まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
写真を撮る練習
2015/09/04 06:16
おはようございます(*^_^*)
まーです。


あきちゃんは視覚情報とジェスチャー、マカトンサインでやりとりをします。


文字を書いたり理解したりは難しいので、写真やイラストが大活躍。


あきちゃんが写真を自分で撮り、お母さんこれコミュニケーションカードにしてくださいって伝えられたらいいなと思ってきました。


ポラロイドカメラや、デジカメで練習したこともありましたが、写真を撮る意欲までには繋がらずでした。



今回は、iPadを新たなものに変える準備中なので、新しいiPadで写真を撮るというのもやってみようと思いました。



意欲につなげるためには、お得感がないとだめなので、大好きな缶コーヒーをパチリしてもらいました。
要求度高いので。(笑)






なかなか真剣な表情です。(*^_^*)


撮れた写真は、こちら






このiPadのカバー、後ろに手が入ります。

固定されて、構えやすさがいい感じです。


毎日一枚写真撮るのをスケジュールにいれようかな。


で、その写真が自分のコミュニケーションツールとして活躍する体感をしてもらう。



新しいiPadにするにあたり、いろいろ情報を整理しています。

iPadのアプリはあきちゃんが使うものだけに整理してあります。


このiPadを使う目的は、あきちゃんのコミュニケーションツールの表出。


なので、こんな感じになってます。(笑)









ほかのアプリは、別ページにまとめてます。






背景は、見やすいように真っ黒にしてみました。


週末に今までのiPadとチェンジします。
お得感を盛り込んで、チェンジするシーンも負荷がかからないように、セッティングします。



日常をわかりやすくするのって、まずは整理からだなとほんとおもいます。



私自身も断捨離しながら、自分が大切にしたいことを見つめ直してます。



さて、今日もやらなきゃいけないこと、やりたいことをしっかりやっていきたいとおもいます。


iPadの新調とともに、PECSBOOKも変える準備中です。


ちらっと





カバーは、皮のバインダーにしました。
大人な感じ(*^_^*)


中身は






使い勝手は、あきちゃんに使っていただきながら伺いたいと思います。

ドキドキ(笑)



日々精進*\(^o^)/*






Comment

すごい!!あきちゃん!!撮り方うまい!!
iPadPECSブックよく作りましたねー!!
ぼくは今おっとっとPECS作ってます。
「さめ ください」「フグ ください」とかできるように。
お片づけもできるようにジグも付けようと思います。
2015/09/04 07:40 by ミトタク









この記事のトラックバックURL

http://dou-mu.jugem.jp/trackback/539

この記事に対するトラックバック