まーさんのブログ
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Others


まーがコーチングを受けている宇野ひろみさんのメルマガはここから登録できます。(^-^)/
ヨガのコーチを目指すなら!ここ!
見に来てくれてありがとう!
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
チーズフォンデュ
2017/10/21 05:48
おはようございます!
まーです。(#^.^#)


昨夜は自宅では初めてのチーズフォンデュを晩御飯に用意しました!





PECSでのやりとりも出来るように、あきちゃんのPECS 4+アプリにカードを作り、動画撮影準備もしました。


まずは、動画をご覧ください!
動画はこちら



いきなりお怒りモードなあきちゃん(笑)


この動画が始まる前に、白いご飯を大好きな鰹節で軽く食べて、チーズフォンデュの機器があたたまるのをかなり長いこと待ってのスタートなんです。
7.8分は待つ時間となってたかも。
寝ます、いや!とジェスチャーで伝えて離席しますが、私にあーだ、こーだ言われて、一口食べたら、あら?みたいな感じになりますが、またもやお怒りモード引きづりまくり。(><)



今回は、まず、事前にスケジュールなどに提示してないこと。

自宅では初めてのこと。

あと、チーズの濃度がうまく調整できなかったり、チーズフォンデュの機器がなかなかあったまらなくて待ち時間が長くなってしまったことが、あきちゃんのお怒りモードに繋がったかなと思ってます。


食材にあきちゃんの強化子が結構あったので、そこでどうにかとどまれたかな。

おかわりのご飯があること、最後のデザートにみかんがあることなども活動参加を継続できた理由かと思いまし。



楽しかったので、次回は今回の反省点をもとに、再度トライしたいと思います。

食材の下準備もあきちゃんにお手伝いしてもらおう!(#^.^#)



夜は、これまた強化子な缶チューハイを買いにいくために、トークン集める活動頑張ってました。















どこに買いに行きますか?


セブンイレブン!




そして、お風呂上がりに








さて、今日も新しいこと何しようかしら。(笑)


【注意点】
PECSは、ピラミッド教育コンサルタントオブジャパンが提供している、コミュニケーションスキルの発達を促すものです。

私は公式セミナーを受けて、家庭での実践を行なっています。
あきへの取り組みは、すでに応用編となっていますので、初心者の方は、PECSマニュアルに添いながら丁寧にレッスンを行なってください。
基礎のない指導は、積み上がらずにどこかで崩れてしまいますから!

各地の研究会などもご利用してください。

幸せの村お泊まり
2017/06/30 16:40
こんにちは!
まーです。(^^)


先日、あきちゃんと幸せの村にお泊まりにいってきました。








新しいことを取り組むときには、新しい環境の方が受け入れがいいあきちゃん。



今回もミッションは二つ。



残念ながら一つはクリアできずでしたが、いろいろな発見があった旅行となりました。








お泊まりの日は、以前から要求があった、須磨水族館に。













コンビニで夜の缶チューハイを買ってから幸せの村に!











部屋に着くなりくつろぎモードからお昼寝モードに。



起こして、ウォーキング。
綿毛ふきふき歩きました。










お風呂上がりに、つけ麺食べて、お部屋で缶チューハイ(^^)











夜は早い時間から爆睡(笑)







楽しい時間を過ごせたと思います。(^^)


今回取り組めなかったミッションは、また、半年後ぐらいに企画したいと思います!

京都に!神戸に!
2016/12/12 13:04
先週末は、大忙し!

まずは、土曜日!


京都で開催されてるATACに参加されてる方々の夜の部に参加(笑)


電車乗り継ぎ京都駅に!




駅前のツリーがとても綺麗でした。






そのあとは、京都タワーに。






そして居酒屋さんにー。(笑)








こちらはトマトのお酒



色が透明なのに、香りと味はトマト!でしたよ。

あきは、自分の注文はiPadのPECSでしたんですが、手順としては、私から頼んでいい個数のポストイットがわたされ、写真いりのメニューをじっくりみながらチョイスして、食べたいものにポストイットをはっていきます。
貼り終えたら私に渡してくるので、PECSアプリに入れます。
写真撮って文字を入れるのは母の役割。


そして、店員さんにiPadで注文!


