まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
ご無沙汰してました。
2017/06/26 18:33
こんばんは。
まーです。



ブログ放置したままかなりの時間が経ちました。



書かなきゃなーと思いながら、あきちゃんのサポートと日々のことと......
自分の自由時間でいっぱいいっぱい。
ブログ書いてなかったんです。



あきちゃんのサポートは、2月の外出中のトラブルから、生活全般を見直し、1日の流れの中に、新しい活動、強化子となる活動をいれこみメリハリのある時間の流れを作りました。


もちろん、コミュニケーションとる機会も山ほどあります。




最近は台所での活動もいろいろ増えてきました。




ピザつくり




食器洗い



エプロンつけると、若奥様風でしょ。(笑)


家事は、ほんとたくさんできるようになりました!



そうそう、生活支援見せますワークショップに来てくださった方々が見ると驚かれると思いますが









ダイニングとキッチンの間にあったパーテーションを全て外すことが出来ました。


冷蔵庫の鍵もありません。



気になることがあれば、自己処理せずに私に伝えてくるようになりましたから、そこからコミュニケーションを図り、折り合いがつくようにします。



寝る前に冷蔵庫にあるデラウェアが気になり、デラウェア片手に片付けてください!とPECSで伝えてきました。(笑)


明日の朝に食べます!と簡単なイラストをかき、デラウェアのパッケージにはりつけて説明。


冷蔵庫に片付けてきてね!と伝えると、張り紙したまま冷蔵庫に入れて、すんなり寝てくれました。



夜中に食べるかな?と少し思いましたが朝起きて冷蔵庫みたら、そのままデラウェアがおいてありました。(^^)


もちろん、朝食にだしました!



PECSは毎日更新中。


あきちゃんには、応用行動分析を用いて、生活しやすくなるように行動の変化を学んでもらってます。



トークンがかなり有効になってきました。



トークンについての動画あります!


こちら


どうすれば、自分の欲しいものが手に入るのかが整理され、あの手この手で要求しなくてよくて、楽になったと思います。



このタイミングで伝えたら通る?

大騒ぎしてから要求したら通る?

笑顔で伝えたら通る?


なんて、研究してたかもしれません。(笑)



コミュニケーション深いですね!


でも、自発的にコミュニケーションが取れるようになり、その都度私からの注目を得れ、話しを聞いてもらえ、最後には褒めてもらえる!


交渉になっても、最終的には自分の好きな活動や物が今日の予定やカレンダーに明示される。


どうなったら手に入るかは、トークンシステムで明示!









確認したくなったら、トラジションで確認。


気が変わったら変更を伝えにきますしね。




まだまだ学ぶことが、私たち親子にはたくさんあります。



梅雨から夏にむけては、少しペースダウンして、おうちの中を整理しながら、お互いの心地よさを追求していきたいと思います。



Facebookは毎日なんやかんやと投稿してます。
公開にしてるので、ご興味あるかたは覗いてみてね。


私のFacebookページはこちら



ぼちぼちと、ブログも更新していきますので、よろしくお願いします。(^^)




おまけ

こんなことにもお付き合いしてくれるあきちゃん。(笑)



夏に長女ちゃん帰省したら、3人でメイドコスプレだな。(^^)

Comment










この記事のトラックバックURL

http://dou-mu.jugem.jp/trackback/706

この記事に対するトラックバック