まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
近況
2017/12/08 04:38
おはようございます。
まーです。(^^)


さて、長らくブログも書けず、バタバタな毎日を過ごしてますが、あきちゃんも私も元気にやってます!



FBはほぼ毎日書き込んでいるので、そちらをご覧になり知ってる方もおられるかと思いますが、年末にお引越しすることになりました。


引っ越し先は、あきちゃんが通所する作業所近くです。



あきちゃんの障害がわかり、様々なことを学び暮らし方を厳選しての今です。

通園施設→地域の小中学校の養護学級をへて、在宅8年から今の作業所にたどり着きました。


個別支援をしっかりしてくださるところ、自閉症について知識と支援のポイントを押さえてくださるところがあきちゃんに関わっていただくときの最優先項目です。
ここは絶対に譲れません。(^^)



よき出会いがあり来春で丸四年を迎えることとなりました。






通所中(^^)

行き渋ることもなく、楽しく通ってくれてます。



ただ、送迎にかなり時間がかかり、私が根をあげちゃい引っ越すことを決めました。


ただ今、我が家はダンボールがたくさんあります。(笑)





断捨離しながら過ごしているので、そんなに荷物は多くないので、来週あたりからブースごとに荷づくりしていこうと思ってます。



この一か月はいろんな出来事があり、頭をよく使いました。



あきちゃんが大荒れになり、支援が総崩れとかね。


ピラミッド教育アプローチを学んでいたおかげで、すぐに立て直し支援に取りかかれ、1週間かかりましたが、穏やかな日常を取り戻せました。やれやれ......。


私の実践力もアップ、あきちゃんもスキルアップしましたよ。(笑)



PECSについても、新規カードを増やしたり、新たなシーンで新たな単語を使ってもらったりと緩やかですが確実に進んでるなと思います。



そんな中、服巻ともこ先生からのお問い合わせがあり、ご一緒させていただきお話することになりました。









あきちゃんの暮らしぶりや、私がPECSをどんな風に進めてきたか、そんな話しに耳を傾けてくださいました。


エビデンスベーストプラクティス(EBP)を軸にすることや、一貫性のあるサポートの重要さをともこ先生から伺い、あきちゃんへのこれからの関わり方も丁寧に丁寧に取り組んでいきたいと思いました。


ともこ先生貴重なお時間をありがとうございました!(^^)



PECS繋がりの素敵な皆さんと過ごしたシーンもありました。




















さて、今年もあと少し慌てず騒がす穏やかに過ごしながら新しい年を迎えたいと思います。




風邪流行ってるので、皆さんも気をつけてお過ごしくださいね。






おまけ(笑)

フクロウカフェ行ってきました。

ミミズクさん、可愛い(^^)

Comment










この記事のトラックバックURL

http://dou-mu.jugem.jp/trackback/734

この記事に対するトラックバック