お店の方の反応すごく良かったです。(#^.^#)


集まった皆さんそれぞれ自己紹介がはじまったので、あきちゃんにもiPadでしてもらいました!(#^.^#)

途中で写真撮る練習をさせていただいたり

ジェスチャーや指差しの表出にもちゃんと受け答えしてくださって、とても心地よい時間を過ごせたようでした。



で、昨日はこちらに!


ルミナリエ2016!






寒いし、人がすごく多かったけどあきちゃん大喜びでした!

露店は二件までとお約束してたのでしっかりチョイス!



露店の醍醐味!

食べ歩き(笑)





往復のドライブも堪能して帰宅しました。

盛りだくさんな集団、母は少しお疲れモードです。(≧∀≦)

新しいことを始めるときに心がけていること!
2016/09/28 13:30
こんにちは!
まーです。(*^_^*)




今日はとうふく布施さんの素敵なカフェ あじろの樹で打ち合わせでした!


こちらのカフェ、お店の雰囲気も、食事もいいですよー。


オススメです。(*^_^*)


こちらのカフェで楽しいこと出来たらいいなぁと企み中。(*^_^*)



さて、さて今日のブログのお題!

新しいことを始めるときに心がけていること!



Facebookの私のページでは、あきちゃんの日々の様子をアップしてます。


私の書き込みに、エールを下さる方、質問などを書き込んでくださる方みなさんがあきと私の動向から様々なことを感じて下さってます。



先日、あきちゃんはヘルパーさんと居酒屋でチューハイを嗜んできました。(笑)


カルピスサワーを注文!






今日もお疲れ様(*^_^*)
かんぱーい!\(^^)/







ぐびぐび(笑)
プハー(*^_^*)





花金に親ではなく年の近いヘルパーさんと居酒屋で楽しく過ごす。(*^_^*)


この内容をFacebookに投稿したところ


質問はこちら

そうかー
これで完璧!ってないんやなぁ〜。
母だけでなく、誰かも巻き込んでやね!

まーさん?のことやから既にしてるかー
ヘルパーさんと居酒屋やカラオケ行ってるしね。

ヘルパーさんへのご指導はどうやってされてますか?

最初は母も一緒に?

また教えてください(^O^)/





と、書き込みいただきました。

真理さんいつもありがとう(*^_^*)?


あくまでもうちのやり方ですが


少しずつステップアップするやり方で、あき自身に負担がかからないように、楽しみとして感じるように(ここがすごく重要!)経験を積み上げていきます。




今回のヘルパーさんと居酒屋は



まずは、私と行きました。
もちろん、本人スタートです。



海遊館に行きたい!と伝えてきたときに、まずは海遊館行く日を話し合いポケットカレンダーに入れました。


出掛けた時間が夕方だったので、帰りに小腹すくかなー御飯食べるかなーなんて考えながら、そこは空白にしてました。


で、海遊館に行くまでに、あきちゃんは食事出来そうなとこをチェックしていたようです。(笑)

帰り道に、ここで食べます!とジェスチャーとマカトンサインで伝えてきました。



げっ!居酒屋ですやん!(≧∇≦)



あ、でもチューハイデビューもいいかもと思い、二人でお店に入りました。(笑)



そして、写真のメニューを見ながら、何にするーなんて相談しながらおつまみやらチューハイを頼みました。


そして、お店でたところで、あきちゃんに自分のiPadでお店の写真を撮ってもらいました。



この写真は、自販機の写真をあきちゃんに撮影してもらってるとこ。

写真撮影の練習もかなり前から取り組み中!





