まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
スポンサーサイト
2018/08/16

一定期間更新がないため広告を表示しています


台所の再構造化
2018/03/13 21:54
こんばんは!
まーです。


日常生活の中には、あきちゃんが学べる活動がたくさんあります。


機能的な活動!わかりますか?






あきちゃん、おうちでは家事と運動、余暇などを少しずつバリエーションを増やしてます。



以前から、取り組みたかった料理も手伝ってもらう状態から、自立的な活動へと取り組みしてましたが、どうも動き方がうまくいかなくて、物理的構造化から見直してみました。



再構造化はこんな感じになりました。



1、冷蔵庫から食材を出して洗う


2、皮をむいたり、切ったり、煮たり、焼いたり


3、和えたり、食器棚から食器を出して盛り付けしたり


4、配膳します。


5、折りたたみ式の洗い桶と折りたたみの水切りトレーを流しにセットして食器を洗い、拭いて食器棚に戻します。


ぐるりと一回りしたら、食事の準備から片付けまでとなります。

最初と終わりにテーブル拭きや、最後はゴミ捨ても手順にいれてます。


メニューを選んだり、メニューにそって食材の買い物や、おやつ作り、コーヒー点ててもらったりもやりたいと思ってます。






楽しみ(^^)




あ、お鍋などは、流し台に立つと後ろに配置してあります。





もちろん、位置は決めてあり、ネームプレートが貼ってあります。


住所不定無職の方はいません。(笑)


家事は、毎日活動として取り組めます。
みなさんもいろいろチャレンジしてみてくださいね。









スポンサーサイト
2018/08/16

Comment










この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

この記事に対するトラックバック