まーさんのブログ
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棚卸し(≧∇≦)
2016/07/15 08:31
こんばんは!
まーです。(*^_^*)


娘の支援は

1,場所と空間の整理

2,日課の視覚的整理

3,活動の視覚的整理

4,教材、道具の視覚的整理

5,社会性やルールの視覚的整理

6,代替えコミュニケーション

7,ご褒美や目標の視覚的整理


様々な情報整理をしてわかる世界を増やすことが基本。

迷ったら、ここに戻ります。

今回は

2のスケジュールについての棚卸しをしました。


スケジュールは
イラスト、写真と文字を使ったカードをスケジュールボードやポケットカレンダーで流れを可視化します。



後でね、を具体的に伝えるには、ディリースケジュールに追加します。









明日ね、来週ね、を具体的に伝えるには、ポケットカレンダーに入れます。









予定のすり合わせをする時間もディリースケジュールに入れておき、1日中あきの言いたいことに付き合わなくてもいいようにしてます。(笑)
ほんとうるさいですからね。(≧∇≦)








予定をすり合わせる会議(笑)
ディリーのスケジュールボードとポケットカレンダーを見ながら話しあい。(*^_^*)





我が家のスケジュールボードは二列になっていて、ベースになる流れと補足する情報を貼る列にわかれています。



言語理解はほとんどできなくて、生活上毎日使う言葉はいくつか理解してるようですが、それも確実ではなく、言語を伝えたときに、他の情報をキャッチしてしまうと混乱してしまいます。
情報って勝手に入って目や耳から入ってきますからね。(≧∇≦)



そのために、スケジュールに使うカードはあきが日常使う言語の数だけあります。








最近は缶チューハイがお気に入りに入り、近所のドラッグストアで今夜飲む缶チューハイを選び買って帰るのが楽しみになってます。





買って帰ると、いつ飲めるのかを提示しなくてはいけないので缶チューハイ飲むのカードが必要となります。






ディリーのスケジュールは、毎日変化をつけています。
パターン化しちゃうと変化への耐性も弱くなりますからね。
スケジュールを見て、考えて動く。
スケジュールを見て、考えて表出する。



スケジュールボードにスケジュールカードを並べるのは母の役割。


で、たくさんのスケジュールカードを使い勝手よくするためにカテゴリー分けして、ファイリングしてます。






2リングバインダーに、わかりやすく貼り付けてます。

台紙にカード名もいれてあるので、なくなってもすぐに補充できます。
片付けも準備もやりやすいです!



そして、スケジュールボードの近くにバインダーを並べてます。




たまに、カードの整理やバインダーの仕分け方を見直し、私の使い勝手いいようにしてます。(*^_^*)



子供たちに必要な視覚的支援!

毎日の歯磨きや入浴などと同じように、我が子が使うカードを出来る限りストレスなく扱えるようにしておきたいですね。(*^_^*)

近況報告(*^^*)
2014/05/18 09:16
おはようございます。
まーです。

GWから、ブログの更新が出来ませんでした。すみませんでした。

Facebookもしばらくお休み宣言しました。

実は、8日に両手と顔にやけどをおいました。
詳細は、もう少し落ち着いてからお知らせしますね。


手首、手の甲、指先の第二関節あたりまで2度のやけどで包帯グルグル状態なんで、日常生活とあきちゃんのことで一日終わってます。(>_<)
一コマ一コマゆっくりなんで時間かかります。(笑)


お仕事は、今月はお休みにさせていただいてます。

メール、電話は大丈夫なんで、個人会員さまのみなさんは、なにかありましたら連絡くださいね(*^^*)


一時は皮膚移植も必要と言われてましたが、適切な治療のおかげで皮膚移植はまぬがれました。

私は自分でできることに集中。

生活の中で質のよい睡眠、食事をとり、あとは笑う!
細胞活性化キャンペーン中やってますよ。(*^^*)

今回は、たくさんの方に助けていただきました。ほんとありがとうございました。


とくに、ジュピターの真澄さんには、すぐに医療を紹介していただき、適切な治療を受けることができました。

やはり、その道のプロはすごい!
真澄さんには、これからのケアもお世話になる予定です。

今日は、午後からメンタルメンテをお友達に手伝ってもらう予定。

反省して、見直しして、あとはケア。


私があたふたしてると、あきちゃんも落ち着きませんからね。



ブログは、時々更新しますので、時々覗いてみてくださいね。(*^^*)


では、みなさん楽しい休日をおすごしください。


おやすみなさいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2014/04/14 22:15
ワインとクリームチーズ(*^^*)





おやすみなさい。


今日もありがとう(*^^*)



また、明日^_−☆

呼吸を整えて......
2014/04/13 21:04
少し不安を感じたり、イライラを感じたときには、深い呼吸を10セットします。

細く長く40秒吐いて、ゆっくり吸う。
これを10セット。

まずは、感情が波立っていないときに練習してみましょう!

私も毎日、家事の隙間時間にやってました。
iPhoneの時計のスットップウォッチみながら!(笑)





毎日やってると、うまく出来る日と出来ない日があるのがわかります。

身体って毎日変化してるんですね。


自己統制って、頭で考えてるだけでは出来ません。

身体の使い方を練習するといいですよ!


心身ともに健康であることを目指し日々精進(*^^*)


2014/04/06 12:21
夜桜









大山と桜









とらりんが撮った桜


綺麗です。(*^^*)


とらりんありがとう*\(^o^)/*