を削ってもらって出汁を作ってもらったり、珈琲を珈琲豆から手びきでいれてもらったり......

お料理とかもぼちぼちしてます。

YouTube見てると、お気に入りがでてきますよね。そこから広がってきてるみたいで、笑うセールスマンとか、USJのジェラシックパークとか見てて、(自室でYouTubeは楽しんでるので、音楽が流れてきて、あれ?へーそんなの見るんだとわかるんですけどね。)新しいものに興味が移るんだと少し驚いています。





笑うセールスマン見てます。
鏡にうつったあきの顔(笑)
口が笑うセールスマンと同じ(笑)





こちらは、USJのジェラシックパーク




中学時代によく行ってました、USJ!
ジェラシックパークは、立て続けに7回乗ったなー。(笑)


食も広がってきてます。

出かけると外食することが多いのですが、以前ならマクドとかガストなどの行きなれてるお店で定番を要求することが多かったのですが、今日は母が選んだ外食先で食べます、とスケジュールに入れておくと、すんなり新しい店でも入るようになりました。


もちろん何食べるかは、自分で選びます。




お豆腐メインのお店



鱧そうめん定食をチョイス


そうめんとお豆腐丼













韓国料理のお店


冷麺とビビンバと小皿物の定食










デザートにスイカピンス

二人で食べましたが、あまりに量が多くて半分くらい残しました。(笑)





決まった味や限定された食材しか食べれなかったのに、すごく嬉しいです。


ただ、食べすぎは気をつけないとね。(*≧∀≦*)





毎日、今日は何を新しく学ぶ時間として活用できるかな?って考えるのがバックヤード担当の私の仕事です。



iPadを支援機器に使うようになり、ほんとさまざまなことが広がってきたなと思います。




さて、お盆やすみもあと少し!

日常の生活の中での自立も保ちながら、新しいことにも少しずつチャレンジしてもらおうと思います。


暑くてかなりぐったりしてる私ですが、クーラーかけてゴロゴロしながら頑張ります。(笑)




おまけ

あー、暑い(*≧∀≦*)
アイスでも食べないとやってられないわ!(*≧∀≦*)


みなさんも体調気をつけて、お盆やすみ楽しんでくださいね!

スポンサーサイト
2018/08/16

Comment










この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

この記事に対するトラックバック