まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
棚卸し(≧∇≦)
2016/07/15 08:31
こんばんは!
まーです。(*^_^*)


娘の支援は

1,場所と空間の整理

2,日課の視覚的整理

3,活動の視覚的整理

4,教材、道具の視覚的整理

5,社会性やルールの視覚的整理

6,代替えコミュニケーション

7,ご褒美や目標の視覚的整理


様々な情報整理をしてわかる世界を増やすことが基本。

迷ったら、ここに戻ります。

今回は

2のスケジュールについての棚卸しをしました。


スケジュールは
イラスト、写真と文字を使ったカードをスケジュールボードやポケットカレンダーで流れを可視化します。



後でね、を具体的に伝えるには、ディリースケジュールに追加します。









明日ね、来週ね、を具体的に伝えるには、ポケットカレンダーに入れます。









予定のすり合わせをする時間もディリースケジュールに入れておき、1日中あきの言いたいことに付き合わなくてもいいようにしてます。(笑)
ほんとうるさいですからね。(≧∇≦)








予定をすり合わせる会議(笑)
ディリーのスケジュールボードとポケットカレンダーを見ながら話しあい。(*^_^*)





我が家のスケジュールボードは二列になっていて、ベースになる流れと補足する情報を貼る列にわかれています。



言語理解はほとんどできなくて、生活上毎日使う言葉はいくつか理解してるようですが、それも確実ではなく、言語を伝えたときに、他の情報をキャッチしてしまうと混乱してしまいます。
情報って勝手に入って目や耳から入ってきますからね。(≧∇≦)



そのために、スケジュールに使うカードはあきが日常使う言語の数だけあります。








最近は缶チューハイがお気に入りに入り、近所のドラッグストアで今夜飲む缶チューハイを選び買って帰るのが楽しみになってます。





買って帰ると、いつ飲めるのかを提示しなくてはいけないので缶チューハイ飲むのカードが必要となります。






ディリーのスケジュールは、毎日変化をつけています。
パターン化しちゃうと変化への耐性も弱くなりますからね。
スケジュールを見て、考えて動く。
スケジュールを見て、考えて表出する。



スケジュールボードにスケジュールカードを並べるのは母の役割。


で、たくさんのスケジュールカードを使い勝手よくするためにカテゴリー分けして、ファイリングしてます。






2リングバインダーに、わかりやすく貼り付けてます。

台紙にカード名もいれてあるので、なくなってもすぐに補充できます。
片付けも準備もやりやすいです!



そして、スケジュールボードの近くにバインダーを並べてます。




たまに、カードの整理やバインダーの仕分け方を見直し、私の使い勝手いいようにしてます。(*^_^*)



子供たちに必要な視覚的支援!

毎日の歯磨きや入浴などと同じように、我が子が使うカードを出来る限りストレスなく扱えるようにしておきたいですね。(*^_^*)

Comment










この記事のトラックバックURL

http://dou-mu.jugem.jp/trackback/655

この記事に対するトラックバック