まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
講演会終了
2011/02/24 18:01
 昨日は社会福祉法人 大阪府障害者福祉事業団主催のオープンセミナーで講演をさせていただきました。

「安心して暮らす生活をめざして〜22年間の生活から〜」

110223_131120.JPG

次女ちゃんの今までの経過や生活上の困難性、そして障がい特性や支援のお話をさせていただきました。

最後は、アセスメントの重要性をわかってもらうために、人の主観で支援の方向性や策略を決めるのではなく、発達検査のデーターをもとに、支援者がチームとして同じ情報を共有し、支援の内容を計画することが大切だとお伝えしました。

実際に我が家の場合も、次女ちゃんへの支援で言葉掛けが多くなってきて、視覚支援の重要性が薄れてしまったときに、PEP−Rの検査を行い、その結果として、言葉掛けでの支援が多くなることがどのような弊害につながるのかの所見をだしていただき、ヘルパーさんたちと共有して解決したことがあります。

今回の講演では、そのお話を題材にし、検査の様子も動画で見ていただき、アセスメントの大切さを伝えました。
動画の中の次女ちゃんの反応、結構おもしろく、お話聞いてくださってた皆さん、すごく納得してくださってましたよ。

講演後はスタッフのみなさんの自主勉強会に出席、その後、打ち上げに繰り出し、自閉談義に盛り上がりました

打ち上げでの話をひとつ。

中谷さんは娘さんに楽しい暮らしをおくってほしいとお話されていましたが、その気持ちはいつごろからどんなふうにうまれてきましたか?と質問をうけました。

娘が障がいをもっていることは、私にはどうにもできないので、そこは受け入れないとねって思いました。

でも、長い人生、娘が人生の最後を迎えたときに、私の障がいって結構大変だったけど、なかなか楽しい人生だったわ!と感じてほしい。

子供が大好きで、欲しくて欲しくて生みだした命なので、障がいという事実は認め、そのうえで、人生を苦しみだけの時間で終わってほしくないという風に考えていますとお話しました。
ほんとそうなんです。
視覚支援でコミュニケーションをし始めたのも、彼女の言い分を教えてほしい、そこがスタートですからね。

支援をする人たちは、いろんな年齢の方、いろんな立場の方がいます、それぞれの得意分野で役割分担をし、支援者同士も支えあっていきたいですね。
そのためにも、私は自分の立場を見極め、自分自身の力をもっとつけていきたいと思います。

いろんなことが確認し合えた一日だったとおもいます。

金剛コロニーのスタッフのみなさん、npo法人ぬくもりのみなさん、ありがとうございました。

そして、今日はオフ日。

午前中は散歩を兼ねて、近所の百舌鳥八幡宮にお札をいただきにいきました。

110224_111937.JPG

歩いていると、少し汗ばむくらいで気持ちよかったです。
大きな木を見て、深呼吸してると、自分の気持ちがすごく穏やかになりました。

午後は、昨日の講演会を録画したビデオを見ながら、振り返りをしました。

忙しい時間の中、お話を聞きにきてくださってるみなさんに、少しでもわかりやすく伝えることができるように、話の進め方、内容、プレゼンの作り方をチェック。

情報提供はやり方次第で、ぜんぜん違うものになりますからね。

伝わった!わかりあえた!そんな気持ちをみなさんと共有できるよう、少し前進していきたいとおもっています。

明日は座談会に、家庭訪問。

年度末で、お母さん方の気持ちがいっぱいいっぱいですね。
現状の確認、今とりくむこと、棚上げしてもいいことを本音トークまじえて、整理させていただいています。
話を進めていると、苦しい涙から、ほっとする涙に。
一生懸命、わが子のことを考えるお母さんたちには頭が下がります。

私はお母さん方の涙に、もらい泣きしたり、ただただ黙って一緒にいることしかできなかったりしますが、今取り組んでいることが、将来プラスになるように考えていきたいとおもっています。

Comment

らぶっちさん、自分の未来にこんな人生が待ってるなんて想像もしてなかったよ。
人生は取捨選択、それは最後は自分と向き合い、自分が自分にどこまで誠実になれるか、かなと、この歳になりわかりはじめました。
何度も挫折しそうになったけど、今は次女ちゃんに生き方を教えてもらったな、なんて思ってます。
2011/02/25 07:59 by まー
まあ〜がんばってるね^^
あなたの前向きさには頭さがりますわ
でもいまの充実した生活までの大変な子育ての時期は想像もつかないほどの苦労や悩みいっぱいあったんだろうね
1度あなたの講演会を聞いてみたいって思いました
2011/02/24 22:10 by らぶっち









この記事のトラックバックURL

http://dou-mu.jugem.jp/trackback/32

この記事に対するトラックバック