まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
ご無沙汰してました。
2017/06/26 18:33
こんばんは。
まーです。



ブログ放置したままかなりの時間が経ちました。



書かなきゃなーと思いながら、あきちゃんのサポートと日々のことと......
自分の自由時間でいっぱいいっぱい。
ブログ書いてなかったんです。



あきちゃんのサポートは、2月の外出中のトラブルから、生活全般を見直し、1日の流れの中に、新しい活動、強化子となる活動をいれこみメリハリのある時間の流れを作りました。


もちろん、コミュニケーションとる機会も山ほどあります。




最近は台所での活動もいろいろ増えてきました。




ピザつくり




食器洗い



エプロンつけると、若奥様風でしょ。(笑)


家事は、ほんとたくさんできるようになりました!



そうそう、生活支援見せますワークショップに来てくださった方々が見ると驚かれると思いますが









ダイニングとキッチンの間にあったパーテーションを全て外すことが出来ました。


冷蔵庫の鍵もありません。



気になることがあれば、自己処理せずに私に伝えてくるようになりましたから、そこからコミュニケーションを図り、折り合いがつくようにします。



寝る前に冷蔵庫にあるデラウェアが気になり、デラウェア片手に片付けてください!とPECSで伝えてきました。(笑)


明日の朝に食べます!と簡単なイラストをかき、デラウェアのパッケージにはりつけて説明。


冷蔵庫に片付けてきてね!と伝えると、張り紙したまま冷蔵庫に入れて、すんなり寝てくれました。



夜中に食べるかな?と少し思いましたが朝起きて冷蔵庫みたら、そのままデラウェアがおいてありました。(^^)


もちろん、朝食にだしました!



PECSは毎日更新中。


あきちゃんには、応用行動分析を用いて、生活しやすくなるように行動の変化を学んでもらってます。



トークンがかなり有効になってきました。



トークンについての動画あります!


こちら


どうすれば、自分の欲しいものが手に入るのかが整理され、あの手この手で要求しなくてよくて、楽になったと思います。



このタイミングで伝えたら通る?

大騒ぎしてから要求したら通る?

笑顔で伝えたら通る?


なんて、研究してたかもしれません。(笑)



コミュニケーション深いですね!


でも、自発的にコミュニケーションが取れるようになり、その都度私からの注目を得れ、話しを聞いてもらえ、最後には褒めてもらえる!


交渉になっても、最終的には自分の好きな活動や物が今日の予定やカレンダーに明示される。


どうなったら手に入るかは、トークンシステムで明示!









確認したくなったら、トラジションで確認。


気が変わったら変更を伝えにきますしね。




まだまだ学ぶことが、私たち親子にはたくさんあります。



梅雨から夏にむけては、少しペースダウンして、おうちの中を整理しながら、お互いの心地よさを追求していきたいと思います。



Facebookは毎日なんやかんやと投稿してます。
公開にしてるので、ご興味あるかたは覗いてみてね。


私のFacebookページはこちら



ぼちぼちと、ブログも更新していきますので、よろしくお願いします。(^^)




おまけ

こんなことにもお付き合いしてくれるあきちゃん。(笑)



夏に長女ちゃん帰省したら、3人でメイドコスプレだな。(^^)

棚卸し(≧∇≦)
2016/07/15 08:31
こんばんは!
まーです。(*^_^*)


娘の支援は

1,場所と空間の整理

2,日課の視覚的整理

3,活動の視覚的整理

4,教材、道具の視覚的整理

5,社会性やルールの視覚的整理

6,代替えコミュニケーション

7,ご褒美や目標の視覚的整理


様々な情報整理をしてわかる世界を増やすことが基本。

迷ったら、ここに戻ります。

今回は

2のスケジュールについての棚卸しをしました。


スケジュールは
イラスト、写真と文字を使ったカードをスケジュールボードやポケットカレンダーで流れを可視化します。



後でね、を具体的に伝えるには、ディリースケジュールに追加します。









明日ね、来週ね、を具体的に伝えるには、ポケットカレンダーに入れます。









予定のすり合わせをする時間もディリースケジュールに入れておき、1日中あきの言いたいことに付き合わなくてもいいようにしてます。(笑)
ほんとうるさいですからね。(≧∇≦)








