まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
2017年スタート
2017/01/04 14:13
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。


まーです。
お正月三日間みなさんどう過ごされてましたか?!


我が家は長女ちゃんが帰省しなかったので、各自それぞれで過ごしました。


あきちゃんは日常とほぼ変わらす。
ただ、年末に私の風邪をうつしてしまったので近場での買い物とおうちでやることをスケジュールにいれて過ごしました。


お正月のご挨拶(笑)







缶チューハイのお買い物。
(笑)

とか




マクドで注文




おうちでは、家事、運動、余暇を組み合わせながら、お風呂上がりの缶チューハイを楽しみに過ごしてました。




支援の軸になっているコミュニケーション。


表出、理解の両輪がアナログからデジタル支援に変更。





A4ファイル4冊分のカードは、あきのお母さんカード片付けお願いします!と伝えてきたことで、お蔵入りとなりました。(*≧∀≦*)



お風呂の中も




ビフォアー



アフター




Keynoteで手順書をつくり、使い方を身体プロンプトで指導中。


昨夜もスライドの中身を調整してました。


実は、iPad版のKeynoteに音声を貼り付ける裏技があります!

あきちゃんは自分でカウント出来ないので、私の声で必要なスライドに10カウントを貼り付けました。

こんな感じ!


まだ、私のiPad Airを使ってます。


将来的には防水ケースの出し入れもあきにしてもらいたいので、二種類のケースを買い使い勝手を試しています。

さてさて、我が家の支援どこまで進むのかなー。(笑)



アナログ支援で情報の理解の仕方をしっかり練習して、ある程度自立し、そこから情報が多いから困る!の本人のヘルプからのデジタル支援移行です。



余暇でiPod touchを使い、そのあと課題やPECSでiPadを使い、タイマーや手順書もデジタル化してと少しずつ練習してきました。




そ、何事も時間をかけ丁寧に取り組んできましたよ。



一足飛びには支援は成り立ちませんからね。




あなたが便利なためにする支援のスタートなのか、子供たちが生き抜くための力を育てるための支援なのか、さてあなたはどんな意識の中でやってますか?





私はあきの育ちにあわせ、本人と相談しながら、人生を生きやすくするために生き抜く力を身につけてもらうために様々なことを生活に取り入れていきたいと思います。




生活の質を豊かにするための仕掛け作り頑張りたいと思います。(#^.^#)

Comment










この記事のトラックバックURL

http://dou-mu.jugem.jp/trackback/695

この記事に対するトラックバック