まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
忙しいからこそ、情報整理!
2016/04/18 22:26
こんばんは(*^_^*)
まーです。


4月は忙しいですよね。
障害児を持つ母は生活そのものが子供たちの支援だし、新しい環境で出会う先生方、ヘルパーさんとの仲介役の役割もありますし。



9日は南大阪PECS研究会の第一回目。
門先生をお招きして講演会を開催。





懇親会(*^_^*)




16日はソーシャルストーリーズのワークショップに参加。



頭がぱんぱんになりながらも、夜のストーリークラブ高槻ペアレンツにも参加。


服巻先生の助言をうかがいながら、ポイントを整理。


1日一緒に学んだ友達四人で帰りにお茶して帰ってきました。





あきのコミュニケーションも日に日に進歩してて、私の支援が追いつきません。(≧∇≦)


理解と表出。

自立と共存。


ワークシステムは外出時にもセッティングしはじめました。






注文後に待つ!のカードを補充しました。





そして、外食要求もこんなに上手にします。





外食の回数もそろそろ決めないとね。(≧∇≦)


で、こんなカードを作成!




カレンダーに入れます。

外食は毎月あきのチョイスで一箇所、私のチョイスで一箇所、あとはマクドナルドに一回で合計3回にしてみます。


情報を整理して、わかりやすくする。

自立的に使う。

わかればいい感じで使いこなしますから、あきさま。(笑)

コミュニケーションのやりとりもPECSアプリを軸にしていってます。

あきからの表出も、私や作業所のスタッフのみなさんからもPECSで!
3台のiPadカスタマイズ完了(*^_^*)




私の生活の在り方、あきの生活の在り方。

両側面からみて、お互いの人生にプラスになるように再構造化をし、シンプルだけど心豊かな生き方を目指したいと思います。(*^_^*)

日中は身体も頭もしっかり使い、食も楽しみ、夜には質の良い睡眠を。



ゴールデンウィークは、家事や運動のバリエーションを増やす予定です。


動画も撮る予定なので、乞うご期待(*^_^*)



Comment

MiyakoMiyakoさま

3歳の娘さんがいらっしゃり、療育を受けておられるんですね。
うちのあきも4歳のときから視覚的支援をはじめて、最初は具体物からはじめました。
大変ですよね。でも、家庭実践されるといいですよ!
回数必要ですからね。(*^_^*)
子育てはフルマラソンのようなもの、走り続けるコツは、自分のペースでいいので継続と、自閉症を学び続けることかな。(*^_^*)
2016/04/19 05:45 by ま-
3歳女、自閉症児を持つ母です。家庭療育を中心に児童発達や集団療育にお世話になっています。たまたまFBで中谷さんのことを知り、あきさんの日々の記録をみて、勇気と希望をいただいています。我が娘とのコミュニケーション方法はPECSです。認知が低いため、具体物を主にしています。あと、ワークシステムも取り入れています。毎日コツコツやりつづけるしかない、苦しい日々です。
中谷さんのFBに出会えて良かった。先輩がいるからこそ、前を向いて進めます。
2016/04/18 23:33 by Miyako Miyako









この記事のトラックバックURL

http://dou-mu.jugem.jp/trackback/640

この記事に対するトラックバック