きっと楽しい時間だったようで、ヘルパーさんとのお出かけどこにする?と話し合いの時間に海遊館と居酒屋をチョイス!(≧∇≦)

えーと心では思いましたが、とりあえず本人用とヘルパーさん用スケジュールを作り、いろいろ想定しながら指示書なども作り、ヘルパーさんにも伝えておかないといけないことをメールでお伝えしておきました。


そして、当日はなにかあれば動けるように私は自宅に待機。


今はこんな感じ。


以前は、ヘルパーさんとの初回は私も同行して、少しずつフェードアウトしてました。


新しい文脈だと、緊張もするし、不安につながる要因もあるので、出来るだけ一つずつの変化にするように心がけてます。

あとは、日常で細かな変化を与え、変化に対しての耐性も少しずつ育てていますよー。


何事も一日にして成らず!


すべては、学びなんだなーとあきをみてると思います。



私自身もね。
同じだなーと。




何を学び、自分の力にするのか。



刻刻と過ぎる時間をどう使うのか。



すべては自分次第。



やりたいことを絞り込み、人生をより豊かに楽しくしたいものです。(*^_^*)




あきちゃんにも、もっともっと力つけてもらいます。



昨日は、長年車で通院していた歯医者さん、電車でいきました。









車なら1時間だけど、電車とバスで2時間かかりました。


でもね。

たくさん新しい経験をしましたよ。



初めて入るお店でPECSで注文!

ジェノベーゼうまーい。(*^_^*)





初めて入るスーパーで







(笑)



帰りに、関西スルッとカードも地下鉄の駅長室で自分で買いました。







一つずつの積み重ねが力になります。(*^_^*)



自立と共存を目指して、日々精進!

何を学んでもらいたいか、我が子に。


私の今はこれしかないかなー。(*^_^*)














8月いろいろ(*^^*)
2016/08/29 14:04
こんにちは。
まーです。(*^^*)


なかなかブログ書けなくてすみませんでした。


8月ももう終わりですね。


みなさんはどんな夏休みをお過ごしでしたか?



私は、
ピラミッド教育コンサルタントオブジャパン主催の「PECSレベル1』のお手伝いと、「9つの重要なコミュニケーションスキルを教える」を受講して、あらためてあきちゃんのコミュニケーションを振り返り、新たな取り組みをぼちぼちとはじめました。

そして、大阪大学中之島センターにて、TEACCH自閉症プログラムのシャーロットTEACCHセンター所長、ジョイス・ラム博士の講演会があったので、こちらにも参加してきました。

盛りだくさんな内容で、TEACCHの基本的な考え方からASDのある学生たちへの支援について具体的なお話がたくさんあらはました。


みなさんご存知 コアバリュー




中心になること



あきちゃんが4歳のときに出会えたTEACCHプログラム。
今回もコミュニケーション、生活、仕事、自己認知などスライドをふんだんに使いながらの説明で、うなづきながらあっという間に時間が経ちました。


最近のあきちゃんは、何と言ってもこれかな。(笑)






缶チューハイ LOVE(笑)



で、じゃーん!

居酒屋デビューもしました。









ぐびぐび(笑)



他には


海遊館行ったり






岬遊園地プール行ったり










金剛山行ったりしました。

お初コースにチャレンジ(*^^*)



沢沿いに登ります。
はしご、ロープ、チェーンを持ち
足元確認しながらの道です。





休憩










このために頑張りました。(*^^*)


山頂での缶コーヒー!





下山のあとランチ

手打ちそばのお店で!




ごはん以外は完食。



お盆にはお墓まいり


お水かけたり


墓石磨いたり



おじいちゃん見守っててね。(*^^*)




お姉ちゃん帰ってきたので

3人で近所のスーパー銭湯に。


えりが笑かすのでぶれぶれな写真(笑)










えりは、半年ごとにあきを見ているので、お母さんあきちゃんいろいろできるようになったなーと成長を喜んでくれてました。(*^^*)






(*^^*)大切な娘たち



自閉症としても、知的障害もかなり重いあきですが、まだまだ学べる環境を保障して成長を促していきたいと思います。


学び方がわかれば、あとはコツコツと、いろんなことにトライしてもらうだけ。


あきとともに私もまだまだ学ばなきゃね。


あきの課題、私の課題、ぼちぼちとクリアしていきたいと思います(*^^*)


食事風景(*^^*)

PECSアプリでやりとりが多くなってきました。(*^^*)
また、動画もアップしますね!

1 / 10
←prev next→