予定をすり合わせる会議(笑)
ディリーのスケジュールボードとポケットカレンダーを見ながら話しあい。(*^_^*)





我が家のスケジュールボードは二列になっていて、ベースになる流れと補足する情報を貼る列にわかれています。



言語理解はほとんどできなくて、生活上毎日使う言葉はいくつか理解してるようですが、それも確実ではなく、言語を伝えたときに、他の情報をキャッチしてしまうと混乱してしまいます。
情報って勝手に入って目や耳から入ってきますからね。(≧∇≦)



そのために、スケジュールに使うカードはあきが日常使う言語の数だけあります。








最近は缶チューハイがお気に入りに入り、近所のドラッグストアで今夜飲む缶チューハイを選び買って帰るのが楽しみになってます。





買って帰ると、いつ飲めるのかを提示しなくてはいけないので缶チューハイ飲むのカードが必要となります。






ディリーのスケジュールは、毎日変化をつけています。
パターン化しちゃうと変化への耐性も弱くなりますからね。
スケジュールを見て、考えて動く。
スケジュールを見て、考えて表出する。



スケジュールボードにスケジュールカードを並べるのは母の役割。


で、たくさんのスケジュールカードを使い勝手よくするためにカテゴリー分けして、ファイリングしてます。






2リングバインダーに、わかりやすく貼り付けてます。

台紙にカード名もいれてあるので、なくなってもすぐに補充できます。
片付けも準備もやりやすいです!



そして、スケジュールボードの近くにバインダーを並べてます。




たまに、カードの整理やバインダーの仕分け方を見直し、私の使い勝手いいようにしてます。(*^_^*)



子供たちに必要な視覚的支援!

毎日の歯磨きや入浴などと同じように、我が子が使うカードを出来る限りストレスなく扱えるようにしておきたいですね。(*^_^*)

近況報告(*^^*)
2014/05/18 09:16
おはようございます。
まーです。

GWから、ブログの更新が出来ませんでした。すみませんでした。

Facebookもしばらくお休み宣言しました。

実は、8日に両手と顔にやけどをおいました。
詳細は、もう少し落ち着いてからお知らせしますね。


手首、手の甲、指先の第二関節あたりまで2度のやけどで包帯グルグル状態なんで、日常生活とあきちゃんのことで一日終わってます。(>_<)
一コマ一コマゆっくりなんで時間かかります。(笑)


お仕事は、今月はお休みにさせていただいてます。

メール、電話は大丈夫なんで、個人会員さまのみなさんは、なにかありましたら連絡くださいね(*^^*)


一時は皮膚移植も必要と言われてましたが、適切な治療のおかげで皮膚移植はまぬがれました。

私は自分でできることに集中。

生活の中で質のよい睡眠、食事をとり、あとは笑う!
細胞活性化キャンペーン中やってますよ。(*^^*)

今回は、たくさんの方に助けていただきました。ほんとありがとうございました。


とくに、ジュピターの真澄さんには、すぐに医療を紹介していただき、適切な治療を受けることができました。

やはり、その道のプロはすごい!
真澄さんには、これからのケアもお世話になる予定です。

今日は、午後からメンタルメンテをお友達に手伝ってもらう予定。

反省して、見直しして、あとはケア。


私があたふたしてると、あきちゃんも落ち着きませんからね。



ブログは、時々更新しますので、時々覗いてみてくださいね。(*^^*)


では、みなさん楽しい休日をおすごしください。


おやすみなさいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2014/04/14 22:15
ワインとクリームチーズ(*^^*)





おやすみなさい。


今日もありがとう(*^^*)



また、明日^_−☆

呼吸を整えて......
2014/04/13 21:04
少し不安を感じたり、イライラを感じたときには、深い呼吸を10セットします。

細く長く40秒吐いて、ゆっくり吸う。
これを10セット。

まずは、感情が波立っていないときに練習してみましょう!

私も毎日、家事の隙間時間にやってました。
iPhoneの時計のスットップウォッチみながら!(笑)





毎日やってると、うまく出来る日と出来ない日があるのがわかります。

身体って毎日変化してるんですね。


自己統制って、頭で考えてるだけでは出来ません。

身体の使い方を練習するといいですよ!


心身ともに健康であることを目指し日々精進(*^^*)