まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
歯医者さん
2017/09/26 21:20
こんばんは(^^)
まーです。


お風呂も1人で入り、ドライヤーも自立、お疲れ様乾杯して、今日も無事一日終われそうです。




今日は二ヶ月に一度の歯医者さんでした。


あきちゃんが通院してる歯医者さんはこちら


自閉症については、先生方が学んでおられるので、親からのお願いもいろいろできます。


幼少期に、歯医者さんでバスタオルでぐるぐる巻きにされ、ネットで押さえて、開口器いれられて......

はい、すぐに通えなくなりました。
可愛そうなことしました。


それから、数年たち地元の歯医者さんには行けるようになりましたが、虫歯ができ、そこでは治療は無理ということで、阪大の障害者歯科に通うことになりました。


スケジュール支援や、感覚的なこと、本人の気持ちにも寄り添い、ゆっくりゆったり診てくださるし、なんせ親を責めない!


ほんと優しいんです、先生方が。




あきちゃんもすぐに病院にも、先生にも慣れて、行き渋ることは一度もありません。


今日もいくなりこんな感じに。





待合室にて、リラックスモード(笑)




スケジュールもiPECSもありますからね。



こちらでも、PECSの般化練習させていただいてます。



動画はこちら



選択させてもらったり、うがいのときにコップ隠して要求させたり.......


有り難いです。(^^)


さて、明日は高槻でお話しです。

対談あるからドキドキです。(^^)


明日の確認して早めに寝なきゃね。



みなさんも今日一日お疲れ様でした!(^^)


あ、今日はスケジュールに爪切りカードいれといたら、自発的にしてました。






すごいなー、あきちゃん!(^^)

Comment










この記事のトラックバックURL

http://dou-mu.jugem.jp/trackback/725

この記事に対するトラックバック