まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
サンフェイス療育相談&視覚支援
2012/10/09 08:08
 みなさん、おはようございます。
三連休も終わり、今日から、また日常が始まりますね。

三連休のことは、また、今度書くとして・・・・・。


今日は先週木曜日に伺ったサンフェイスの療育相談のことについて
少し書きたいとおもいます。

サンフェイスの療育相談は、法人の会員様とスタッフからの相談を受ける時間になっています。
相談を受ける場所はサンリットです。



今月はスタッフからの相談もあり、個々のケースについて、スタッフ間でのやりとりについて、
また、相談に来たスタッフ自身のことについてと、現場になんらかのプラスになるための
相談を受けています。

人間はひとりひとり違います。(ここけっこう大事です!)

子供達も、お母さんたちも、そしてスタッフも・・・・。

それぞれの現状を踏まえたうえで、課題のあらいだし、工夫の仕方を考え、検証し、実践!

実行できなかったり(しなかったり)、続かない場合は、ほかのやり方を考えていきます。

継続できる支援を根気よく続けて、自分のなかで習慣化させちゃうと、もう頭でいちいち考えなくても、
楽に支援ができるようになりますね。

運転とおんなじかな・・・・。


教習場で免許取得のために、教官の指示に耳を傾け、ひとつひとつの動作を自分で確認しながら
車の動かし方を覚えていきますよね?

でも、免許をとり、運転を数年もすると、勝手に、自動的に、いろんな場面に合わせた運転をしてるとおもいます。いかがでしょうか?

それくらいになるとしめたものです。^^


発達障がいの子供達には、視覚支援が有効であるといわれますが、現場で、子供への支援がうまくいき、手応えを体感すると、迷いもなく支援を構築していけますね。


サンフェイスの児童ディでも、ipadを子供たちがつかうために、こんな支援をしていました!


まずは、場所を決める。

カーテンで仕切られています。



みんなで使う場所なので、音の管理をヘッドホンでする。
順番で使うために、時間枠がわかるようにタイマーを使う。




今だれがつかっていて、次はだれで・・・・がわかるようにしておく。



子供達も自らこの順番ボードに自分の顔写真を貼り付け、
順番を守るそうです。みえたらわかる!ですね。

よく使っているのがわかりますね。
けっこうよれよれになっています。
パウチしないと〜ってスタッフは言ってました。(笑)


もちろん、ipadが使えない時間は、順番ボードは子供達の手が届かない見えない場所に保管されています。
(見えると、やりたくなっちゃうからね!)

私が講演会でよく使うお話。
ダイエットの法則です。

目の前にあるケーキを我慢することは、とてもハードルが高い!(笑)

見えると、脳がかってに情報処理しちゃいますからね。
(そこの機能を逆手にとり、今必要な情報だけを見えるようにしておくといいですよ)

スタッフのお話を聞いてると子供達ほんとに上手に支援を使い、ipad楽しめているようです。


うちのあきちゃんもそうだけど、本人にわかる支援があると、親も、子供も無用ないらいらを持たずに済みますよ。




ただ、支援するにはコツが必要です。





本やネットで情報はわんさかります。
やってみたけど、うまくいかない。
やる前から、不安。



でも、やってみたい!とお考えの方は

こちらをどうぞ!童夢では、10月末まで個人会員の募集をしています。


ご家庭に訪問させていただき、お母さんの不安をすべてうかがった上で
あなたのおうちならではの解決策をまーが一緒に考えさせていただきますよ\(^^)/


お問い合わせはこちら


親でもあり、当事者でもあり、支援者でもある私ならではの支援をさせていただきます。

みなさんからのご連絡お待ちしていますね。




♪あきちゃんと某カラオケ屋さんにて♪






Comment

hisada君トーテムなかなかいい感じやったよ!
支援グッズがヨレヨレになるまで子供たちが使ってる証やん!素敵やわ〜。(^^)/
2012/10/09 15:31 by まー
ご紹介ありがとうございます☆
ほんまにヨレヨレですねぇ〜・・・(^^;)
2012/10/09 11:02 by hisada









この記事のトラックバックURL

http://dou-mu.jugem.jp/trackback/178

この記事に対するトラックバック