まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
PECSベーシック1を再受講してきました!
2014/03/06 22:18



先日、堺市で開催されたPECSベーシック1を受講してきました。

PECSについては
こちらをご覧ください。

http://www.pecs-japan.com/

門先生のHPでもPECSのこと書かれてます。

http://www.eonet.ne.jp/~skado/book3/book3.htm




実は、私は10年前にPECS2DAYを受講しています。

で、なぜまた受講したのか.....

あきちゃんは絵や写真カードを使いコミュニケーションをとります。

発信も理解も絵と写真がベースです。

二年前からiPadも導入してかなり使いこなしていますが、2言文、3言文に展開できていないのと、限られた人、場面での表出なのが気になっていました。

2月から作業所にも通いだし、生活が広がりはじめたのを機会に、コミュニケーション支援も次のステップへと進めたいと思いました。

そして、やっぱり基本に戻るのが一番と考え、PECSを学び直したいと思ったわけです。

2日間の講座、とても楽しかったです!

そして、実践にとりかかりました。

本人が欲する場面から始めます。
ハッピーな学びからですよ!ここ大事です。




文脈ボード(黄色いバーです)に伝えたい内容のカードを自分ではり、文脈ボードごと
相手の手の中に持っていきます。

そして欲しいものを手にいれます。

要求をする相手(この場合は私になります)が目の前の位置から少しずつ離れていきます。




ドア一枚隔てた私に文脈カードを持ってくる。

あきちゃん、ここまではクリアしてました。

現在フェイズ3です。


本人が間違えて違うカードを渡した時の修正のかけ方、プロンプトの出し方、声かけの仕方など細かなガイドラインが PECSにはあります。

ガイドラインが明確であると安心です。

まだまだマニュアル確認しながらの私ですが、車の運転のように無意識レベルでできるようになるまで鍛錬したいとおもいます。


一日を通しいろんな場面で表出できるように、食事場面でわざとお箸をだしておかない、とか、冷奴にお醤油かけておかない、とか......(笑)
コーピンググッズのお布団や鏡を隠しておくとか・・・・(わるわるです(笑)

ま、いろんな意地悪もしながらあきちゃんの表出を増やしています。

母用のバインダーも必要なので、新たにバインダー購入しました。




顔写真付きのお名前シールも作成。



で、あきちゃんにパステルグリーンかパステルピンク、どちらがいいか二択してもらいました。

さて、これから記録もとりながらPECS実践していきまーす。*(^o^)/*



さて、あきちゃんにどんな変化が起きるのか!
すご〜く楽しみなまーです。


時々PECSのお話も書いていきますので、お楽しみに(*^^*)


Comment










この記事のトラックバックURL

http://dou-mu.jugem.jp/trackback/231

この記事に対するトラックバック