まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
勉強会&歯科受診
2010/09/17 23:00
 木曜日は夜、金剛コロニーの自主勉強会に講師として、現在関わっているおたまじゃくしちゃんと伺いました。

対談形式にして、「支援者の皆さんに伝えたいこと 地域で暮らすために必要なこと・教えて欲しいこと」と御題をいただき、一時間お話をしてきました。
みなさん、お仕事のあとなのに、熱心に私たちの話に耳を傾けてくださっていました。

いろんな場面で、発達障がいの人たちに関わっておられる方々が、少しでも本人に意向をうかがうことを大事にして欲しいなとおもいます。もちろん、すべて本人の言うままになんてなりませんが、聞いてあげられることは聞き入れ、本人の人生にフィードバックしてあげて、しあわせを感じ生きていけたらなとおもいます。

コロニーのスタッフの皆さんお疲れ様でした。

金曜は、次女ちゃんの歯科に。
ごまかしごまかしきていましたが、ついに、歯の治療に挑むことにしました。
阪大の障害者歯科です。
まーの知り合いのお子さんも何人か治療をうけておられてたので、話にはきいていましたが、当たり前に視覚支援もしてくださり、すごく安心できました。
奥歯に何本かひどい虫歯があるので、先生と相談し、結局全身麻酔の治療を行うことにしました。
ちょっと気合いれてがんばります。

Comment










この記事のトラックバックURL

http://dou-mu.jugem.jp/trackback/6

この記事に対するトラックバック