まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
静岡でお話ししてきました!
2017/10/18 14:36
こんにちは!
まーです。


10/15日曜に、静岡県自閉症協会清水支部講演会でお話しさせていただきました。



講演会が終わり役員の皆さんと控え室でパチリ!











個人を尊重した環境作り、パート1では、自己紹介、皆さんと共有したいあれこれ、生活の中での工夫や、私の大切にしていること。






パート2では、PECS導入から現在まで。PECSを生活にとりいれ、どんな経過をたどったのかをお伝えしました。










写真や動画もたっぷり使いながらの 各2時間ずつで、かなり聞き応えあったかなと思います。





あきの幼少期のエピソードは、ほんとにたくさんあって、その一部を具体的にお伝えして、何にひっかかりそのような行動にでたのか、その行動をどのようにして、解決したのかをお話ししました。


なかなか壮絶な暮らしでした。



ま、今もいろいろありますけどね。(><)




家庭で支援をするには、家族の協力や、お母さんが学び続けていける環境や、励ましあえる仲間が必要だし、子供たちが関係する機関との接渉もしなくてはいけなくて、なかなか大変なんですよね。


やっぱり、教育機関や、毎日通う就労先、GHや、サポートしてくださるヘルパーさんなどが、しっかり学び支援していただきたいと思います。




あきちゃんは、28歳。

まだまだ人生は先が長いのです。


機能的な活動、機能的なコミュニケーションを学ぶことにより、私の想像を超える人生を歩んでくれると信じています。


私も長生きして、あきの予後を見ていきたい!(#^.^#)



次の大きなお話しするところは、来年の2月高知です。


大好きな友達にも会えるし、高知の美味しいものも食べれるし、楽しみ。


さて、年末までは日常と新しいことの準備をしながら、ぼちぼちと進んでいきたいと思います。



PECSが必要な方々に届きますように。(#^.^#)



お母さんに珈琲豆ひくの頼まれたのー、
ガリガリ(#^.^#)






Comment










この記事のトラックバックURL

http://dou-mu.jugem.jp/trackback/727

この記事に対するトラックバック