まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
空間、時間、コミュニケーション!
2017/07/16 08:12
おはようございます(^^)
まーです。



毎日暑いですね。

湿度も高いし、バテバテです。(≧∇≦)


昨日から三連休

みなさんはどんな風にお過ごしですか?


我が家はあきちゃんの予定、私の予定、あとはお家でのあきちゃんの取り組み。



いろんな仕掛けや流れをつくり、新しいスキル、継続中のスキルをあきちゃんがもてるようにしてます。



家事はかなり自立してきたので、その間に母は自分のやりたいことしてます。

最近は疲れがとれないので、こまめにゴロゴロ。(笑)



さて、我が家は視覚的な情報を整理するために使っていたパーテーションがほとんど外れました。



以前は必要だったけど、今はなくても大丈夫になったってこと。



実は私はあきちゃんがあまりに周りの視覚情報に反応したり、引っ張られたりするのでパーテーションは一生モノだと思ってました。(≧∇≦)


あー、あきちゃんに謝らないとー。


とんでもない思い込みでした。



2年前にピラミッドジャパンネグロン先生に自宅にコンサルテーションに入っていただき、そのときに、「いずれは、このパーテーションも外していけると思います。」と言われて、えー!と内心思ってました。(笑)




PECSの実践を積み重ねていけばできるだろうと考えておられたんだと思います。



そして、昨日、場面、空間には意味と見通しがあるとFBで門先生がコメントされてるのを見てほんとだなーと改めて思いました。

そのコメントに水野さんも、空間にも時間にもコミュニケーションにも意味と見通しですね、と書かれました。



身体の軸に電気走るくらい、納得!




あきちゃんの生活にパーテーションがいらなくなったのは、空間、時間、そしてコミュニケーションに意味と見通しをあき自身がもてるようになったからだなと思います。



まだ、こだわりのいくつかが整理できてなくて、問題行動ぽくなってますが、ここもひとつずつ整理して、機能的な暮らしへと変化させていきたいと思います。(^^)




私はただいま応用行動分析を勉強中。




買ったばかりのときは、知らない用語、体験しなことない内容で難しいなと思ってましたが、ピラミッドジャパンの様々な講座、あきちゃんの実践を重ねて、少しわかるようになってきました。



9月からは、PECSの実践についていろんなところでお話させていただくので、そろそろデータ整理しておかなきゃね。


空間、時間、そしてコミュニケーションに意味と見通しがあること


達成感、充実感ある暮らし。



やっとここまできたなって感じです。

























1番鬼門だった台所(以前は、化学実験室だった)でも、機能的な活動を組み立て、場面の意味や見通しが明確化されました!

あきちゃんの日常の空間、時間、そしてコミュニケーションには、意味と見通しがあること、わかりますね!




お子さんにパーテーションを使ってるお母さん!

慌ててパーテーションとらないようにね。


パーテーションはプロンプト。


ヒントやお手伝いなんで、外す手順があります!


なぜ、そのパーテーションを今は使っているのかなんです。



あきちゃんのパーテーション外れた経過は、また後日書いてみたいと思います。

さて、今日もあきちゃんの機能的な活動を増やすために頑張りたいと思います!

Comment










この記事のトラックバックURL

http://dou-mu.jugem.jp/trackback/712

この記事に対するトラックバック