まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
生活支援見せますワークショップ残席一名!
2016/11/12 09:13
おはようございます!
まーです。

朝夕肌寒くなってきましたね。

長らくブログご無沙汰してました。
楽しみにしてくださってたみなさんごめんなさい。


まずは、告知から。


年内最後になります、生活支援見せますワークショップ!


開催日時

11月1日火曜11:30-13:30 満席
11月11日金曜 13:00-15:00 満席
11月17日木曜 11:30-13:30 1席空き
11月20日日曜 10-12 満席

となりました。


残り福どなたがひかれますか!?(^_^)

17日ご都合つく方は、ぜひ、我が家に来てくださいね。(*^^*)


場所 堺市北区 最寄り駅なかもず

参加の方に個別にお知らせします。


費用 童夢会員 3000円
会員外 5000円
当日お持ちください。


担当 童夢代表 中谷正恵

申し込みはinfo@dou.mu まで
ご住所、氏名、当日連絡のつく電話番号をメールしてください。

3日以内にお返事のメールをinfo@dou.muからいたします。




さて、さて、寒くなる季節は、空気が乾燥して、感覚の過敏がでてくる方もいますね。



我が家のあきちゃんも、視覚情報過多への混乱がでてきました!





いちごオレ美味しい(^_^)


おうちで、カードを破いてみる、トイレに流す、が少し行動としてでてきて、またもやカレンダー入りません!とipecsで伝えにきました。


いらんのー?
えー!?


という感じになりましたが、幼少期ならいらないものは一撃で壊して、外にだしていましたが、今は適切なコミュニケーション手段を用い伝えてくれるのですから、私も理解を示し考えなくてはいけません。



情報が多くなると、さてどうなるのか!


例えば、あなたが何かやりはじめようとしたときに、家族から、あれと、これとやっといてー、と言われ、その上すぐ横ででっかい音量でテレビを見始め、お菓子をボリボリたべられたら.......


頭ん中ぐるぐるになり、優先順位がわからなくなったり、行動がとまりお菓子食べはじめたりしませんか?


大阪の方なら、一日中心斎橋の人通りの多いところにいててくださいって言われたらげっそりしません?


無防備に全部の情報が入り、脳内で処理が始まると、処理できずに、思考ストップしてフリーズするか、自己刺激にふけるか、爆破して破壊、攻撃行動にでるかしかないんですよね。


まさに、あきちゃんの幼少期はそんな感じでした。


今はiPECSでいろいろ伝えられるようになりましたし、スケジュール、手順書のおかげで行動の流れを自分で理解して一コマ一コマずつ行動統制とれるようになりました。













が、成長する中での混乱はまだまだあるわけです。


日々のあきちゃんの様子から、何に引っかかりがでたのか分析して、コミュニケーションもとり、再構造化します。



先月から仕事や研修でお会いできた先生方!


宙★リスの瀧花先生!(^_^)






クララの研修後に門 眞一郎先生とお食事(^_^)


門先生のHPはこちら!

読み応えあるし、情報満載なのでぜひ皆様みてくださいね!



そして、

重松先生(^_^)



T研でお話し伺いました。



特性を理解し、その人の可能性を見出し、成長を邪魔しない支援。

これしかないなと改めて感じる時間を皆様と共有できたことに感謝です。(^_^)


明日からは、長女ちゃんのダンスイベントを見に行くので、大分に行ってきます!


前回は一人旅でお気楽でしたが、今回は家族旅行となりました。
珍道中決定!(><)


様子はまたブログでアップしますね!


最近お気に入りのあじろの樹
ここで何かやりたいなー。(^_^)



みなさんも楽しい週末お過ごし下さいね!


Comment










この記事のトラックバックURL

http://dou-mu.jugem.jp/trackback/688

この記事に対するトラックバック