まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
一般社団法人 富田林市人権教育啓発推進センターでの相談業務
2012/05/28 17:49
 みなさん、こんにちわ。
まーです。

今日は富田林での相談業務でした。


主催している団体がこの4月から富田林市の外郭団体から、一般社団法人の法人格に変更になり、相談をうけるお部屋も変更となりました。


ここの相談では、

気持ちを整理していただいたり、具体案を考えたり、次のステップにつながるようにと、1時間面談させていただいています。

相談を受けている人権文化センターのお隣には保育園があります。




子供たちや保育士さんたちの声が聞こえてきます。

楽しい笑い声だったり、お友達とぶつかり泣いてたり・・・・。
かわいいな〜〜〜と、こちらもおもわず笑顔になります。


子供たちがいろんな経験をしながら、自分の力を思う存分発揮できる人生につながってほしい。
その子の良さを見つけてくれる大人に出会ってほしいとおもいます。

さて、私のここでの役割は

エンパワメントが一番の目的となります。

エンパワメントとは・・・・。


本来は「力をつける」という意味であるが、
介護福祉においては、障害を持った方、あるいはその家族がより内発的な力を持ち、
自らの生活を自らコントロールできること、または、自立する力を得ること。


ん〜〜。ちょっと難しいかな?
この文面では、誤解する方もいるかもしれないですね・・・。

自らコントロールとか、自立する力を得るとありますが、なかなかここが難しい。

発達障害の方々には、個々にいろんな特徴をもっておられますが、
ご自身でも気が付いていなかったり、ましてや、ご家族なら、なおさらよくわからない、
とても不可解であると思っておられる方もおられるわけです。


ここでの相談でできることは、事実をもとに、仮説をたて、一緒に確認して、工夫の仕方や、新たな考え方をもっていただく、ということになるかとおもいます。

人の人生は急には変わらないし、他者がその人を変えることも無理ですしね。

ご本人、ご家族には、地道なだけに、痛みを伴うときもあるかとおもいますし、ゴールが見えず
あきらめの境地になることもあるかとおもいます。

今よりも、少しでも前に進みたい、そんなご自身の気持ちを大事にしつつ、
ただただ、お話しをうかがうことしかできないこともあります。
それでも、すこ〜しずつ何かを得ることができたらいいなとおもいます。







私が苦しく感じた過去の時間から、今学びへの時間へとつながった
そんな経験も伝えながら・・・・・・。

6月は11日(月)と25日(月)
7月は9日(月)と23日(月)

時間は

9時半から10時半
10時45分から11時45分
13時から14時
14時15分から15時15分

です。

富田林市以外の方もOKですよ。

費用は無料。

予約やお問い合わせは

山口さん
0721−20−0285


まで。



Comment

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012/05/30 10:59 by 履歴書の資格









この記事のトラックバックURL

http://dou-mu.jugem.jp/trackback/161

この記事に対するトラックバック