まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
家庭訪問のひとこま
2011/10/05 17:01
 7年くらいずっと支援に入らせていただいているご家庭のひとこまです。

注意集中が難しく興味の幅も狭く、感覚的な問題も多々あるお子さんですが、ご家族や学校との連携、地域の支援などを使い、生活を組み立てていらっしゃいます。

久しぶりにお子さんの支援に関わり、本人の成長、積み上げてきた取り組みが暮らしにフィットしていることを確認できました。

ワークシステムを使った自立課題は完全自立の時間となり

CA0VSEQ1.jpg

社会性についても口頭で注意するのではなく、視覚的なものを用い、
根気よく指導されていました。

CANFOQY1.jpg


日々のお母さんの努力に頭が下がります。


通園時代から通えないようになり、さまざまな支援をいれて
戻し、学校時代にも不登校になり、また、学校との協力のもと
登校できるようになったお子さんです。

今は彼の好きな活動が保障され、学校には毎日元気に行ってるそうです。

支援者としては、親御さんと一緒にこういう状態を共有させていただけるのがほんとにうれしいです。

お母さんとは、これからもいろんなことがあるとおもうけど、今までのように周りの人と情報を共有し、協力してやっていくといいですよとお話させていただきました。

この感覚を味わうことがとっても幸せを感じます。

Comment










この記事のトラックバックURL

http://dou-mu.jugem.jp/trackback/118

この記事に対するトラックバック