まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
スポンサーサイト
2018/08/16

一定期間更新がないため広告を表示しています


奈良PECS研究会に参加してきました!
2017/10/27 05:06
おはようございます?
まーです。


昨日は奈良PECS研究会に参加してきました。


事例研究とグループワーク、そしてオンラインを使ったネグロン先生からのフィードバック。


最後は、参加者の皆さんからの質問にその問題は、どのように考えてどんな対策がとれるか、そんなアドバイスもネグロン先生からいただけました。


私参加したーい!と奈良PECS研究会に連絡したときに、え!そうなの、嬉しいけど、いいの?みたいにお返事いただきましたが、いやいや、私もまだまだ勉強したいんです。


事例は一人一人違うし、そこにどんな風にネグロン先生がお返事されるのかとっても興味がありますから。(^^)


勉強会のあとの、ミーティングにまで参加(笑)して、来年度は南大阪と一緒にやることもできました。

あー、楽しみだ。楽しみすぎる。ワクワク。(笑)(笑)(笑)



学んで、実践して、お!やった!とか、学んで実践して、えーあかんやん、んじゃ次の手、試行錯誤して、やった!と手ごたえ感じたときの喜び。


私はあきちゃんの実践でも、お仕事で関わる方々ともたくさんそんな経験を積み、体感してきました。



そこが醍醐味。


だから、PECSのデモセッション大好きなんだなと思います。


みんなが学べる場所になるから。



奈良と南大阪合同デモセッションを企画することになったのでね。(^^)



で、最近あきちゃんのお迎えはあきちゃんパパにお任せすることが多いのですが、昨日は久しぶりに私がお迎えでした。


カレンダーにも入れてるし、朝のスケジュールでもあきちゃんは再確認なんですが、前夜カレンダーみてニタニタのあきちゃん。


おもむろに、iPadを手に私のところに来て、大日イオンお買い物行くお願いします!ニッコリ(^^)と超笑顔で伝えにきました。



(笑)だよねー、母には、細かい要求をするんです。


大日イオン行くの?と聞くと、はい(^O^)/、お願い!と手を合わせます。

寄り道は、楽しいしね。
ま、いいか!ということで作業所帰りに電車乗り継ぎイオンに行きました。







いそいそとイオンにいき、定番のものを選びカゴにいれてレジに。



そのあとは、フードコートで晩御飯。


マクドに行きたがりましたが、先日行ったばかりなので、ほかにして!と伝えたら、チャーハンのお店をチョイス。

メニュー見ながら、これ!これ!と指さしと食べますのマカトンサインで伝えてきました。




注文後はしばしテーブルで待って





パクパク





ポテトは、メガポテトだったので、半分こします、と伝え、袋にいれゴミ箱に。

カロリー高い高いですから。(><)


ご飯のあとは、あきちゃんの冬のパジャマを買いにいきました。



ご飯おしまいしたら、パジャマ買いにいくよ!





あきちゃんがご飯食べてる間につくった画像をスマホ画面で見せて伝えました。




パジャマは線画にしました。



これね、視覚的支援のときに気をつけておかないと、色や柄が入ってると、視覚指示として意味理解してピンクのパジャマ買います、とか青いボーダーのパジャマ買いますになるんです。



なので、パジャマ買いにいくけど、どれにするかは、自分で選んでね、ってことにするために、線画にしてます。







あきちゃんチョイスパジャマ!


一枚一枚手触りを確かめ、これにしますって。


(笑)

色も大好きなピンク。



パジャマについては、面白いネタ話しがあるんですが、それはまた機会あれば書きますね。




さて、買い物も終わり






地下鉄乗って帰るかなーと私が思ってると.......




つかつかと私のところにきて、空を指差して行きます!って。

サインをだしました。



...........,えっと。



目の前には、モノレールの駅。




指さしで確認。



地下鉄の方向、モノレールの駅を指差して、どっち?と声かけたら、モノレールの駅をしっかり指差してました。




母撃沈(><)



でもね、28歳のあきちゃん一人で外出したら、あちこち寄り道するよね。
だって私だって気になるものや気になることには触れたい、経験したい。


時間も急かないし、予算的にも大丈夫。


じゃ、お付き合いしましょかということで、モノレールで帰路に、って超遠回り。(笑)










うふふタイム(笑)




降りたら、写真撮ってもらいPECSアプリに入れておきました。












満足満足。(^^)



ここから、地下鉄始発駅から終点駅までたっぷり乗りました。



景色の見えない地下鉄なんで、幼少期は一駅ずつ降りながらしか乗れなかったのになー、大したもんだねーと思いながら帰宅しました。



お母さん!ゴミ袋と手つきビニール袋お買い物行きます!と自宅近くのドラッグストア前で言われて、あ、そーそー、もう袋なかったね!とスケジュールに買い物追加して、ドラッグストアに。


ゴミ出し担当あき様なので、しっかり教えてくれました。




スケジュールチェック!


やれやれ、長い1日も終わり、お風呂入って缶チューハイ乾杯して、歯磨きしてバタンキュー。(笑)


私もあきちゃんも満足な1日でした。








人生は楽しくなくっちゃね!

スポンサーサイト
2018/08/16

Comment










この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

この記事に対するトラックバック