まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
スーパー又村勉強会
2017/08/27 05:44
おはようございます!

まーです。


昨日は又村さんの勉強会を開催しました!



スーパーアイドル並みの又村さんですが、7月に愛知でのお話を伺ったあとに、大阪に来てほしいです!とすぐに連絡したら、な、なんと8/26の午前中なら空いてます!って。はい、即答です。


その日時でお願いします。(^^)



又村さんをお招きすることをこうままに連絡すると、行きたい!と、これまた即答。


皆さん気持ち良すぎのお返事。(笑)


昨日までの段取りは、兵庫県のお母さんお二人が力を貸してくださって無事開催となりました。

ありがとうねー、真理さんとひかりさん(^^)

今度ランチごちそうするからねー。(^^)




又村さん


で、な、なんと受付をこうままが引き受けてくださったの。(≧∀≦)



なんて、贅沢な!




で、私が主催なのに、ぼけーとしてて、又村さんからのナチュラルキューでご挨拶しました。(笑)





又村さん正座の図(笑)
可愛すぎるー。




障がいをもつ成人の方々の暮らし方について、現在と少し先がどんな風になっているのか、可能性は?のあたりをほんとにわかりやすくお話くださったのです。


資料は三部にわかれてました。











で、三部目は......
基本はここになんだよね、やっぱり!





意思決定支援!




やっぱりねー!
そりゃそうだよねー!


本人の人生だよ!本人の意見無しに暮らし方が決まるって、それ違和感バリバリですから。



今までがそうだから。
うちの子には決めれないから。


うん、それもわかる。

でもねー。

自分に置き換えたら、絶対嫌ー。



人生において、全て自分の意見が通るなんてことは思ってないけど、住まい方にまったく自分の意見が通らないなんて、私の感覚の中には無い。


様々な条件はあるかもしれないけど、やっぱり本人と相談しながらだよなーと思ってます。


住まい方って、仕事選ぶよりも大事だと思ってるし、私自身もそうだし。

あとね、この話しもすごく納得!



ベストインタレスト!


ベストインタレスト初めて聞いた!って人はググってみてね!(^^)
本人にとっての最善の利益のための共同意思決定!


















あー、頭ん中スッキリ!



で、やることも明確になった。


あきちゃんにどんな力をつくていくのか。

何を教えていくのか。



ま、そのあたりは、前乗りしてうちにこうままが泊まってくれて、ずーっとそんな話しをしてて、やっぱりそうだよねー、こうくんもあきちゃんも幸せな人生を生きてもらうために、私たちもたくさん学び、たくさん失敗もして、もがきながらきたよね!ってなりました。





きゃー、うちにこうままがいるー。(≧∀≦)


こうままありがとうねー。(^^)




いろんなことが毎日あって、めげたり凹んだり、でも目の前にいるあきちゃんの支援をやり続けてきたのは、あきが私の手から離れ、他者支援で幸せな人生を生きていくため。


そこにたどり着くまでは、もがきながらも進むしかないからね。




でもね、こうままと又村さんのお話で、一区切りつきました。



あとは、私が出来ることをたんたんとね。




昨日のミッションの一つ。



又村さんと勉強会に来てくださった皆さんとキラリン写真を撮ること(笑)








いろんな立場の方々が参加してくださいました!

皆さんありがとうございました。



私また頑張れそう。(^^)



あきちゃんの笑顔を大切にしながら、生き抜く力を親子でつけていきたいと思います。




勉強会後ランチ会


素敵なお店でそば粉のガレットいただきました。


みんなありがとう(^^)

Comment










この記事のトラックバックURL

http://dou-mu.jugem.jp/trackback/721

この記事に対するトラックバック