まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
菊芋(^_^)
2014/02/01 10:50
最近、我が家では毎食菊芋パウダーを料理や飲み物に入れるか、そのままパクリ!といただいてます。(笑)

道の駅で菊芋を見つけたときは、お目目が??に。(笑)

素揚げしたり、お味噌汁に入れて食べてます。

糖質オフしてくれるし、善玉菌増やしてくれるし。
な、なんて菊芋ちゃんていい食べものなんだろう。(*^_^*)

体質改善はじめて、口から入るものに興味持って、身体にいいもの、安全なものにドンドンシフトしてます。

ま、絶対◯◯します!とかではなく、たまには緩め、日常は出来る限りって感じですが。

今まで不摂生してきたので、自分の身体何より大事にしていきたいと思います。

あきちゃんも知らず知らずの間に菊芋食べてますし。(笑)

親子で体質改善頑張るぞー!


使い痛み?
2014/01/28 09:52
ズキズキしてきたので、かかりつけの整体にいってきました。



パソコン、iPad、iPhone、少し控えないと......苦笑

自然の力
2011/02/19 23:46
 

近所を散歩中に見つけた木の切り株・・・・。
自然ってすごい!
フェンスをもろともせずに、成長してます。

最近は、五感を刺激して自分を癒す作業が増えています。
毎晩の楽しみがこれ。





ハーブコーディアルを炭酸水で割った物を飲みながら、アロマデュフューザーで芳香浴。
音楽も夜はインストもので、読みかけの本を読みがら、自分の時間を楽しんでいます。

今、少しはまっているのが、やましたひでこさんの断捨離関係の本。
一冊は自分で購入。もう一冊は知り合いの方が、まーさんに!と貸してくださいました。

もともと、情報整理が苦手な私。
掃除がきらいとかじゃないし、整理の仕方をしらないわけではないんだけど、散らかってしまうと、意欲が激減。
手をつけることがおっくうに・・・・。

じゃ、自分に必要な物を厳選するとこから、見直す。
そして、物の整理は、自分の人生をも選ぶ力をつける。

もちろん、物を取り込むとき(購入するとき)に、考えて買う。
ここがスタート。

次女ちゃんの子育てに追われていたときは、自分に必要なものを厳選するなんて余裕は無かったな。
壊れてもいいもの、使いまわしのきくもの・・・。そんなことが基準だったような気がします。

今は、娘たちもそれなりに自立し、自分を見つめなおす時間もあるので、立ち止まり、今の暮らし方を
しっかりと見極めていきたいなとおもっています。

今日は午前中クララでコミュニケーションの話をして、帰りに買い物にいきました。
立ち寄った雑貨屋さんで欲しかった観葉植物をひとつ買いました。



ホーローの大きなマグカップにつる系の植物です。

お嫁入りしてきた彼女(女の子だと思っています。笑)は、キッチンに置くことにしました。

そして、夜は、私のスペシャル充電タイム!
ジュピターにいって、中村さんの魔法にうっとりして帰宅しました。
今夜のエッセンシャルオイルのひとつ、ローマンがかなり癒されました。

明日は次女ちゃんとの外出。ちょっと運動不足なので、歩いての外出にしようかとおもいます。
さて、今日も(日付かわってしまいましたが・・)穏やかに過ごせたことに感謝して寝ます。

おやすみなさい。

お見舞いにいってきました。
2010/11/24 08:22
先週、お見舞いにいってきました。

 次女ちゃんが小学生のころから関わってくださってるMさん。

知り合ったころはまだ大学生で、その後、ご縁があって自閉症の療育現場で就職され、時々お会いしては自閉症の話で盛り上がっていました。

とても信頼おけるMさんなので、私のプライベートの悩みも聞いていただいたり、次女ちゃんのことも生活支援の見直しを手伝ってもらったりしていました。

そんな彼女に数年前、検診で体の不調が見つかりました。
一度は手術・治療で完治されましたが、今回、また違う箇所に異変が見つかり、現在入院治療をされています。

体調のよいときを見計らって、お見舞いにいってきました。

自閉症の人たちの支援を普段していると、相手に情報を提供するときに、驚かせない、事実を伝えるなどは身についているので、お見舞いにいく前日にMさんから、こんなお部屋です、と写メが届きました。
単に個室ではなく、無菌室にはいっておられるからです。


お見舞いにいくと、いつもの笑顔の素敵なMさんがいました。

窓越し、インターフォン越しにお話をしたんですが、お部屋が構造化されてるの〜といろいろ説明をしてくださって、初めて見る世界に驚いたり、感心したりでした。

そんな彼女から、お見舞い後にメールをいただきました。


お部屋から見える空を観察するのが毎日の楽しみです。


降臨201010261620.JPG

たまご201011061642.JPG

灯201011061727.JPG

どんなときも、自ら楽しみを見つけ、丁寧に生きることを教えてもらえました。
Mさん、楽しむ心、感動する心のおすそわけありがとうございます。

今は、彼女が元気な体を取り戻すことを祈ること、自分自身が自分の人生を丁寧にいきることを
しっかり心がけていきたいとおもいます。

そうそう・・・。つい先日友達も入院しました。
彼女は骨折して、今日手術です。

彼女もはやくよくなりますように、とおもいつつ、自分も怪我しないようにしないと日常の見直しをしようとおもいました。

心も体も出来る限り健康でいたいもんです。




勉強会&歯科受診
2010/09/17 23:00
 木曜日は夜、金剛コロニーの自主勉強会に講師として、現在関わっているおたまじゃくしちゃんと伺いました。

対談形式にして、「支援者の皆さんに伝えたいこと 地域で暮らすために必要なこと・教えて欲しいこと」と御題をいただき、一時間お話をしてきました。
みなさん、お仕事のあとなのに、熱心に私たちの話に耳を傾けてくださっていました。

いろんな場面で、発達障がいの人たちに関わっておられる方々が、少しでも本人に意向をうかがうことを大事にして欲しいなとおもいます。もちろん、すべて本人の言うままになんてなりませんが、聞いてあげられることは聞き入れ、本人の人生にフィードバックしてあげて、しあわせを感じ生きていけたらなとおもいます。

コロニーのスタッフの皆さんお疲れ様でした。

金曜は、次女ちゃんの歯科に。
ごまかしごまかしきていましたが、ついに、歯の治療に挑むことにしました。
阪大の障害者歯科です。
まーの知り合いのお子さんも何人か治療をうけておられてたので、話にはきいていましたが、当たり前に視覚支援もしてくださり、すごく安心できました。
奥歯に何本かひどい虫歯があるので、先生と相談し、結局全身麻酔の治療を行うことにしました。
ちょっと気合いれてがんばります。