まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
昨日の生活支援見せますワークショップ!
2016/09/19 17:47
先ほどは、個人会員募集のブログアップしましたが、引き続き、ブログを書いてます!(*^_^*)


昨日は連休なか日でしたが、3名の保護者の方が参加してくださいました!
ありがとうございました。


みなさん時間に余裕があったので、時間を延長して質問にお答えしたり、参考書籍の紹介などもさせていただきました。


ワークショップは、みなさんの自己紹介から始まり、あきの紹介をしました。



(*^_^*)スマイルなあき。

ですが、いろいろ混乱するとガォーと豹変することも。(笑)


ま、豹変すればリセットの仕方や、表現の方法を教えるチャンスなわけで、ただただ学ぶチャンスと考えていけばいいだけのことです。



支援の実際を見ていただきながら、子供たちに学んでもらうには私たちは何をすればいいのかを
お話しさせていただきました。



子供たちに学んでもらえるよう、育て方を私たちが学ぶ必要があります!


そ、まずは、私たちが行動を変えなければ、子供たちも変わらないですからね。




生活支援見せますワークショップ、たくさんの方々が参加くださって、みなさんおっしゃるのは、圧巻です!と言われます。


隙間のない支援、なーんて言われることもあります。



あきは、かなり重い自閉症です。
認知も重い。
衝動性が高く、感覚の課題がてんこ盛り。(≧∇≦)



今も決して楽ではないですが、幼少期に比べれば、奇跡かもーと思うくらいの成長ぶりです。



4歳からの視覚的支援。

生活の中で様々なことを取りくみ、今にいたってます。


二年半前から、私はピラミッド教育アプローチを学びはじめ、新たな支援方法も生活に取り入れています。


PECSもその一つです。


あ!と思ったときに、伝えたい人に伝えたいことが伝えられる。


わかりやすい伝えるツールを手にして、諦めずに伝えにきます。

iPadもって、私を追い回してますからね。(笑)


もちろん、理解コミュニケーション支援もしっかり取り入れてます。



わかる世界を軸にして、経験値をあげ、自立、共存を目指し、日々奮闘。(*^_^*)



生活支援見せますワークショップでは、そのあたりを具体的に見ていただきながら、お話しさせていただいてます。

ご興味ある方はぜひ、ご参加ください!

開催日時

9月21日水曜 11:30-13:30 1枠あき

10月4日火曜日 11:30-13:30 2枠あき

10月14日金曜日 13:00-15:00 1枠あき

10月23日日曜日 13:00-15:00 2枠あき

10月31日月曜日 11:30-13:30 1枠あき

場所 堺市北区 最寄り駅なかもず

参加の方に個別にお知らせします。

質問も少人数なんで気兼ねなくしていただけます!



費用 童夢会員 3000円
会員外 5000円
当日お持ちください。


担当 童夢代表 中谷正恵

申し込みはinfo@dou.mu まで
ご住所、氏名、当日連絡のつく電話番号をメールしてください。

3日以内にお返事のメールをinfo@dou.muからいたします。


一回につき3名まで
先着順です。


お申し込みお待ちしてます。


童夢個人会員募集します!
2016/09/19 16:25
こんにちは(*^_^*)
まーです。

暑さもゆるぎ過ごしやすくなってきましたね!

みなさんはどんな三連休を過ごされましたか?


私は仕事とあきちゃんの支援。
すこーしだけ自分の時間をとりゆっくり過ごしました。


今日は、童夢個人会員の募集のお知らせです。


若干名ですが、後期(10月から3月末まで)の個人会員を募集します。


個人会員さんへの支援は、家庭訪問や事務所相談、また、電話やスカイプでの相談も承ってます。


詳しくは、こちらをご覧ください。



個人会員への申し込みはinfo@dou.muまで、メールでお名前、お子さんの学年、年齢、ご住所、メールアドレスを明記の上お申し込みください!


家庭支援での、物理的構造化、コミュニケーション支援、子供たちの行動の捉え方や指導法などの相談にのります!



