まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
シンポジウム 「あれから2年… 忘れないことが大切」
2013/05/21 09:51
 みなさん、おはようございます。

先日日曜日に住吉総合福祉センターで、アンテナ&童夢主催でシンポジウムを開催しました。



御参加してくださった皆様ありがとうございました。

スペシャルゲストは

高橋みかわさん

私が昨年仙台に伺ったときにお会いし、絶対この人の話を大阪のみんなと聞きたい!と
思わせた方です。

重い自閉症をもつ息子さんがいて、3・11の経験ももつみかわさん。



お話はじまるとすごい臨場感!



そりゃそうです。
経験者のお話ってやっぱりいいですよね。

具体的なお話も満載で、参加者を息子さん役にしたてて
その場で実際に当日のシーンを再現されてました。

親自身がどう立ち振る舞うのか、なにをポイントにするのか
そして、予防や準備のために今なにをするのか!

お得すぎる情報をおしげもなく、弾丸トークでお話くださいました。

もっと内容教えて〜〜って方はこちらをご購入くださいね。


大震災 自閉っこの家族のサバイバル






そして、みかわさんのお話のあとは
このお方〜〜

NPO法人 み・らいず

河内嵩典氏



3.11が起こりすぐに現場に入られたそうです。

みかわさんと同じく弾丸トーク!

そして、みかわさん&河内さんの対談




もちろん本音トークのみ!

地域柄の人間性の話あり、今の福祉状態についての
切り込みあり・・・。

聞いてる側もテンションあがっちゃうようなお話でした。

最後は
NPO法人 サンフェイス 

久田亮平氏



久田くんからは彼が関わるプロジェクトSUNZOのお話をしていただきました。

福祉作業所+Dという新たな視点をもち、活動展開されてました。

そして〜〜〜。
今回のシンポジウム開催はこの方!

!cid_2B4A1D117FD245EAB8EA0AF5F0D3E273@doumu.png

当日司会もしてくださった
住吉総合福祉センター館長の原田徹氏

私のわがままをすべて吸い上げてくださり
当日を迎えることができました。


社会はまだまだ矛盾だらけだけど、発達障がいをもつ子供たちのために、私もがんばろ〜〜と思いました。

みかわさんありがとうございました。

グリコの看板の前で〜〜。
これぞ、おまけ写真だわ。(笑)





Comment










この記事のトラックバックURL

http://dou-mu.jugem.jp/trackback/197

この記事に対するトラックバック