まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
シャンプー、ボディソープ
2017/08/14 20:26
こんばんは!
まーです。(^ ^)




感覚の課題から様々な行動統制が難しい我が娘。





わかる!できる!をベースに生活の中で様々な支援をしています。





シャンプーやボディソープは、幼少期はあわあわ遊びのターゲットになるので、鍵付き書庫に保管。


家族それぞれが、お風呂に入るときにお風呂セットを持って入る形にしてました。




母と二人でルームシェアで生活するようになり四年目を迎えました。





お風呂の中は、最初はあきちゃんに必要なものを一回使う分だけセットしてました。






次に取り組んだのは、その一回分を自分で小分けすることを教えました。







お風呂入る直前に、iPECSでシャンプー、ボディーソープを要求してもらい小分けです。



小分けするときは、最初は私が見守りながら出来た瞬間に強化してました。

うまくできるようになってきたら、用事してるふりしながら見守り、強化のタイミングを少しずつずらし、最終的には自立。



今は、小さなディスペンサーボトルにシャンプー、ボディーソープを少しいれて、3回プッシュするを練習し始めました。






3回プッシュする指示もしっかり見えるようにしてます。(^^)

少しずつ変化する中で、適切な行動を学んでいきます。



感覚や過去の記憶にかなり引っ張られるので、長丁場を覚悟してあきちゃんをサポートするようにしてます。



半年くらいかな、自立するの。



うまくいかなければ、どうすればうまくいくのかを考えて実践あるのみ。


今までの誤学習を弱化、消去、新たな学習を強化。


そのための工夫を考えます。



この実践をみて、あ!うちの子にも!と思った方。


ちょっとストップ。



お母さんが子供になおして欲しいところから実践するのはおすすめしません。


やりたいことができる!達成して嬉しい!その中で少しずつ変化も受け入れ、また褒めてもらえたり、自分の好きなこと、物が手に入る。

そんな本人がハッピーを感じるところから、視覚的支援使ってくださいね。


視覚的支援は、とってもパワフルです。
支配するために、こちらの思うように動かすために使うと見なくなったり、見ただけで癇癪起こすようになりますからね。




まずは、ハッピーからです!(^^)

Comment










この記事のトラックバックURL

http://dou-mu.jugem.jp/trackback/720

この記事に対するトラックバック