学べる子供たちなので、手間暇はかかりますが、一つずつ教えて力をつけてあげてくださいね。(*^_^*)


あきが毎日使う支援グッズたち。






こちらはコミュニケーション支援につかう、PECS4+アプリとスケジュールカード





トラジション
今日の予定、トークンシステム、タイマーなど





この他にも支援を用いながら毎日様々なことを学べるようにして成長を促しています。



お子さんに合わせた情報提供の方法も一緒に考えさせていただきます!








我が子の支援を私と一緒にやりませんか!



お申し込みお待ちしています。(*^_^*)






生活支援見せますワークショップ開催します!
2016/08/31 13:24
こんにちは!
まーです。\(^o^)/


今日で8月も終わりですね。
空を見上げ雲をみると少し秋めいてきたかな。


さて、

生活支援ワークショップ9月に開催します。


あきちゃんの生活支援は、物理的構造化、ワークシステム、スケジュール、PECS、視覚的指示、トークンシステムを使用しています。

実際の生活支援を見ていただき、ポイントをお伝えしたいと思います。



保護者以外にも、福祉事業所従事者の皆さん、教育関係者、その他にもいろいろな立場の方がご参加いただき、生活のあり方、人権を尊重する支援に触れてくださってます。(#^.^#)




ワークショップの詳細

生活の場の見学、あきちゃんの様子を撮った動画、説明、質疑応答


開催日時

9月5日月曜 11:30-13:30
9月16日金曜 13:00-15:00
9月18日日曜 13:00-15:00
9月21日水曜 11:30-13:30


場所 堺市北区 最寄り駅なかもず

参加の方に個別にお知らせします。


費用 童夢会員 3000円
会員外 5000円
当日お持ちください。


担当 童夢代表 中谷正恵

申し込みはinfo@dou.mu まで
ご住所、氏名、当日連絡のつく電話番号をメールしてください。

3日以内にお返事のメールをinfo@dou.muからいたします。


一回につき3名まで
先着順です。

見て学ぶ生活支援!
様々なヒントをお持ち帰りくださいね!



スマイル増量中(^ ^)




金剛山帰りに、コンビニイートインで好きなアイスゲット(笑)

童夢個人会員募集のお知らせ
2016/03/28 17:16
こんにちは(*^_^*)
まーです。


童夢では、2016年4月から9月末日までの前期個人会員を若干名募集いたします。


個人会員の詳細はこちら
個人の皆様へを参照してください。


個人会員お申し込みの方はinfo@dou.muまで、お名前、住所、メールアドレス(携帯、PC)どちらでも可をメールで明記の上連絡ください。


よろしくお願いします。(*^_^*)

iPhone、iPad、iPad miniのアプリで作る絵、写真カードワークショップ!
2016/02/18 18:33
こんばんは(*^_^*)

まーです。


先日ちらっと告知して、そのままにしてましたワークショップ。(≧∇≦)


iPhone、iPad、iPad miniの画像加工アプリを使って、簡単にスケジュールカードやコミュニケーションカードを作成したいと思います。

おうちに無線のプリンターがある場合はおうちで印刷できます。
おうちにない場合は電気屋さんでプリントしてもらうといいかな。






画像加工で、矢印入れたり、文字入れたりも簡単にできます。





開催日時
3月8日火曜日
11時から13時

場所
ケアショップハル長居公園店
2Fみんなの広場

大阪府大阪市東住吉区公園南矢田1丁目4−10

参加費
お一人様 3000円
申込一週間以内にお振込お願いします。
連絡なしでお振込がない場合はキャンセルとさせていただきます。
振込先は申込受付メールに明記します。


定員 20名


申し込みは
info@dou.muまで

カード作成ワークショップ参加希望、お名前、住所、メールアドレス(携帯可)当日連絡がつく電話番号を記入の上メールでお申込ください。


尚、受付は2月19日金10時よりとさせていただきます。
先着20名です。

ワークショップは13時までですが、15時までまーは残れますので、会場でランチをしながらみなさんでお話できます。
残れる方は、昼食をお持ちくださいね。

この日は特別ゲストが来るかもしれません。(*^_^*)
お楽しみに!


1 / 12
←prev next→